【自己実現できていますか?】8割近くの方が『理想の人生設計がある』と回答。仕事を通じて実現したいこととは…?

2021/05/19  株式会社 プラスエイト 

あなたは自分の人生の主役になっていますか?

株式会社プラスエイト(本社所在地:東京都新宿区、代表取締役:佐々木 啓介)は、この春就職・転職して新生活を始めた全国20代男女を対象に、「自己実現」に関する調査を実施しました。


あなたは、叶えたい夢や、なりたい自分、理想の人生はありますか?

就職や転職で4月から新生活が始まった方は、新しい環境で多くの刺激を受けてドキドキしていることでしょう。
でも、なりたい自分を目指す人生の中で、職業はあくまで「手段」です。

あなたは、自分の人生の主役になっていますか?
ライフデザインをどのように描いていますか?
どういう自分になりたいかを明確にしている方はどれくらいいるのでしょうか。

そこで今回、株式会社プラスエイトhttps://www.plus8.bz/)は、この春就職・転職して新生活を始めた全国20代男女を対象に、「自己実現」に関する調査を実施しました。


8割近くの方が『今の仕事に満足している』と回答





まず、「今の仕事を選んだ理由を教えてください」と質問したところ、憧れていた業界・職種だから(25.9%と回答した方の割合が最も多く、次いで給料がいいから(18.5%』『理想の働き方だから(12.7%』『人として成長できそうだから(12.7%』『大手企業だから(11.7%』『親または先生に勧められたから(5.1%ベンチャー企業だから(4.5%と続きました。

憧れていた業界・業種へ就職をした方が最も多い結果となりました。
多くの方が、理想を叶えるために仕事を選んでいるようです。
また、『給料がいいから』『理想の働き方だから』といった、生活を重視した回答もあがっています。

では、実際に働いてみて満足しているのでしょうか?

「今の仕事に満足していますか?」と質問したところ、とても満足している(イメージ以上)(15.8%』『満足している(イメージ通り)(52.9%と回答した方を合わせて7割近くの方が『満足している』と回答しました。

一方で、新生活が始まってまだ短いもののイメージと違うが3割もいる結果となりました。
満足している方と満足していない方に、それぞれの理由を聞いてみました。

満足している理由
・「働きやすい環境を整えてくれそうだから」(20代/女性/愛知県)
・「入社前には考えていなかった目標ができた」(20代/女性/兵庫県)
・「給料も勤務時間も福利厚生も申し分なく楽しく働けているから」(20代/男性/東京都)

満足していない理由
・「人材育成が出来ていない」(20代/女性/秋田県)
・「研修制度にもう少し力を入れて欲しいから」(20代/女性/大阪府)
・「働き方改革が進んでいない」(20代/男性/埼玉県)

職場環境や福利厚生に満足している方がいる一方で、入社前に抱いていたイメージとは程遠い現実を目の当たりにした方もいるようです。


『自分』のために仕事をしていると回答した方7割以上

ここまでの調査で、入社理由は様々なものの、今の仕事に満足している方が7割近くいることがわかりました。
ここからは、仕事をする意味について、より深堀りしていきましょう。




「誰のために仕事をしていますか?」と質問したところ、7割以上の方が自分(73.3%と回答し、次いで『家族(12.0%)』『恋人・パートナー(8.6%)』『子ども(2.7%)』『友達(0.8%)』『上司(0.7%)』『後輩(0.3%)』『同期(0.1%)』と続きました。

『自分』と回答した方が多いのは当然とも言えますが、約3割は自分以外の『家族』『恋人・パートナー』のために仕事をしていると回答したのは驚きです。

中には『上司』『後輩』『同期』のためと回答した方もいました。
自分ではない誰かのために頑張れるのは素晴らしいことですが、自分の人生の主役は自分です。
自分や家族のためではなく、職場の人のために働くというのは、少し残念な気もします。

では、皆さんは仕事を通じて何を成し遂げたいと考えているのでしょうか。

仕事を通じて何を実現したい?
・「娘に貯金5,000万残したい」(20代/女性/長崎県)
・「人の役に立つことに率先して取り組み、自分の価値を高めたい」(20代/女性/東京都)
・「接客スキルをあげて憧れの職業に就きたい」(20代/女性/沖縄県)

『家族』や『人』のために働くことが『自分のため』でもあると考える方もいるようです。
また、転職のためにスキルを磨いている方もいるようですね。


理想の自分になれていますか?半数の方が『自己実現できていない』と回答

ここまで、「仕事」について調査をしてきました。
では、「人生」については皆さんどのように考えているのでしょうか。




「理想の人生設計はありますか?」と質問したところ、明確にある(20.4%』『曖昧だけどある(57.1%)』と回答した方を合わせて8割近くの方が『ある』と回答しました。

多くの方が理想の人生を思い描いているようです。
では、具体的にどのような自分になりたいと考えているのでしょうか。

■こんな自分になりたい!
・「ある程度お金を貯め、今の恋人と結婚し、2人でゆっくり暮らしていく」(20代/女性/福岡県)
・「仕事を続けていき、母としても1人の女性としても自立している人になりたい」(20代/女性/大阪府)
・「30歳でマンション購入、32歳で管理職、45歳で引退して、飲食店経営」(20代/女性/福岡県)

結婚を見据えた将来や、母親としての自分の在り方など、10年20年先まで人生設計をしている方がいることがわかりました。

では、理想の人生に向けて現在理想の人生に向けて「自己実現」できているのでしょうか?




「今のところ自己実現できていますか?」と質問したところ、思い描いた通りにできている(9.3%』『ある程度できている(41.2%と回答した方を合わせて半数の方が『できている』と回答しました。

思い描いた人生設計を着々と歩んでいるのは素晴らしいことです。
反対に『できていない』と回答した方も半数近くに上りましたが、そう感じている理由が気になるところですよね。

■できていないと感じる理由
・「まだまだわからないことがあって頼りにされていないから」(20代/女性/東京都)
・「理想と現実のギャップにストレスを感じている」(20代/女性/大阪府)
・「業界未経験なのでまだ自信が無い」(20代/女性/埼玉県)

理想と現実のギャップにモヤモヤしている方がいるようです。
理想の人生設計を実現できるように、今を大切に過ごしたいですね。


【まとめ】あなたは自分の人生の主役になっていますか?自分の人生の脚本は自分で書こう!

この春就職・転職して新生活を始めた20代の男女を対象にした今回の調査では、今の仕事を選んだ理由として『憧れていた業界・職種だから』という方が最も多い結果となりました。

今の仕事に満足している方は7割近くと多く、『自分』の生活や将来のために働いている方が多いようです。

また、理想の人生設計が『ある』という方も8割以上と非常に多い様子も見えてきました。
さらに、半数の方が『今のところ自己実現できている』ということが判明し、残りの半数の方は「理想と現実のギャップ」などの理由から『自己実現できていない』と感じていることもわかりました。

「なりたい自分」「理想の人生」を叶える中で、職業は「手段」に過ぎません。
自分が主役の人生の「脚本」を自分で描けるように、今の過ごし方をよく考えたいところですね。


国内実績No.1のメンズ眉毛スタイリング専門サロン『+8プラスエイト』





今回、「自己実現」に関する調査を実施した株式会社プラスエイトは、国内実績No.1のメンズ眉毛スタイリング専門サロン+8プラスエイト』https://www.plus8.bz/)を運営しています。

『+8プラスエイト』ではプロのアイブロウティスト(眉施術者)が、男性の3つの基本パターンを土台にして、お客様一人ひとりに合った最適な眉デザインを実現します。

また、最先端の眉トレンドリーダーとして、これまでの延べ15万人の施術データから豊富なデザインパターンを導き出し、お客様の眉ライフをサポートします。


【2021年3月1日(月) 池袋店 GRAND OPEN】

より多くのお客様の眉ライフをサポートしたいとの思いから、2021年3月1日(月)、「Tokyo池袋店」がGRAND OPENしました!
お近くの方は是非ご来店ください。

■+8プラスエイト Tokyo池袋店
営業時間:平日12:00~21:00/土日祝10:00~19:00
住所:〒171-0022 東京都豊島区南池袋2丁目27-5 共和ビル4階A
アクセス:池袋駅東口39番出口 徒歩30秒
     池袋駅東口 徒歩3分
     西武池袋線池袋駅 徒歩2分

見た目の印象を左右する眉毛を整えて、afterコロナに再び来てくださるお客様を笑顔でお迎えしたいという方は、どうぞ『+8プラスエイト』にお越しください。

■+8プラスエイト(株式会社プラスエイト):https://www.plus8.bz/
■店舗一覧:https://www.plus8.bz/salon/
■TEL:03-3359-7718

調査概要:「自己実現」に関する調査
【調査期間】4月27日(火)~2021年4月28日(水)
【調査方法】インターネット調査
【調査人数】1,012人
【調査対象】この春就職・転職して新生活を始めた全国20代男女
【モニター提供元】ゼネラルリサーチ

他の画像

関連業界