第4回「日本ベンチャー大賞」において「内閣総理大臣賞」を受賞

2018年02月27日  株式会社 メルカリ 

お知らせ

2018.2.27

メルカリ、第4回「日本ベンチャー大賞」において「内閣総理大臣賞」を受賞

株式会社メルカリは、経済産業省が主催する第4回「日本ベンチャー大賞」において、「日本ベンチャー大賞(内閣総理大臣賞)」を受賞しました。

「日本ベンチャー大賞」は、次世代を担う若者や起業家のロールモデルとなるような、社会的インパクトのある新事業を創出した起業家やベンチャー企業を表彰し称えることにより、積極的に挑戦することの重要性や起業家への評価を浸透させ、もって社会全体のチャレンジ精神の高揚を図ることを目的に2014年より実施されています。
当社は2016年開催の第2回ベンチャー大賞でも「グローバル展開賞 (審査委員会特別賞)」を受賞しました

このたびの第4回日本ベンチャー大賞では、当社のフリーマーケットアプリ「メルカリ」によって捨てるをなくし、循環型の消費スタイルを実現した点やアメリカ・イギリスへのグローバル展開などを評価いただき、内閣総理大臣賞に選出されました。

2月26日に開催された表彰式では安倍晋三首相に「メルカリ」での出品をご体験いただき、ご挨拶でもメルカリへのコメントをいただきました。

先ほど、大賞に選ばれたメルカリの皆さんのフリーマーケット・アプリを体感させていただきました。これまではもう要らないと捨てていた物が、あんなに簡単な操作でお金に変えられる。買う側も、欲しいと思っていた物を安い手段で手に入れることができる。そして、このような循環型の新しい消費スタイルを創り上げることで、メルカリは手数料収入も得る。さらには、国の税収も上がるということでありますから、三方よしということになるのではないかと、こう思っております。
単なるコストカットや人まねではなく、これまでにない新しい価値を生み出すことによってビジネスを拡大していく。こうしたやり方が、近江商人の昔から今に至る、我が国伝統のお家芸であり、世界中どこであってもビジネスで成功する王道であると思います。だからこそメルカリは、日本から米国、さらには英国へと国境を越えて、世界で1億人を超えるユーザーに一気に広がったと思います。

出典:平成30年2月26日 第4回日本ベンチャー大賞表彰式 | 平成30年 | 総理の一日 | 総理大臣 | 首相官邸ホームページ


安倍晋三首相にメルカリでの出品を体験していただきました。

今後も「新たな価値を生み出す世界的なマーケットプレイスを創る」ミッションに向けて邁進してまいります。

配信企業情報

株式会社 メルカリ
企業ダッシュボード財務情報を見る

住所

東京都港区六本木6-10-1六本木ヒルズ森タワー18F MAP
上場区分 -

業界