ワコール「睡眠科学」のパジャマ(計3商品)広告表示に関するお詫びとお知らせの新聞広告を出稿(3月14日(木)朝刊)

2019/03/13  株式会社 ワコールホールディングス 

2019年03月13日

ワコール「睡眠科学」のパジャマ(計3商品)広告表示に関するお詫びとお知らせの新聞広告を出稿(3月14日(木)朝刊)

当社(㈱ワコール、本社・京都市南区、代表取締役社長執行役員・伊東知康)は、ワコール「睡眠科学」のシリーズ名でパジャマを販売していますが、その内の3商品を広告するにあたって、最長で2012年の2月から2018年の9月までの間、当社の通販サイトや店頭配布用パンフレット等に記載していた表示に誤りがあり不適切でした。
これに伴い、消費者の皆さまの誤認を取り除くために、前述の期間、当社が行った表示についてのお詫びとお知らせの広告を、明日(3月14日(木))の全国紙の朝刊に出稿することを決めましたのでお知らせします。同様に、報道関係の方々には消費者の皆さまの誤認排除に向けて、ご協力をいただきますようお願いします。
当社は、対象の3商品を広告する際、あたかも「エジプト綿」を使用した生地を用いているかのように表示していましたが、実際には、米国で生産された一般的な綿を使用し「エジプト綿」を使用していませんでした。こうした広告表示は、一般消費者の皆さまに対し、実際のものよりも著しく優良であると誤認されるおそれがあり、不適切なものでした。
広告表示の誤りについては、当社の社内調査によって昨年(2018年)9月に発覚しました。当社は、直ちに誤った広告表示の使用を中止するとともに、消費者庁に対しこの不適切表示についての報告を行いました。また、発覚直後から当社のホームページや書面連絡(郵送)、小売店での掲示などを通じてお詫びを申し上げると同時に、対象の3商品を購入された方へ商品回収・返金方法をご案内させていただいています。
明日の広告出稿は、改めて広く一般消費者の皆さまの誤認を取り除くことを目的としてお知らせを行うとともに、お心あたりのあるお客さまに対して、以下の「ワコールお客様センター・特別窓口」へお問い合わせいただきますようお願いをするものです。広告の対象商品、誤った表示を記載していた媒体と期間など、詳細は別紙のとおりです。

「ワコールお客様センター・特別窓口」:フリーダイヤル 0120-039-056 または 0120-056-023
(受付時間・9:30~17:00(土日祝日、年末年始を除く)
(※3月16日(土)17日(日)はお承りします。また3月14日(木)~17日(日)の4日間は20:00までお承りいたします)

広告の対象商品を購入されたお客さま、広告表示をご覧になった一般消費者の皆さまをはじめとする関係者の方々には、ご信頼を裏切る結果となり、心よりお詫び申し上げます。今回の事態を重く受け止め、再発防止に向けて管理体制の一層の強化に取り組んでまいります。

詳しいデータと画像は、こちらでご覧になれます。

最新ニュースリリース一覧へ

関連業界