滋賀県の施策に呼応した「SHIGA女性元気ローン」第1号案件!女性活躍推進を行う株式会社宙オリエンタルに融資

2017年09月15日 

平成 29 年 9 月 15 日
商工中金

滋賀県の施策に呼応した「SHIGA 女性元気ローン」第 1 号案件!
女性活躍推進を行う株式会社宙オリエンタルに融資


商工中金は、各地域の地方公共団体や関係機関等と連携しながら「地域経済の活性化」
や「地域雇用の創造」に貢献する中小企業等を積極的にサポートしています。

滋賀県では「パートナーしがプラン 2020~滋賀県男女共同参画計画・滋賀県女性活躍推進計画」を策定し、「女性活躍推進」に寄与する事業に取り組む企業等に対して「滋賀県女性活躍推進企業認証制度」(※)を行っています。商工中金滋賀県下 2 店舗(大津支店、彦根支店)は、同県の取組みを後押しするため、独自の特別貸付制度「SHIGA 女性元気ローン」の取扱いを開始しています。

今回、商工中金(大津支店)は同制度を活用し、株式会社宙オリエンタル(本社:滋賀県草津市、代表者:梶原 裕美氏)に対して、同制度の第 1 号案件として、事業に必要な運転資金 1 千万円を融資しました。

株式会社宙オリエンタルは、インターネット販売を中心とした女性向け服飾品の小売業者です。従業員は全て女性であり、女性ならではの視点を活かした商品ラインナップで自社ブランド「RONDEL BLACK」を展開しています。今般、同社は、輝く女性のためにワンピース専門月額レンタルサービス「Brista」を開始することにしました。

商工中金は、同社が滋賀県から「女性活躍推進企業」の認証を受けており、地域の女性雇用に加え女性の活躍推進に資する事業として、新事業の拡大等のため必要となる資金を融資しました。

商工中金は、公的金融機関で唯一のフルバンキング機能を有する機関として、滋賀県各地域の自治体や関係機関等と連携しながら、地域経済の活性化に貢献してまいります。

(※)「滋賀県女性活躍推進企業認証制度」…女性活躍推進に取り組む企業等を滋賀県が認証し、その取組状況について公表することにより、企業等における女性活躍の促進を図ることを目的とした制度。

公式ページ(続き・詳細)はこちら
http://www.shokochukin.co.jp/newsrelease/pdf/nr_170915_01.pdf

この企業のニュース