LEOアンテナの市場規模、2029年までCAGR29.6%で成長し、3545.7百万米ドルに予測
1.LEOアンテナとは
低軌道(LEO)衛星は、一般に電子機器の一部であり、地球同期衛星よりも低い高度で地球を周回する物体である。LEO衛星は、地球の上空2,000~200kmを周回している。LEO衛星は一般的に、通信、軍事偵察、スパイ活動、その他の画像処理用途に使用されている。地球を周回する人工物のほとんどはLEOにある。通信用の衛星は、LEOまでの信号伝播遅延が少ないという利点がある。この伝搬遅延の低さは、待ち時間の短縮につながる。地球に近いことは、より小さな対象をより詳細に解像することによって、多くの種類の地球観測衛星にとって明らかな利点がある。
LEO衛星は、高度の高い衛星に比べて、地球との通信フィールドが非常に狭い。また、地球の周りを高速で自転している。これらの要因から、用途によってはコンステレーション(衛星群)を組んで運用する必要がある。コンステレーションとは、必要なカバレッジを提供するために間隔を空けて協調して動作する衛星のグループです。
固定パラボラ反射鏡は、従来の静止(GEO)衛星システムに一般的に使用されており、ユーザー端末に対する衛星の相対位置が時間的に固定されているため、トラッキングの必要がない。しかし、LEO衛星コンステレーションでは、接続性を維持するためにトラッキングと衛星間のハンドオーバーが必要となる。このような特徴に加え、面倒な機構やフォームファクターが、パラボラアンテナをLEOシステムにとって魅力的なものにしていません。そのため、薄型でユーザーフレンドリーな設置プロセスを持つフラットパネルアンテナは、衛星ブロードバンドシステムを成功させる上で重要なコンポーネントとなっている。
コロナ禍によって、LEOアンテナ(LEO Antenna)の世界市場規模は2022年に573.2百万米ドルと予測され、2029年まで、29.6%の年間平均成長率(CAGR)で成長し、3545.7百万米ドルの市場規模になると予測されています。国防と軍事、商業からの需要が業界の主な促進要因である。
スペースXは世界最大のLEOアンテナメーカーで、60%以上のシェアを持っている。その他、MDA、Viasat等がある。また、欧州とアジア太平洋地域も重要な販売市場である。製品タイプでは、半導体が最大のセグメントで、約75%のシェアを占めている。製品用途別では、商業用途が最も大きく、約98%のシェアを占め、防衛・軍事用途がこれに続く。
2.本レポートに含むメーカー
メーカー別:SpaceX、MDA、Viasat、Kratos、Cobham Satcom、CHINA STARWIN、Alcan Systems
上記メーカーの企業情報、LEOアンテナ販売量、売上、粗利益など記載されています。
LEOアンテナが下記タイプとアプリケーション別に分けられます:
タイプ別:Mechanical LEO Antenna、Semiconductor LEO Antenna、Liquid Crystal LEO Antenna
アプリケーション別:Defense and Military、Commercial
また、本レポートは地域別でLEOアンテナの市場概要(販売量、売上高(2018-2029))などを分析しています。具体的には、下記国・地域が含まれています。
北米:アメリカ、カナダ
ヨーロッパ:ドイツ、フランス、イギリス、イタリア、ロシア、その他のヨーロッパ地域
アジア太平洋地域:中国、日本、韓国、東南アジア、インド、オーストラリア、その他のアジア太平洋地域
ラテンアメリカ:メキシコ、ブラジル、その他のラテンアメリカ地域
中東とアフリカ:トルコ、サウジアラビア、アラブ首長国連邦、その他の中東及びアフリカ地域
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https://www.qyresearch.co.jp/reports/586089/leo-antenna