さいたま市とひとり親連携協定を締結しました

2021/04/21  一般社団法人 日本シングルマザー支援協会 

埼玉県初!さいたま市と日本シングルマザー支援協会がひとり親連携協定を締結

日本シングルマザー支援協会(所在地:神奈川県横浜市・代表:江成道子)は【お金を稼ぐ力】【共感しあえるコミュニティ】【再婚と言う幸せ】の3つの柱を実現し女性が子供を育てながらも働きやすい社会を目指して活動をしています。 今回埼玉県の政令指定都市でもある、さいたま市と連携協定を締結いたしました。 民官の双方の利点を最大限に活かして、ひとり親の真の自立支援を目指します。







2021年4月6日(火)日本シングルマザー支援協会はさいたま市とひとり親連携協定を締結いたしました。
日本シングルマザー支援協会はこれまでに政令指定都市7都市とひとり親連携協定を結んでおり、今回は埼玉県初のさいたま市と連携協定を締結いたしました。


さいたま市では今回の協定で、多様化しているひとり親家庭の状況に対応するため、市による支援のほかに民間のノウハウを生かした自立支援等を連携して行うことにより、ひとり親家庭の生活の安定と子どもの健全な成長を図ることを目的としています。

連携事項としましては以下の通りです。

(1) ひとり親家庭の支援に必要な情報提供に関すること。

(2) ひとり親家庭からの相談に関すること。

(3) ひとり親家庭の就業支援に関すること。

(4) その他 、ひとり親家庭の支援について、相互に連携し、及び協力すること が必要と認められる事項に関すること。

民間双方の利点を活かすことにより、ひとり親の自立支援を進めていきます。

さいたま市のホームページはこちら
https://www.city.saitama.jp/002/003/005/p080753.html

日本シングルマザー支援協会と自治体との連携協定沿革
神奈川県横浜市(2018年 2月)・神奈川県相模原市(2018年 3月)・大阪府大阪市(2018年 9月)・静岡県静岡市(2018年10月)・神奈川県川崎市(2019年 3月)千葉県千葉市(2019年9月)・福岡県北九州市(2020年10月)に続き8都市目。

他の画像

関連業界