Marimekko Co-createdコレクション第二弾発売のお知らせ

2021/04/21  株式会社 ルックホールディングス 

Marimekko Co-created ー Sasu Kauppi未来へ向かう、マリメッコのヘリテージ。 アイコニックなデザインを再解釈。

フィンランド発のデザインハウス マリメッコは、4月23日(金)にMarimekko Co-created(マリメッコ コークリエイテッド)コレクションの第二弾を発売いたします。70周年のアニバーサリーを記念して、マリメッコは世界中の才能あふれる若きクリエーター達とタッグを組み、新たな視点からマリメッコのデザイン言語・デザイン哲学を再解釈するプロジェクトを始動。そして誕生したのがMarimekko Co-created(マリメッコ コークリエイテッド)。年間4回に渡り、シーズンコレクションの一部として、限定カプセルコレクションを展開します。




第二弾となる今回のコレクションでは、世界的に有名なファッションデザイナー、サス・カウッピ(Sasu Kauppi)とのコラボレーションが実現。彼はストリートウェアからインスパイアされた、リラックススタイルを得意とするサス・カウッピは、カニエ・ウェストのブランド イージー(YEEZY)のデザインディレクターを務めたほか、自身のブランド サス・カウッピ(SASU KAUPPI)、トリプルエスユー(SSSU)の創設者として名を広げました。今回のカプセルコレクションはマイヤ・イソラ(Maija Isola)作のアイコニックなプリント アッペルシーニ(Appelsiini/オレンジ)とウニッコ(Unikko/ケシの花)柄をフィーチャーし、プレイフルなパターン構成と想像力豊かな配色を用いてプリントを再解釈しました。夏にぴったりなレディー・トゥ・ウェアのカプセルコレクションでは、シャツ、ニット、ドレス、デニムジャケット、キャップ、ハット、コットンキャンバスのバッグが登場します。

「マリメッコ コークリエイテッドはブランドの本質に焦点を置いた遊び心のある新コンセプトです。世界中の個性豊かなアーティストたちとタッグを組み、マリメッコの70年の歴史において脈々と受け継がれてきたものを題材に、アーティスト独自の視点で自由に表現してもらいます。第二弾のカプセルコレクションでは、ヘルシンキを拠点として活躍するデザイナー サス・カウッピを招き、マリメッコのクラシックプリントであるウニッコとアッペルシーニを新しい視点で再解釈しました。サス・カウッピの持ち味であるリラックス感とストリートの感性、そして大胆な色づかいは、スプリング/サマーコレクションとぴったりマッチ。彼のデザインによってウニッコとアッペルシーニは全く別次元のデザインに生まれ変わり、私たち全員を驚かせました。」

マリメッコ社 レディ・トゥ・ウェア/バッグ&アクセサリー担当ヘッドデザイナー
Satu Maaranen (サトゥ・マーラネン)

About the designer


オリジナリティあふれるスタイルで世界的に有名な、ヘルシンキを拠点に活動するファッションデザイナー。パターンメイキングと服飾造形について学んだ後、ロンドンのセントラル・セント・マーチンズ でメンズウェアを専攻。
ヘルシンキ芸術デザイン大学(現アールト大学)を卒業した2011年にSASU KAUPPIブランドを立ち上げる。サブカルチャーからの影響が色濃く反映されたカラフルなスポーツウェアラインは、アジア、UK、アメリカ、そして母国フィンランドで注目を浴びる。2014年までは自身のブランドに注力していたが、やがてコンサルタントとしてカニエ・ウェストのブランドYEEZYとの取り組みをはじめ、最終的にはYEEZYのデザインディレクター兼メンズウェアのヘッドデザイナーに就任。
帰国しヘルシンキに戻った2016年には新ブランドSSSUを設立。ファッション、音楽、グラフィックデザインなどのさまざまなクリエイティブ分野のプロジェクトやコラボレーションに携わる。形式にとらわれず、考え抜いたモノをデザインし、紹介することにフォーカスするのがサス・カウッピの持ち味。

取り扱い店舗
マリメッコ日本公式オンラインストア(marimekko.jp)
期間:4月23日(金)AM 10:00 ~
マリメッコ 表参道店
期間:4月23日(金)~ 5月6日(木)
マリメッコ 大阪店
期間:4月23日(金)~ 5月6日(木)

About Marimekko
1951年より続く、プリント作りのアート
マリメッコは、独創的なプリントや色使いによって世界中に広く知られるフィンランドのデザインハウス。
1951年、アルミ・ラティアにより創業。オリジナリティあふれるファッション、バッグ、小物からホームデコレーションまでを展開するライフスタイルブランドの先駆けとなる。マリメッコが創業当初から一貫して掲げてきたミッションは、時代に流されることのない機能的でわかりやすいデザイン。目にするだけで力が湧くような大胆なプリントと色使いで、毎日の暮らしに幸せと喜びをもたらすデザインを発信している。

日本公式アカウント
Website: www.marimekko.jp
Instagram: https://www.instagram.com/marimekkojapan/
Facebook: https://www.facebook.com/marimekko.jp

リリース・掲載画像のダウンロード
http://bit.ly/38yG0yx

他の画像

関連業界

広告・メディア業界のニュース

第10回“葬儀”に対する意識・実態調査 2024/03/27 株式会社 ティア
Z世代の承認欲求に関する意識調査 2024/03/27 株式会社 SHIBUYA109エンタテイメント