「NDC導入を進める鍵はコラボレーションと実践」 アマデウスが新たなレポートを発表

2021/10/18  株式会社 アマデウス・ジャパン 

アマデウスが発行した新たなレポートは、旅行業界のNDCへの対応状況を報告するとともに、2021年はNDCの普及拡大の年になるとしています。

今日、一般消費者は旅行会社に対し、Amazon、Netflix、Spotifyのようなサービスと同様の、シームレスかつ的確で、パーソナライズされた体験を期待しています。IATAが推進する航空券流通データの新しい通信規格であるNDC(New Distribution Capability)は、旅行客の変わりゆくニーズに対応する敏感で機敏な業界を構築するための、業界全体で活用可能なデジタルリテーリングの基盤となるものです。


新型コロナウイルス(COVID-19)感染症の流行がNDCの進展に与える影響については不明瞭な点もありますが、アマデウスの新しいレポートでは、NDC導入に関する業界全体での対応状況を明らかにしています。航空会社、旅行会社、一般企業、そしてアマデウスの専門家の見解では、NDCは過去18カ月間で勢いを増しており、2021年はNDCの普及・導入が大規模に拡大していく年になるとしています。

航空会社は、オーダーメイドのオファーの提供に加え、従来の運賃クラスに依存しない運賃設定となる「Continuous Pricing(無段階運賃)」や新しいタイプのセット商品の発売など、革新的な試みを始めています。現在、世界中で稼働しているあらゆる業態・規模の旅行会社のうち、日本を含む50市場で2,500社以上の旅行会社が、アマデウスのソリューションを利用して、NDC経由で航空会社のコンテンツを予約・提供できるようになっています。これらのソリューションには、「Amadeus Selling Platform Connect」、「Amadeus Travel API」、「Amadeus cytric Travel & Expense」などが含まれます。

NDCを支えるテクノロジーは大きく進歩しました。旅行会社は現在、NDCおよび従来型の予約方法であるEDIFACTコンテンツを、APIを介して提供されるLCCコンテンツとともに、Amadeus Travel Platformを使ってワンストップで利用できます。重要なのは、このレポートでは今後NDCが数カ月から数年の間に拡大していくための鍵となることとして、旅行会社の業務システムのサービスや準備が最近改善されたことに言及しています。

このレポートの結果について、アマデウスのトラベル・ディストリビューション担当エグゼクティブ・バイス・プレジデントのÁngel Gallegoは次のように述べています。「18カ月前と現在を比較すると、新型コロナウイルスによる負担増にもかかわらず、業界がNDCへの取り組みを緩めていないことが明らかになりました。航空会社側では、新しい競争力あるセット商品や価格設定に取り組んでいます。旅行会社側では、アマデウスを利用しているすべての旅行会社でこの年末までに、他の方法で調達したコンテンツと一緒に、NDCコンテンツを予約できるようになります。テクノロジーの面では、当社は予約後サービスなどの重要な機能を組み込んだ、スケーラブルで革新的なソリューションを提供するなど、企業としての約束を果たし続けています。」

「業界として、NDCを市場の回復のための重要な柱と見なす傾向が強まっていることは明るい傾向だと思います。最新のデジタルリテーリングを活用した社会では、旅行は動的に変化するオファーを基本としたものになり、この変化を受け入れる航空会社や旅行会社は競争力を手にするでしょう。旅行者に素晴らしい旅を提供し、旅行というものを再構築するために、今こそNDCを活用すべきです。」

本レポートではまた、NDCの普及を阻む障壁についても取り上げています。航空会社のシステムのアップグレードの必要性、NDCの共通基準の採用、旅行会社の業務システムの変革などが挙げられています。

本レポートでは、NDCの導入を進めるために、コラボレーションと実践を優先させるよう業界に呼びかけています。

・コラボレーション:NDCの成功は、業界が常に対話を続けられるかどうかにかかっています。コラボレーションを強化することで、互いの課題や関心事を容易に認識できるため、それぞれの目標をそろえ、エコシステム全体が期待するエンドツーエンドの価値を提供できます。

・実践:NDCはイノベーションを実践する分野であり、NDCの実践や試行を強化することで、業界はこのデジタルリテーリングの新基準がいかにして旅行体験を改善し、市場の回復を促進するかについて、理解を深めることがでます。

本レポートの全文はこちらからダウンロードしてください:
「NDC:2021年そして本格展開への道のり」(日本語版)
https://amadeus.com/ja/%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%83%88/%E3%83%9B%E3%83%AF%E3%82%A4%E3%83%88%E3%83%9A%E3%83%BC%E3%83%91%E3%83%BC/ndc-2021%E5%B9%B4%E3%81%9D%E3%81%97%E3%81%A6%E6%9C%AC%E6%A0%BC%E5%B1%95%E9%96%8B%E3%81%B8%E3%81%AE%E9%81%93%E3%81%AE%E3%82%8A

※このレポートは以下の世界的企業の協力の下、作成されました:アリアンツ、アメリカン航空、ブリティッシュ・エアウェイズ、CWT、Deloitte、Flight Centre、House of Travel、IATA、カンタス航空、Travix、フォルクスワーゲン。

■アマデウスについて
旅は進化を促します。アマデウスはそんな旅行を支えています。アマデウスのソリューションは旅行会社や検索エンジン、ツアーオペレーター、航空会社、空港、ホテル、レンタカー、鉄道を介して旅行者を理想の旅へとつないでいます。
当社は旅行業界と共に30年以上にわたり独自のテクノロジーを開発してまいりました。当社は旅のあり方を深く理解し、当社のお客様が必要としている最も複雑で信頼性の高い基幹システムを設計し提供しています。2019年において、当社は190以上の国々において年間19億人以上もの人々を国内の旅行プロバイダーにつないだ実績もあります。
当社はひとつの企業としてグローバルな視点をもちながらも、お客様に必要とされるあらゆる拠点において地域に根付いたサービスを提供しています。
当社の目的は旅行の未来を構築することにあります。当社はワンランク上の旅行を実現するさらに優れたテクノロジーの追求に全力で取り組んでいます。
アマデウスはスペイン証券取引所に上場している IBEX 35の一社であり、AMS.MC の名称で取引されています。
アマデウスの詳細については https://amadeus.com/ をご覧ください。

関連業界