ルノー独自のフルハイブリッドでルノー ルーテシアの走りがいっそう爽快に ルノー ルーテシア E-TECH HYBRID発売

2022/07/01  ルノー・ジャポン 株式会社 

ルノー・ジャポン株式会社(所在地:神奈川県横浜市、代表取締役社長:大極 司)は、洗練されたボディライン、上位クラスのモデルに匹敵する高い知覚品質のインテリア、クラス最高レベルの先進運転支援システムが特長のルノー ルーテシアに、軽量、コンパクトで、ドライブフィールに優れたハイブリッドシステムE-TECH HYBRID(イーテックハイブリッド)を搭載した ルノー ルーテシア E-TECH HYBRIDを、6月30日(木)から、全国のルノー正規販売店で販売します。



 ルノー ルーテシアは、曲線でデザインされたフォルムに直線を効果的に取り入れることで精密さやダイナミズム、スポーティさを表現したエクステリアデザイン、ドライバーを中心に設計されたスマートコクピット、そしてクラス最高レベルの先進運転支援システムを備えた、ルノーを代表するコンパクトモデルです。

 このルノー ルーテシアのラインアップに、ルノーが独自に開発した軽量・コンパクト、ダイレクトかつスムーズなドライブフィールが特長のハイブリッドシステムE-TECH HYBRIDを搭載した、ルノー ルーテシア E-TECH HYBRIDが加わりました。ルノー ルーテシア E-TECH HYBRIDは、ハイブリッド車のイメージを覆す走りの良さだけでなく、輸入車最高レベル*となる25.2km/L(WLTCモード)の低燃費を実現しています。また、車線の維持をアシストするレーンキープアシスト(車線逸脱防止支援)が新たに装備され、メーカーオプションとして「レザーパック」(レザーシート+前席シートヒーター)を選ぶこともできます。
 *2022年6月30日現在。EV、PHEVを除く。



*メーカーオプション レザーパック装着車
※リサイクル料金: 14,200円


ボディカラー: ブルー アイロン M  ルージュ フラム M  オランジュ バレンシアM
        ブラン グラシエ   ノワール エトワール M
※M:メタリック メタリックは44,000円高(税込)
※ブルー アイロン M、ノワール エトワール Mにはブラックダッシュボードが、それ以外のボディカラーにはライトグレーダッシュボードが組み合わされます。





E-TECH HYBRID 革新的なハイブリッドシステム

 E-TECH HYBRIDは、F1で培ったノウハウを活用し、ルノーが独自に開発したハイブリッドシステムです。  メインモーターであるE-モーターとHSG(ハイボルテージスターター&ジェネレーター)の2つのモーター、1.6L 4気筒自然吸気エンジン、そしてこれらを繋ぐトランスミッションの電子制御ドッグクラッチマルチモードATで構成され、従来のパワートレーンにはないダイレクトかつスムーズなドライブフィールと、低燃費を実現しました。
 この1.6Lエンジンには、アライアンスエンジンのHR16が採用されましたが、エンジンマッピング、ピストン、コネクティングロッド、クランクシャフトなど、いくつかのパーツをE-TECH HYBRIDに合わせるために新たに開発しています。
 このE-TECH HYBRIDで、ルノーは150以上の特許を取得しています。


電子制御ドッグクラッチマルチモードATは、モータースポーツで使用されるドッグクラッチを採用することで、一般的なクラッチやシンクロナイザーを省き、軽量化とコンパクト化を図ったギアボックスです。モーター側に2つ、エンジン側に4つのギアを持ち、これらギアを組み合わせた12通りの変速比でモーター、エンジンそれぞれから動力を切れ目なく、効率よく引き出すことができます。

 E-TECH HYBRIDは、モーターとエンジンを走行状況に応じてもっとも効率良く組み合わせて燃費の向上、排出ガスの削減を達成するとともに、レスポンスの良い快適な走りが楽しめます。
 発進時は、エンジンを使用せずに低速域で効率の高いモーターのみで駆動します。このため、すぐに力強いトルクを得ることができ、スムーズでレスポンスのよい発進が可能です。
 中速域では、モーターとエンジンを最適に組み合わせることで、素早いレスポンスと息の長い加速が得られます。
 従来のハイブリッド車があまり得意としてこなかった高速域では、巡行時には効率の高いエンジンを積極的に使用し、追越し時にはエンジンにモーターのアシストを加えることで、力強い加速を得ることができます。

 車が減速する際には、減速エネルギーを回収し、電気に変換してバッテリーを充電します。
 ブレーキペダルを踏み込むと、回生ブレーキが作動し、減速エネルギーを回収してバッテリーを充電します。さらに制動力が必要な場合は、ブレーキパッドを介して「機械的」なブレーキが作動します。
 ギアポジションをB(ブレーキ)位置にするとエネルギー回生能力が高まり、より多くのエネルギーを回収することができます。

 ルノー ルーテシア E-TECH HYBRIDには、1.2kWh(250V)の駆動用バッテリーが搭載されています。市街地走行時には、このバッテリーに充電された電気で積極的にモーターのみで走行し、燃費向上に貢献します。減速エネルギーを回収した際には、このバッテリーに充電されます。

 ルノーでは、モータースポーツの開発部門と市販車の開発部門の間で人的、技術的交流が頻繁に行われています。E-TECH HYBRIDの開発においても、ルノー/アルピーヌF1が培ってきたハイブリッドのハードウェアの技術とノウハウ、そしてエネルギーマネジメント分野の経験とノウハウを、市販車の開発部門が活用しました。
 ハードウェア面では、電子制御ドッグクラッチマルチモードATに、F1を始めとするモータースポーツで 使用されるドッグクラッチを採用することで、軽量化、コンパクト化を果たすとともに、ダイレクト感溢れるドライブフィールを実現しました。
 エネルギーマネジメントの分野では、F1チームがエンジンと2つのモーターを組み合わせたパワーユニットの効率を高め、F1マシンを速く走らせるために膨大な走行データをAIを使ってシミュレーションし開発しているソフトウェアを、E-TECH HYBRIDの開発に活用しました。このソフトウェアの活用によって、高い燃費性能はもちろん、モーターとエンジンそれぞれが得意とする領域で性能を最大限に引き出すことができ、街中でのスムーズなストップアンドゴー、追越し時や高速道路での力強い加速など、従来のパワートレーンを凌ぐドライブフィールを実現しています。

【ルノー ルーテシア E-TECH HYBRID専用装備】





ルノー ルーテシア共通商品概要

モダンで表現力豊かなエクステリアデザイン

 ルノー ルーテシアのエクステリアデザインは、曲線のみで形づくられた官能的でダイナミックなフォルムに、直線を効果的に取り入れることで、精密さやダイナミズム、スポーティさを表現しています。

 ボンネットには、彫刻を思わせる直線のプレスラインが入れられ、たくましさを感じさせます。特徴的なグリルは、力強い印象を与えています。

 フロントバンパー両端に装備されたエアディフレクターは、フロントタイヤが引き起こす空気抵抗を抑え、燃費を向上させる機能を持っています。また、このエアディフレクターによって、フロントマスクがよりワイドかつ低く印象付けられています。

 大胆に絞り込まれたボディサイドの造形は、流れるようなフォルムを生み出し、フロントフェンダーからフロントドアにまたがる直線のプレスラインによって、官能性に力強さが加わっています。

 リアゲートとバンパーを一体化させる設計は、頑丈さを印象付けるとともに、知覚品質を高めています。リアゲートよりも外側に配されたリアランプは、ボディの幅広さを強調します。

 LEDヘッドライトには、ルノーモデルを象徴するCシェイプのデイタイムランプが装備されています。ヘッドライトユニットには立体的なストライプが組み込まれ、ヘッドライトカバーのダイヤモンドのモチーフと相まって、ルノー ルーテシアに豊かな表情と上品さを与えています。

 ヘッドライトと同様に、表情豊かなリアライトにも、ボディの幅広さとシャープな印象を与えるCシェイプのライトが装備されています。


コンパクトカーの枠を超えた上質なインテリア

 ルノー ルーテシアのインテリアは、コンパクトカーの枠を超えた知覚品質と、ドライバーを中心に人間工学に基づいてデザインされた運転席(コクピット)のスマートコクピットが採用されています。

 波のような曲線と水平基調の造形を取り入れたダッシュボードは、広く見通しの良い印象を与えます。コクピット周りは、人間工学に基づき、ドライバー側に向けて傾けてあり、センターコンソールもドライバーの手が届きやすいよう高い位置に設置され、より運転に集中できる環境を作り出しています。それでいながら、窮屈な印象は一切ありません。

 ダッシュボード、ドアパネル、そしてセンターコンソールの側面まで、乗員が手を触れるところには高品質なソフト素材を配しています。

 パーツが大型化したことで歪みやすくなったダッシュボードの組付け精度を上げ、スイッチ類にも細かなデザインを施すなど、細部の仕上げまでこだわったインテリアの知覚品質は、新たな次元に高められています。

 レザーステアリングは、小さなエアバッグシステムを採用したことでセンターパッド部を小型化し、メーター類の視認性を高めています。ステアリングのスポーク上には、運転支援システムやインフォテインメント機能の音声入力が操作できるスイッチが分かりやすく配置され、ドライバーは前方から目を離すことなく、運転支援システムの切り替えや、7インチ デジタルインストゥルメントパネルの画面切り替え、ハンズフリー通話へのアクセスが可能です。
 ステアリングホイールはマットクロームフィニッシャーで装飾され、ステアリングヒーターを内蔵しています。

 フロントシートは、座面長を長く取り、包み込むような形状とすることで、サポート性を向上させています。シートバックの形状を工夫することで、後席の乗員の膝回りのスペースにゆとりが生まれました。革新的な薄型形状のヘッドレストには、後席からの視認性を高める効果があります。

 センターコンソールに備えられた、各種インフォテインメントを表示、操作する7インチタッチスクリーンを介して、先進のインフォテインメントテクノロジーとルノー・マルチセンスに簡単にアクセスできます。



 リアラゲッジの形状は、可能な限り立方体となるよう最適化されています。インテンス、インテンス テックパックのリアラゲッジ容量はクラス最大級の391Lで、ダブルフロアシステムにより日常での使い勝手に優れ、後部座席を倒すとフラットな荷室空間が生み出されます。
 E-TECH HYBRIDのリアラゲッジ容量は、駆動用バッテリーをリアに搭載しているにもかかわらず、コンパクトモデルとしては標準的な300Lを確保しています。


CMF-Bプラットフォーム:アライアンスにより設計された軽量・高剛性シャシー

 ルノー ルーテシアは、ルノー・日産・三菱のアライアンスにより設計されたモジュラープラットフォームのCMF-Bプラットフォームを採用しています。
 このプラットフォームは、軽量、高剛性で、高出力パワーユニットに対応し、しなやかなサスペンションの動きやハンドリングの正確さを引き出します。また、様々な路面での静粛性やエンジンルームの遮音性、万一の場合の安全性が高く、ボディ下面を覆うパネルは空気抵抗を軽減します。

 14.4と低めのステアリングのギア比は応答性が良く、ドライバーに確実なフィードバックをもたらします。加えて、高剛性フロントアクスルの効果により、高い直進安定性や正確なハンドリング、高い走行安定性を得ることができます。

 シャシー全体のバランスと、リアアクスル設定を最適化することで、高い速度でカーブを曲がる際にロールを抑え、安定性を高めています。


ルノー上位クラスに匹敵するパワートレーンを搭載(インテンス、インテンス テックパック)

 ルノー ルーテシア インテンス/インテンス テックパックに搭載される1.3L直噴ターボエンジンは、ルノー・日産・三菱のアライアンスにより開発されました。この1.3L直噴ターボエンジンは、最高出力131ps/5,000rpm、最大トルク240N・m/1,600rpmを発揮します。組み合わされるトランスミッションは、パドルシフトを備えた電子制御7速AT(7EDC)です。

 このパワフルで高効率なエンジンは、ボディが大きくて車重のある上位クラスのモデルに搭載されるエンジンに匹敵する性能を発揮し、市街地から高速道路まであらゆるシーンで、爽快で余裕のある、質の高い走りをもたらします。
 その一方で、WLTCモードで17.0km/L*と、低燃費も実現しています。トライアングル形状のシリンダーヘッド内に250barの高圧力で燃料を直接噴射することで、燃焼の効率化を図り、シリンダー内に特殊なコーティングを施すことで摩擦を低減するなど、燃費向上の技術が注がれています。
*市街地モード(WLTC-L)12.7km/L、郊外モード(WLTC-M)17.2km/L、高速道路モード(WLTC-H)19.8km/L 

 湿式デュアルクラッチを備えた電子制御7速AT(7EDC)は、運転をよりシームレスで快適にすると同時に、燃料消費とCO2排出量を削減します。
 オートマチックモードでは自動で最適なギアを選択し、トルクコンバーター式のAT 車同様に滑らかで快適なドライブが楽しめます。また、トルクコンバーター式に比べスリップロスのない、ダイレクトかつ瞬時に変速するデュアルクラッチは、1.3L直噴ターボエンジンの性能を余すことなく引き出し、パドルシフトを操作することでスポーティな走りが楽しめます。


先進且つ最高レベルの運転支援システム

ハイウェイ&トラフィックジャムアシスト(E-TECH HYBRID、インテンス テックパック)

ハイウェイ&トラフィックジャムアシストは、高速道路や自動車専用道路などを走行する際に、アダプティブクルーズコントロール(ストップ&ゴー機能付)とレーンセンタリングアシストを組み合わせ、運転をサポートするシステムです。車線、速度、他車との間隔をチェックし、長距離の高速走行や渋滞時に、ドライバーの疲労を低減します。

アダプティブクルーズコントロール(ストップ&ゴー機能付)

高速道路などを走行する際、車両の速度を制御し、車両を車線の中央に保ちながら、前方の車両との安全な 車間距離を維持します。
フロントガラス中央上部のカメラとフロントバンパー内のレーダーが、同一車線を走る先行車を感知し、ドライバーが設定した速度と車間距離に基づき加速・減速します。先行車が停止したときは自車も減速あるいは停止し、先行車が3 秒以内に発進すると自車も自動的に再発進します(ストップ&ゴー機能)。停止時間が3秒を超えた場合は、ドライバーがアクセルを操作するか、またはステアリングのRESボタンを操作することで発進する必要があります。3分以上何も操作されない場合は、システムは停止します。約0 ~ 170km/hでの走行中に機能します。

レーンセンタリングアシスト(車線中央維持支援/インテンス テックパック)

フロントガラス中央上部のカメラが道路上の白線や黄線を感知して、走行車線の中央を走るようにハンドル操作を支援するシステムです。アダプティブクルーズコントロールとともに作動し、先行車がいる場合は約0 ~160km/hで、先行車がいない場合は約60 ~160km/hで機能します。フロントガラス中央上部のカメラが道路上の白線や黄線を感知して、走行車線の中央を走るようにハンドル操作を支援するシステムです。アダプティブクルーズコントロールとともに作動し、先行車がいる場合は約0 ~160km/hで、先行車がいない場合は約60 ~160km/hで機能します。

360°カメラ(インテンス テックパック)

フロントバンパー、両側ドアミラー、リアゲートに取り付けられた4つのカメラが、車両の周囲の状況を撮影し、真上から見下ろしたような俯瞰映像を合成し、7インチタッチスクリーンに表示します。システム作動時には、この俯瞰映像とともに,、前進時には前方の映像を、後退時には後方の映像をタッチスクリーンに2画面表示し、車庫入れや縦列駐車などの際には、自車と周囲の状況をひと目で確認することができます。車両を路肩側に寄せて駐車する際には、助手席側カメラの映像を表示させることができます。このシステムは、エンジン動作時にシフトレバーをリバースに入れると自動的に起動するほか、タッチスクリーン下のスイッチを押すことでも起動することができます。約10km/h 以下で走行中に機能します。

オートハイ/ロービーム

約40km/h以上で、ハイビームで走行中に、フロントガラス中央上部のカメラが対向車のヘッドライトを感知したり、先行車に近づくと、自動的にロービームに切り替わります。

パーキングセンサー(フロント、リア)

駐車時に、前後のバンパーに備えた超音波センサーが周囲に障害物を感知すると、アラーム音と画面表示でドライバーに知らせます。


先進の予防安全技術

道路上の車両や障害物、歩行者、自転車をレーダーとカメラで感知し、ドライバーの衝突回避行動をサポートし、衝突被害を軽減します。

アクティブエマージェンシーブレーキ(衝突被害軽減ブレーキ)歩行者・自転車検知機能付

アクティブエマージェンシーブレーキは、フロントガラス中央上部のカメラとフロントバンパー内のレーダーセンサーが、前方の車両や障害物、歩行者や自転車に衝突する可能性を感知し、アラーム音や表示灯によりドライバーに警告を行います。さらに衝突の危険が高まると、ドライバーのブレーキ操作をサポートし、衝突時の被害や衝撃の軽減を図ります。

検知対象:前方を同一方向に走行する車両(約7~ 170km/hでの走行時に機能します)、静止車両・歩行者・自転車(約7~80km/hでの走行時に機能します)

ブラインドスポットワーニング(後側方車両検知警報)

リアバンパー内のレーダーセンサーが、左右後方の死角に入った車両を感知すると、隣接車側のドアミラー内に表示灯を点灯・点滅させ、ドライバーに注意を促します。交通量の多い複数車線でも、安心して車線変更ができます。約15km/h 以上での走行中に機能します。

レーンキープアシスト(車線逸脱防止支援/E-TECH HYBRID)/レーンデパーチャーワーニング(車線逸脱警報)

フロントガラス中央上部のカメラで、道路上の白線や黄線を検知し、車線をはみ出しそうになった場合に、インジケーター表示で警告し、必要に応じて車線を維持するようハンドル操作をアシストします。また、ステアリングの振動でドライバーに注意を促します。約70 ~ 180km/hでの走行時に機能します。

トラフィックサインレコグニション(交通標識認識)

フロントガラス中央上部のカメラで認識した制限速度、追い越し禁止の交通標識を、7インチ デジタルインストゥルメントパネル内に表示します。ドライバーの交通標識の見落としを減らし、安全運転を促します。

セーフティディスタンスワーニング(前方車間距離警報)

フロントガラス中央上部のカメラと、フロントバンパー内のレーダーセンサーが、前方を走行する車両との相対速度差を感知し、適切な車間距離を保つように、7インチ デジタルインストゥルメントパネルにシンボルや車両のアイコンを表示し、注意を促します。約30 ~ 200km/hでの走行時に機能します。


トップレベルの安全性

 CMF-Bプラットフォームを使用することで最適化されたボディ構造、先進の予防安全技術によって、ルノー ルーテシアはユーロNCAP(ヨーロッパ新車アセスメントプログラム)で最高ランクの5スターを獲得しました。












ルノー ルーテシア装備表




他の画像

関連業界