介護のミライ~高校生バイトプロジェクト~

2018年03月08日  株式会社 ツクイ 

2018 年 3 月 8 日
株 式 会 社ツ ク イ

「介護のミライ~高校生バイトプロジェクト~」
~介護現場の働き方改革を推進~

株式会社ツクイ(本社:神奈川県横浜市港南区、以下「ツクイ」)は、介護現場の働き方改革推進の一環として「介護のミライ~高校生バイトプロジェクト~」を全国のデイサービス等の介護施設において開始いたします。

介護業界を取りまく環境は、高齢化に伴う介護サービスの利用者が増大する一方で、人口減少による働き手不足が大きな課題となっています。この度の「介護のミライ~高校生バイトプロジェクト~」は、株式会社リクルートジョブズに協力いただき、介護現場における業務過多によるスタッフの離職防止、働き方改革による個人や組織の生産性を最大化、若年層に向けた介護業界のイメージ払拭を目的としており、このプロジェクトを通じて、介護の仕事の新しい価値を一緒に作っていきたいと考えています。

2017 年9月のプロジェクト発足後、一部介護施設にて試験運用を行っておりましたが、この度全国で募集を開始することとなりました。

高校生バイトには、育成担当者がつきます。入社時研修のほか、定期的に開催される専門職研修により介護の知識や技術がなくても、安心して働ける環境を整えます。実際に働いた高校生バイトからは、「しんどい仕事だと始めは思っていましたが、人のために働く楽しさが介護にはあると実感しました。」「お客様が笑顔になってくれたり、「ありがとう」と言ってもらえたりすると、とてもやりがいを感じています。」といった声が届いています。

介護現場の働き方改革
高校生バイトは、介護の経験や資格がなくても行える、レクリエーションサポートや清掃・洗濯、食事準備等の介護周辺業務を行います。それ以外の専門的な知識のいる業務を介護スタッフが行うことで、介護現場の働き方改革を推進し生産性の向上と離職防止を目指します。

経験・資格のあるスタッフが行うべき、行った方が良い業務
経験や資格がなくても行える 介護周辺業務

雇用創出
介護業界で働く人材の裾野を子育て中のママやシニアだけでなく、高校生にまで広げ、介護人材不足の解消を狙います。

イメージ払拭
『介護=キツイ・難しい・特殊』といった業界イメージ払拭を目指します。

ツクイは、今後も介護現場の働き方改革を推進し、日本の介護を支える人材の創出とお客様の笑顔を増やすことで、企業として成長し続けることを目指します。

公式ページ(続き・詳細)はこちら
http://www.tsukui.net/upload_images/20180308085455_63026.pdf

他の画像

配信企業情報

株式会社 ツクイ東証1部
企業ダッシュボード財務情報を見る

住所

神奈川県横浜市港南区上大岡西1-6-1ゆめおおおかオフィスタワー16F MAP
上場区分 東証1部

業界