愛知県主催「企業結婚応援フォーラム」開催レポート

2018年03月06日  株式会社 IBJ 

愛知県主催「企業結婚応援フォーラム」開催レポート

総合婚活サービスの株式会社IBJ(東一/6071)は、平成30年2月2日(金)に行われた愛知県主催「企業結婚応援フォーラム」にて、弊社代表石坂茂がパネリストの立場から登壇致しました。当日の開催レポートを公開致しましたので、お知らせいたします。

<開催レポートはこちら>http://www.ibjapan.jp/seminar/report01/

愛知県では、少子化対策の取組みとして、企業や団体と連携して出会いの場を創出する「あいち結婚サポート事業」を実施しています。その一環として、従業員に対する企業の結婚支援について理解を深め、取組を促進する「企業結婚応援フォーラム」を開催。
300名以上の地元企業が参加したこのフォーラムにて、弊社代表石坂がこれまでの経験や実績をもとに語りました。

近年の未婚化の理由

婚活現場での変化
未だに専業主婦志向がある一方、婚活の現場ではある変化が起きています。正社員として就職できない若者の増加により、妻子を養える収入を得られない男性が急増。そこで、高所得や公務員など、安定した仕事に就いている女性が人気になってきています。

出会いの減少・恋愛へのあこがれ消失
終身雇用制が崩壊し、セクハラ・パワハラ問題等が敏感になっている近年は、社内での紹介や、社内恋愛が減少傾向に。さらには、自分には魅力が無いと感じる人や、恋愛は面倒だと思う人の割合も増え、「交際経験がない」という若者も増加しています。
しかしながら「いつかは結婚したい」あるいは「いつかはするだろう」と思っている人の割合が多いのも事実です。「どうしたら良いのかわからない」という現実から、婚活サービスを利用する人が多くなってきているのです。

企業・自治体が出来ること

■“女性が活躍できる環境づくりが重要
男性の育児休暇が注目されるようになりましたが、2016年度の厚生労働省の調査によると、女性の育児休業取得率が81.8に対し、男性の育児休業取得率は3.16と、実際に育児休暇を取得する男性の数は思うように伸びていません。

企業の発展が、社員の結婚につながる
正社員化や、安定した経営状況を作ることは企業としては必要なことですが、その他にも企業内・企業間で出会いを提供する場を継続して創出すること等、出来ることは沢山あります。
IBJでは、社員のプライベート時間を充実させるために168社員」と言う、残業をしない社員制度を作りました。さらに、会社間、職域間の合コンイベント実施等、社員の結婚をサポートしています。

『企業結婚応援フォーラム』概要

【日時】平成30年2月2日(金)14:00~17:00
【会場】名鉄グランドホテル
【主催】愛知県
【講師】
中央大学文学部教授 山田 昌弘(やまだ まさひろ)
少子化ジャーナリスト 白河 桃子(しらかわ とうこ)
株式会社IBJ代表取締役 石坂 茂(いしざか しげる)
【プログラム】
14:00~『婚活時代をめぐって』
15:05~ 企業交流会・名刺交換会
15:35~ パネルディスカッション『企業が、自治体が応援できる婚活とは』

IBJは継続して「町おこし婚活を支援」

IBJは日本No.1の総合婚活サービスを運営する上場企業として、これまでに培ってきたノウハウをもとに、未婚率の上昇といった課題を解決していくためのお手伝いをさせていただきます。
婚活サポーターを育成・支援する機能や、民間の結婚相談所とのタイアップする等、出会いの機会創出のみならず、「地方自治体や企業による婚活支援」を今後も継続的にサポートして参ります。

<詳しくはこちら>http://www.ibjapan.jp/machiokoshi/

【株式会社IBJ会社概要】?(東証一部/証券コード:6071)
IBJは、お客様のライフスタイルに応じた婚活をサポート。婚活サイト婚活パーティー合コン結婚相談所といったサービスを複合的に提供しています。
本社所在地:東京都新宿区西新宿1-23-7 新宿ファーストウエスト 12階
代表者:代表取締役社長 石坂 茂
URL:?http://www.ibjapan.jp/?(コーポレートサイト)

【本件に関するお問い合わせ先】
株式会社IBJ広報:椎名 麻里
TEL:050-1746-9801 MAIL:pr@ibjapan.jp

他の画像

配信企業情報

株式会社 IBJ東証1部
企業ダッシュボード財務情報を見る

住所

東京都新宿区西新宿1-23-7新宿ファーストウエスト12F MAP
上場区分 東証1部

業界