エモーションテック、Microsoft社の「Azure OpenAI Service」を活用したテキストAI分析サービスを開始

2023/04/19  株式会社 エモーションテック 

第一弾はアンケートのコメントや口コミなどをAIが要約・分析する「TopicScan(TM)️(トピックスキャン)」をリリース

株式会社エモーションテック(代表取締役:今西 良光、以下「当社」)は、Microsoft社の 「Azure OpenAI Service」を活用し、エンタープライズ企業でも利用可能な高いセキュリティレベルと可用性を担保したテキストAI分析サービスを開始します。 その第一弾として、アンケートで収集したコメントや口コミデータなどをAIが要約・分析するサービス「TopicScan(TM)️(トピックスキャン)」をリリースし、4月19日(水)より予約受付を開始します。



今回提供するサービスでは、OpenAI社の自然言語処理モデル「GPT-4」「ChatGPT」を活用します。
本サービスでは、これらのAIを活用するうえで懸念されるセキュリティやプライバシーの問題を解消することを目指し、Microsoft社の 「Azure OpenAI Service」を採用しています。これにより、エンタープライズ企業でも利用可能な高いセキュリティ環境と、データ利用や管理に対する厳格なコンプライアンスを保証し、高い信頼性と可用性を実現します。


「TopicScan™️(トピックスキャン)」の特長

・好きなときに、手元のテキストデータをアップロードするだけ
アンケートのフリーコメント、レビュー、口コミなど、テキストデータが含まれるCSVファイルを、専用のクラウドシステムにアップロードするだけで、手軽に分析可能

・豊富な分析結果を、スポットでお届け
テキストデータに頻出する話題(トピック)を自動的に最大20項目抽出。各コメントのトピック分類・感情判定結果の「解析データ」と、分析結果のビジュアライズ・トピック毎の要約などをまとめた「全体概観レポート」を、約1日で納品

・「顧客の代表者」の話を聴いているかのような手触り感
従来のテキストマイニングでは掴みづらかった「言葉の裏にある文脈や感情」を分析結果に含むことにより、解釈がしやすく具体的な改善活動に活かしやすい




開発の背景

当社はこれまで、企業が顧客中心の事業運営を実現していくための「顧客体験マネジメント(CXM)」を支援するサービスを提供してきました。顧客体験(CX)の改善には、NPS(R)︎や満足度などの定量的な分析だけではなく、フリーコメントや口コミなど「顧客の声(VoC)」の定性的な分析が不可欠です。しかし、従来のテキスト分析では、文章の読み込みやその分類、示唆を得るための解釈に膨大な時間を要していました。

このような中、「Azure OpenAI Service」と当社のデータ分析の知見を掛け合わせることで、従来のテキスト分析の課題を払拭し、より効率的な顧客理解が実現できるという想いから、AIを活用したテキスト分析サービスの開発に着手しました。

その第一弾として今回リリースする「TopicScan™️」は、アンケートのフリーアンサー、レビュー、口コミに特化しています。今後は、インタビュー・コールログ等の分析や、統計的な分析手法との掛け合わせなど、様々なサービスを拡充していく予定です。

今後もエモーションテックは、顧客の声を起点とした顧客体験マネジメント(CXM)を支援するためのさまざまなサービス開発に挑戦することで、企業価値向上を支援していきます。


「TopicScan™️」のサービス詳細

詳細はこちらよりお問合せください。
https://lp.emotion-tech.co.jp/topicscan


株式会社エモーションテックについて
CX(顧客体験)プラットフォーム「KARTE(カルテ)」を提供する株式会社プレイドのグループ企業として、CX(顧客体験)の向上をサポートする「EmotionTech CX」、EX(従業員体験)・エンゲージメントの向上をサポートする「EmotionTech EX」を提供。感情に関するフィードバックデータの正確な計測及び、特許を取得している独自の解析技術により、組織課題の可視化と改善実行を支援します。

注:ネット・プロモーター、ネット・プロモーター・システム、ネット・プロモーター・スコア及び、NPS は、ベイン・アンド・カンパニー、フレッド・ライクヘルド、NICE Systems, Inc.の登録商標又はサービスマークです。

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