AIエージェントサービス「my daiz」の提供を開始

2018年05月16日  株式会社 NTTドコモ 

報道発表資料

AIエージェントサービス「my daiz」の提供を開始
<2018年5月16日>

株式会社NTTドコモ(以下、ドコモ)は、日々の生活においてお客さまが必要とする情報やサービスを、適切なタイミングでドコモやパートナー企業よりご提案するAIエージェントサービス「my daizTM(マイデイズ)」を2018年5月30日(水曜)より提供開始いたします。

「my daiz」は、お客さま一人一人の行動や状況を学習し、ドコモおよびパートナー企業の提供するエージェントであるメンバー(「my daiz」におけるエージェントの呼称)が、それぞれのお客さまにあった情報やサービスを適切なタイミングでお持ちのスマートフォンやタブレットにお届けするサービスです。
お客さまの状況を先読みして、各メンバーが対話やアプリ内での情報表示、待受画面へのインフォメーション通知で情報提供をしたり、お客さまが音声操作やタッチ操作によってリクエストした内容に対話で応えてやりとりすることが可能です。例えば、ドコモが提供する各種サービスと連携して、コンテンツや商品の検索をしたり、パートナー企業のメンバーと飲食店やタクシーの予約、お買い物の相談などを行うことができます。「my daiz」アプリのトップ画面では、それぞれのお客さまの行動や嗜好を把握・学習し、その時々で必要な情報をカスタマイズして表示します。

「my daiz」では、天気・交通・アラーム・グルメ・おでかけ情報などの日常生活に関する基本コンテンツおよび各メンバーからのおすすめ情報※1を無料で提供します。さらに、基本コンテンツをより便利に利用できる機能として、天候や交通情報に合わせてアラーム時刻を調整したり、帰宅時間に合わせた傘のリマインドなど、お客さまの生活エリアや趣味嗜好にあわせた情報を、「my daiz」が先読みしてインフォメーション通知でお知らせする機能については、月額料金100円(税抜)で提供いたします※2。なお、現在、iコンシェル®をご利用のお客さまは、料金は変わらず「my daiz/iコンシェル(月額コース)」としてご利用いただけます※3

提供開始時は、ドコモに加え、33の企業や自治体のパートナーと連携し、56のメンバーを提供いたします。今後は、パートナー企業を拡大するとともに、サービスの内容も拡充し、より便利なサービスを提供できるよう、進めてまいります。

<サービスアイコン・ロゴ>

<キャラクター>名称:my daiz(マイデイズ)

ドコモは、「my daiz」の提供により、自然なコミュニケーションを通じて、ドコモおよびパートナー企業、自治体の多様なサービスをより身近にし、お客さま一人一人のお得、満足、安心を提供してまいります。

「my daiz」の詳細は、別紙のとおりです。

  1. ドコモが提供するdマーケット®やdポイント等に関連するサービスおよびパートナーが提供するサービスで、お客さまがご登録されたメンバーから届く、商品・サービス・イベント等の情報です。

  2. ご契約が毎月自動更新する月額サービスの場合となります。詳細につきましては、ドコモのホームページをご確認ください。

  3. 「my daiz」アプリの起動時に、「my daiz」の規約への同意が必要となります。

  • 別紙1 AIエージェントサービス「my daiz」の概要
  • 別紙2 メンバーおよび提供内容(2018年5月16日時点)
  • 参考 「my daiz チャレンジキャンペーン」の概要

別紙1 AIエージェントサービス「my daiz」の概要

1. サービス概要

「my daiz」とは、ドコモの新たなAIエージェントサービスで、AIがお客さまの行動や状況を学習し、お客さま一人一人の暮らしに必要な情報やサービスを提供するものです。「my daiz」のご利用者に関するデータ(スケジュールやスマートフォンの利用情報など)を学習し、ドコモやパートナー企業、自治体のメンバーが、お客さまの生活エリアや趣味嗜好にあわせた情報を適切なタイミングでお届けします。「my daiz」では、外出先でも家の中でも、スマートフォンやタブレットの待受け画面上や「my daiz」アプリのトップ画面、および対話を通して、その時々に必要な情報をお知らせします。

2. 特長

  1. パーソナライズ

    • お客さまの行動や特性に合わせて、行動パターンや趣味嗜好を推定するパーソナライズ機能。
    • パーソナライズした情報をもとに、お客さまへ最適なタイミングで情報をお届けするインフォメーション通知機能。
  2. 外でも家の中でも日常生活の様々なシーンでの利用に対応

    • しゃべってコンシェル®で培ったスムーズな音声対話だけでなく、タッチ操作やテキスト入力といったスマホならではの操作で、様々なシーンにあわせた利用が可能。
    • キーワードによる音声起動で、スリープ中や充電中でも話しかけるだけでAIスピーカーのように対話が可能※1
  3. 多彩なサービス・パートナー連携

    • dTV®、dマガジン®などドコモが提供するサービスに加え、多彩なパートナー企業が提供する多様なサービスとの連携。
    • お客さまが、好みに合わせてパートナーである企業や自治体のメンバーを登録することが可能。

3. 提供開始日時

2018年5月30日(水曜)10時 [予定]

4. ご利用料金※2

リキッドの表サンプル
無料
  • 日常生活に関する基本コンテンツの対話、アプリ内情報表示による提供
    【天気・気象/道路交通情報・ルート案内/グルメ/おでかけ情報/チラシ・買い物メモ/地域行政情報/音声コンテンツ/アラーム/スケジュール&メモアプリ連携/マネレコ®連携(銀行残高照会、クレジットカード請求額通知等、音声操作機能等)/地図/キャラの部屋】
  • ドコモおよびパートナー企業が提供するコンテンツの対話、アプリ内情報表示、インフォメーション通知による提供
  • 電話発信、タイマー起動、インターネット検索などの音声操作
月額料金100円(税抜)
  • 基本コンテンツのインフォメーション通知による提供
    【天気・気象(雨雲アラーム、明日の天気通知、先読み天気通知、警報・気象情報通知)/道路交通情報・ルート案内(鉄道遅延・道路渋滞情報通知、終電通知、出発時間通知)/おでかけ情報(周辺施設・イベント通知、特集通知)/チラシ・買い物メモ(今日のチラシ・特売品通知、安値チラシ通知)/地域行政情報(制度更新通知、広報紙更新通知、カテゴリ別通知、コラム更新通知)/アラーム(早めに出発アラーム、予定リマインド)/スケジュール&メモアプリ連携(今日の予定リマインド)/マネレコ連携(出入金通知、クレジットカード請求額通知、支出額超過通知)】

5. 提供メンバー

サービス提供開始時※3は、ドコモに加え、33の企業や自治体のパートナーによる56のメンバーを提供します。なお、開始以降、順次、パートナーを拡大してまいります。詳細は、

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