マルハニチログループ 中期経営計画「Innovation toward 2021」、サステナビリティ中長期経営計画および新コーポレートブランド戦略について

2018年03月05日  マルハニチロ 株式会社 

平成 30 年 3 月 5 日
各 位
会 社 名 マルハニチロ株式会社
代表者名 代表取締役社長 伊藤 滋
(コード:1333、東証第 1 部)
問合せ先 広報IR部長 阿部 富寿夫
(TEL.03-6833-0826)

マルハニチログループ 中期経営計画「Innovation toward 2021」、
サステナビリティ中長期経営計画および新コーポレートブランド戦略について


マルハニチロ株式会社(代表取締役社長:伊藤 滋)は、2018 年度から 2021 年度までの 4 ヵ年を対象期間とするグループ中期経営計画「Innovation toward 2021」を策定しました。本計画は、「マルハニチログループ理念」の実現を目指すため、グループ全体のありたい姿を示す「長期経営ビジョン」を明確化し、その実現に向けた最初の4 年間と位置付けております。

また、本計画と合わせ「サステナビリティ中長期経営計画」「新コーポレートブランド戦略」を策定し、 更なる企業価値の向上に努めてまいります。

1.中期経営計画「Innovation toward 2021」の概要

(1)前中期経営計画「Challenge toward 2017」の総括

当社グループは、2014 年度からスタートした中期経営計画「Challenge toward 2017」において「再生と一丸への挑戦」と「成長への挑戦」を掲げ、グループガバナンスの強化、グローバルな水産資源アクセスの強化および課題事業の収益改善に取り組んできた結果、計画を上回る利益の創出と財務体質を改善し、より筋肉質な収益構造への転換を実現することができました。 一方で、当社グループの持続的な成長に向け、増益基調の定着を始め水産資源アクセスの強化や商品開発力の強化など、一層の改善の余地があると認識しております。

(2)長期経営ビジョン

前中期経営計画「Challenge toward 2017」の総括を踏まえ、当社グループの 10 年後のありたい姿を 定義しました。

?」 ■グローバル領域で「マルハニチロ」ブランドの水産品、加工食品を生産・販売する総合食品企業
?」 ■水産・食品の枠組みを超えたバリューチェーンを展開し、収益の拡大化を実現
?」 ■世界 No.1 の水産会社としての地位を確立
?」 ■冷凍食品・介護食品の国内 No.1 企業としての地位を確立
?」 ■水産物由来機能性材料のリーディングメーカーとしての地位を確立

(3)「Innovation toward 2021」の基本的な考え方

長期経営ビジョンの実現に向けた最初の 4 年間の基本方針を「企業価値の向上と持続的成長」とし、 「収益力の更なる向上」「成長への取り組み」「経営基盤の強化」に取り組みます。

経営基盤の強化
?水産資源アクセスを最大限に生かしたバリューチェーンを再構築
?加工食品事業における収益拡大

成長への取り組み
?国内外における水産事業バリューチェーンの拡充
?加工食品事業生産拠点への積極的な投資を実施
?中長期的な成長領域への先行投資を実施

収益力の更なる向上
?経営戦略を支える、安定的な財務基盤の構築
?研究開発力、技術力の強化
?人財・ブランド・IT インフラの強化

(4)定量目標

2021 年度計画 2017 年度予想 差異
売上高 1 兆円 9,100 億円 +900 億円
営業利益 310 億円 240 億円 +70 億円
ROA 5.7% 5.4% +0.3pt
D/E レシオ 1.5x 2.4x -0.9x
自己資本比率 30.0% 22.4% +7.6pt

2.サステナビリティ中長期経営計画の概要

当社グループは、新たにサステナビリティ長期ビジョンを策定し、事業活動を通じた「経済価値」「社会価値」「環境価値」の創造にこれまで以上に注力していくことで、人類社会が直面する社会課題の解決に貢献してまいります。

マルハニチログループは、いまよりももっと「サステナブルな企業グループ」へ
「持続的な企業価値の向上に取り組む企業グループ」へ
「持続可能な地球・社会づくりに貢献する企業グループ」へ

「経済価値」の創造
「総合?品企業」としてのさらなる成?・発展へ
「社会価値」の創造
ステークホルダーの安全・安?、満?度の向上へ
「環境価値」の創造
地球環境保全にもっと貢献する企業へ

3.新コーポレートブランド戦略の概要

当社グループでは、長期経営ビジョンを実現するため、新たにブランド戦略を導入し、次の 10 年に向けて 企業ブランドの価値向上と、更なる成長を目指してまいります。

【新コーポレートブランド戦略に基づく社名ロゴおよびステートメント】
http://www.jpubb.com/press/image.php?image=1048875

詳細につきましては、以下をご参照ください。
「中期経営計画「Innovation toward 2021」」
URL: https://www.maruha-nichiro.co.jp/corporate/news_center/news_topics/180305_MN_Innovation_toward_
2021.pdf

「サステナビリティ中長期経営計画」
URL: https://www.maruha-nichiro.co.jp/corporate/news_center/news_topics/180305_MN_long-midi-term_sustainability_management_plan.pdf

「新コーポレートブランドのご案内」
URL: https://www.maruha-nichiro.co.jp/corporate/news_center/news_topics/180305_MN_NewsRelease_new_branding.pdf

以 上

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