高岡銅器の新ブランド「1100℃(イッセンヒャクド)」のデザイナー募集

2021/05/13  株式会社 桜井鋳造 

真鍮をつかったカトラリー・食器のデザインを全国から募集します。

国指定伝統的工芸品の高岡銅器の技術を使って真鍮の鋳造をしている株式会社桜井鋳造(本社:富山県高岡市、代表取締役社長:櫻井 孝一)は、鉛フリー真鍮の新ブランドである1100℃(イッセンヒャクド)のデザインを全国から募集いたします。


▽1100℃(イッセンヒャクド)について
 一般の真鍮鋳造では、入れ引け巣を少なくするために鉛を入れるところ、ビスマスで同様の効果を得ることに成功しました。鉛フリーのためにシリコンを入れる企業もありますが、それだと白っぽくなってしまいます。一方、ビスマスだと真鍮の金色の輝きがそのまま維持されることがわかりました。これにより、鉛フリーをうたえるのはもちろんのこと、真鍮の特徴である、金色の輝きが失われることがありません。その技術のさらなる活用拡大のため自社商品として開発したのが、1100℃(イッセンヒャクド)のブランドです。
このブランド商品は今まで鉛入りの真鍮で製造できなかった食器等を製造することができます。

詳細はこちらのサイトにて。https://sakurai-1100.jp/


1100℃ラインナップ


ぐいのみチェリー
ビアタンブラー


               


▽1100℃(イッセンヒャクド)のデザイン募集について

 今回のデザイン募集は、この鉛フリー真鍮の新しい可能性を見出すとともに、新しいデザイナー発掘のために集いたします。
 富山県高岡市は、工芸都市高岡クラフトコンペをはじめ、数々のデザイナー支援があります。しかしながら、そのデザイン支援も実際に製造業と結びつく事例は少ないのが現状です。そこで、弊社のような小さい企業がこういった取り組みを行うことにより、業界全体の底上げができればと考えております。

■デザイン募集概要
<募集内容>
 弊社ブランドである1100℃(イッセンヒャクド)の次の商品をデザインしてください。
<対象>
 学生、一般、国籍問わず、どなたでも応募可能です。
<応募方法>
 Webサイト(https://sakurai-1100.jp/contact/)からお申し込みください。折り返し、桜井鋳造からご連絡いたします。
<応募期間>
 常時募集しておりますが、この期間にご応募いただければ、秋以降の様々なデザインコンテストに募集できるかと思います。
<費用等>
 試作品および本商品の製作代は、弊社桜井鋳造が負担いたします。
 デザインの報酬は別途打ち合わせさせてください。

■会社概要
商号  : 株式会社桜井鋳造
代表者 : 代表取締役 櫻井 孝一
所在地 : 〒933-0951 富山県高岡市長慶寺1000 
資本金 : 1,000万円
URL : https://sakurai-1100.jp/
メール:info@sakurai-1100.jp

他の画像

関連業界