島根島津株式会社が出雲市内に生産設備を増設~県・出雲市と覚書に調印~

2018年07月13日  島根県庁 

一覧へ戻る

1650 島根島津株式会社が出雲市内に生産設備を増設~県・出雲市と覚書に調印~

平成30年7月13日
企業立地課
門脇
TEL : 0852-22-6310
Mail : kigyo-richi@pref.shimane.lg.jp

島根島津株式会社は、このたび既存敷地内において新棟を建設され、事業を拡大されることを決定されました。
この投資計画に関して、県は島根県企業立地促進条例に基づき、同社に対して立地計画認定書を交付します。併せて、島根島津株式会社、島根県、出雲市の三者で工場等の立地に関する覚書を締結します。

1 立地計画認定書交付及び調印式
日 時:7月19日(木) 11時00分から
場 所:県庁3階 301会議室

2 島根島津株式会社の概要
(1)同社は、株式会社島津製作所の医用機器部門の製造拠点として、平成9年に出雲市斐川町に設立され、医療現場で使用されるデジタル回診用X線装置などを製造されています。これまで、設備の増強や雇用の拡大を図りながら、グループ内の医用機器分野の中核拠点としてこられました。
(2)今回の計画は、既存敷地内に新棟を建設し、構内物流の効率化を図るとともに、生産設備を増強し生産強化を行うものです。あわせて、製品の開発期間の短縮とコストダウンを図るため、「設計試作センター」を新工場内に開設されます。
(3)投資額は約17億円、操業後3年間で15名の雇用増が計画されています。
(4)島根県としては、本計画が新たな雇用の創出と地域経済の発展に繋がるとの期待から、地元出雲市とともに同社に対し資金面・人材確保の面で支援・協力を行います。

3 添付資料
・調印式式次第及び出席者
・立地計画の概要

4 記者会見・その他
調印式終了後、(その場で)記者会見を行います。


式次第及び出席者(93KByte)
立地計画の概要(53KByte)


一覧へ戻る

配信企業情報

島根県庁
上場区分 -