すみっコぐらしの「マンカラ」ゲーム!

2024/03/19  株式会社 メガハウス 

『すみっコぐらし キラキラほしはこびゲーム』2024年3月中旬発売

 株式会社メガハウス (バンダイナムコグループ、代表取締役社長:佐藤明宏/東京都台東区)は、 すみっコぐらしのかわいい「マンカラ」ゲーム『すみっコぐらし キラキラほしはこびゲーム』を2024年3月中旬に発売致します。


「マンカラ」とは、アフリカ中近東、東アジアなど広い地域で古くから遊ばれている、伝統的なボードゲームです。ルールはシンプルですが、奥深いゲームでお子様から大人の方まで一緒に楽しむことができます。『すみっコぐらし キラキラほしはこびゲーム』は、「ほしはこび(マンカラ)」ゲーム・「ほしあつめ(カラハ)」ゲーム・すみっコぐらしのフィギュアストーンを使ったオリジナルゲーム「すみっコほしあつめ」の3つでお楽しみいただけます。













カンタンだけと奥が深い!お子様から大人の方まで楽しめます!



 基本ゲーム「ほしはこび(マンカラ)」は、本体を挟んで2人対戦で行い、各ポケットに4つずつストーンを入れてスタートします。遊び方は1.、自分側のポケットから1か所を選んでそのポケットにあるストーンを全てとり、反時計周りにストーンを各ポケットに1個ずつ運んで入れていきます。2.、運んで入れる最後のストーン本体の左右にあるゴールポケットで終わった場合、続けて1.を繰り返し行うことができます。3.、入れる最後のストーンがゴールポケット以外のポケットで終わった場合は、相手の番になります。4.、1.~3.を繰り返し行い、先に自分側のポケットからストーンが全て無くなったプレーヤーの勝ちになります。
 勝利のポイントとしては、まず自分側の各ポケットのストーンの数によって、ストーンを運ぶポケットを選択することです。遊び方2.の通り、ゴールポケットに上手く入れられると、自分の番を続けて行うことができるのでストーンを沢山運ぶことが可能になります。あわせて、相手に先にゴールされないように、相手の動きを把握することも重要になります。この各自の戦略とストーンが次々に移動していくことが「マンカラ」ゲームの醍醐味です。

【商品詳細】

本体は折りたたんで収納可能








商品名:すみっコぐらし キラキラほしはこびゲーム

セット内容:●本体…1台 
      ●フィギュアストーン…6種各1個 
      ●星ストーン…48個+予備
      ●本体用デコシール…1枚 
      ●ストーン用保管袋…2枚 ●取扱説明書
商品サイズ:(W)440×(D)20×(H)134mm
発売日:2024年3月中旬発売
価格:3,850円(税込)/3,500円(税抜)
ホームページ:https://www.megahouse.co.jp/megatoy/products/item/4366/

(C)2024 San-X Co., Ltd. All Rights Reserved.


※本プレスリリースに記載の内容は予告なく変更する場合があります。
※画像は実際とは異なる場合がございます。

他の画像

関連業界