第4期「ひろしま『ひと・夢』未来塾」の第5回講座(2018年11月22・24日)を開催しました

2018年12月06日  広島県庁 

第4期「ひろしま『ひと・夢』未来塾」の第5回講座(平成30年11月22・24日)を開催しました

印刷用ページを表示する掲載日2018年12月6日


「ひろしま『ひと・夢』未来塾」の第5回講座を開催しました。

○ はじめの一歩コース(1)(平日昼コース) 11月22日(木) ハチドリ舎

○ はじめの一歩コース(2)(休日コース) 11月24日(土) ハチドリ舎

○ ステップアップコース 11月22日(木) Machi+Goto

はじめの一歩コース(1)(11月22日(木))

活動実践者の取組紹介

○島根県立大学 松永さん
学生にして缶詰バー「mr. kanso浜田店」を島根県浜田市に開業した松永さんから開業に至る経緯や現在の状況などをご紹介いただきました。

○暮らし宿 お古 店主 菱さん
庄原市で民宿を営む菱さんから民宿を経営するに至った経緯や民宿の内容についご紹介いただきました。

各塾生の取組発表

本コースは子育て中のママさんも参加されているコースです。塾生や講師・尾野さんのお子様と一緒に楽しく講座を行いました。

予め各自で作成したプレゼン資料を元に12月の本番を想定し,7分間の持ち時間で実際にプレゼンを行ってみました。

入塾当初,もやもやしていた想いが具体的なプランとなっている方ばかりで,マイプランを既に実践してみた方もいらっしゃいました。講師やメンターからのコメントを元にプレゼン資料を修正し,12月の本番に臨みます。

はじめの一歩コース(2)(11月24日(土))

卒塾生の取組紹介

○庄原市 道の駅たかの 山田さん

未来塾第3期生の山田さんは現在「道の駅たかの」に勤められ,高野町の振興に携わられています。塾生の時に発表されたプランや現在の活動などを紹介していただきました。

○みやじまふろんと 岡谷さん

未来塾第1期生の岡谷さんは未来塾を契機に起業されました。現在の活動内容の紹介や塾生へのエールを送っていただきました。

各塾生の取組発表

こちらのコースも発表本番を想定し,各自プレゼンを行いました。

もやもやが具体的になってきた人,まだなかなか形になっていない人と塾生によって状況は様々。

講師のコメントやアドバイスを受けて真剣に考えられている姿が印象的でした。

12月の最終発表に向けてのラストスパート,どんなプランが出来上がるか楽しみです。

ステップアップコース(11月22日(木))

今回のゲスト講師は(株)オマツリジャパン 代表取締役の加藤優子さんでした。

お祭り好きが奏功し,祭りで日本を盛り上げようを合言葉に,約4年前に東京で創業されました。

全国を舞台に活躍されており,広島県内ではH29年度の「三原やっさ祭り」に参画され,東京の若者やインバウンドの取り込みに取り組まれました。

ゲスト講師の紹介

加藤さんは東京都出身ですが,ご家族の出身が青森県ということがあり,青森ねぶた祭りによく訪れていたそうです。学生時代に東日本大震災後のねぶた祭りに行ったときの観光客の少なさに心痛めつつも,それに関係なく祭りを生き甲斐に盛り上がっている地元の人々を見て,それが日本の元気に思え,祭の火を絶やすことは、人々の元気の源が失われることであり、地域コミュニティ形成の場や経済循環を促す場をなくすことを意味することに気づき,現在のお仕事のアイデアを思いつかれたそうです。

加藤さんからはご自身の経歴,オマツリジャパンのお仕事内容,祭りでどうやって稼いでいるのか等ステップアップコースでこれから起業等をしていきたいと考えている塾生にはとても参考になるお話でした。

塾生の取組発表

ステップアップコースもはじめの一歩コースと同様に最終発表を想定し,プレゼンを行いました。

ゲスト講師の加藤さんからはプレゼンでうまく説明するためのコツは練習あるのみとアドバイスをいただきました。

加藤さんご自身はプレゼンがとても上手なのですが,元からそうではなかったそうで,裏ではプレゼン前にカラオケボックス等で必ず練習して本番に臨まれるそうです。(加藤さんのお話しによれば,かのスティーブ・ジョブズ氏もプレゼン前にはホテルに籠って幾度となく練習をしていたとか。)

12月の最終発表ではどんなプランでどんなプレゼンを見せてもらえるか楽しみです。

その他

講座概要については,次のパンフレットをご覧ください。
平成30年度「ひろしま『ひと・夢』未来塾パンフレット (PDFファイル)(4.55MB)

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

他の画像

配信企業情報

広島県庁
上場区分 -