2018年4月より経営経済学部を開設!第一期生となる178名が入学

2018年04月03日  大阪国際大学 

インターンシップ、フィールドワーク、ボランティアなどキャンパスでの学びを超えた画期的な体験・実践型の学びが充実!(公式HP)http://www.oiu.ac.jp/

大阪国際大学(大阪府守口市、学長:宮本郁夫)は、経営・経済を熟知し、社会の発展に貢献できる人材を育成するため、2018年4月より新たに経営経済学部を開設し、4月2日に第一期生となる178名が入学いたしました。



本学部は、経営学科と経済学科の2学科を設置し、従来型のキャンパスでの学びを超えた、画期的な体験型・実践授業を実施いたします。

経営学科では、「企業経営・マーケティング」「サービス・地域活性化」「スポーツビジネス」の3コースを設置。経営学・会計学の専門的な学びに加え、経済・法律・情報など社会の幅広い知識も合わせて身につける事で、総合的な視野から社会の発展に貢献できる人材育成を目指しています。また、経営学科共通のプログラムとして、自分が会ってみたい職業人を選定し、仕事のやりがいなどを直接取材する「おとなインターン」を実施いたします。

経済学科では、「金融・経済」「公務員」「地域みらいづくり」の3コースを設置しております。経済学をベースに経営学や情報、さらには法律や行政分野を含めた幅広い知識を身につけることで、総合的な視点から地域社会の発展に貢献できる人材育成を目指しています。また、経済学科共通のプログラムとして500法人に導入され、昇進・昇格・人事評価に活用される「日経TEST」の受験が義務付けられているため、社会に出てから必要な経済知力やビジネス思考力を在学中から身につけることができます。

4月2日、本学部の第一期生となる178名が入学いたしました。新入生からは「夢に向かってチャレンジしたい 」という声があがり、これから始まる大学生活にむけて期待を寄せていました。


<大阪国際大学 経営経済学部ポイント>

1.体験型の学びを重視したアクティブラーニング
経営経済学部では、体験型の学びを重視しています。地域社会や企業、海外において、インターンシップやフィールドワーク、ボランティアなどのプログラムを全員体験。学内で学んだ知識を学外で実践活用し、また学内に戻って新たな専門知識を修得するという学びを目指します。

2.選択コースの多様性
経営経済学部では、専攻(コース)制度を導入しています。所属学科の主専攻(メインコース)に加えて、副専攻(サブコース)は学科を超えて他の5つのコースから選べます。 専門分野に加え、多様な視点から学びへの興味を深める、将来の目標に向かって多様なスキルを養うなど、自分にあった方法でカスタマイズできる。それが大阪国際大学経営経済学部の学びのスタイルです。

3.海外も含めたビジネスパーソン講義
ビジネスパーソン講義が充実しているのが、本学部の大きな特徴の1つです。海外でも人気の吉野家や、Apple社と提携しているコーニング社など、海外で活躍中のビジネスパーソンによる講義を充実させることで、将来に向けた高い意欲を醸成します。

4.就職試験(SPI)を見据えた基礎学力向上システム
基礎学力の向上や就職に向けたSPI学習について、 学生のレベルに合ったオリジナル教材を作成。
学習効果を高める、就職試験を見据えた基礎学力向上システムを構築します。


<経営学科概要>
経営学・会計学を専門に学びます。また、それらに加え、経済・法律・情報など経営を取り巻く社会の幅広い知識も合わせて身につけます。そうした学びにより、総合的な視野から社会の発展に貢献できる人材を目指します。

■選択コース
1.企業経営・マーケティングコース2.サービス・地域活性化コース3.スポーツビジネスコース

■学科共通プログラム
・おとなインターン

《おとなインターンとは》
自分が会ってみたい職業人を自ら選定し、自分で先方にアポイントメントを取って現地に出向き、仕事のやりがいなどを取材。「企業」ではなく、「個人」にフォーカスした、新しいカタチのインターン。また、街頭で大人100人にインタビューを実施することで、「楽しく働くための5か条」を考案し、オープンキャンパスなどでプレゼンテーションを行う。

■講義・学問分野
地域マーケティング論、社会調査法、地域フィールドワーク、サービス経営論、サービス会計論、サービス接遇演習、ビジネスコミュニケーション演習、スポーツマーケティング、地域スポーツ論、スポーツダイエット演習、スポーツレジャー概論・演習 など

<経済学科概要>
経済学をベースに、経営学や情報、さらには法律や行政分野を含めた広い知識を身につけます。そうした学びにより、総合的な視点から地域社会の発展に貢献できる人材をめざします。

■選択コース
1.金融・経済コース2.公務員コース3.地域みらいづくりコース

■学科共通プログラム
・日経TESTの受験

《日経TESTとは》
かかわる業種や地域が広がるほど必要となる経済知識、知識を実際の仕事に活かす考える力の2つを総合した「ビジネスの基礎力」を客観的に測り、 診断するテスト。500法人に導入され、昇進・昇格・人事評価などに広く活用される。

■講義・学問分野
ファイナンシャル・プランニング論、証券市場論、地方行政論、地域政策論、課外公務員試験対策プログラム、地域創造演習、公共経営論、地域コミュニティ論、サービスラーニング、地域協働センター主催プログラム など

他の画像

配信企業情報

大阪国際大学

住所

大阪府守口市藤田町6-21-57 MAP
上場区分 -