「京都week」開催

2018年05月16日 

初夏の京都を彩る上質なお茶メニュー

(株)ファイブフォックスのグループ会社である(株)コムサ(東京都渋谷区)が展開するカフェ業態「カフェコムサ」は“日本の食をアートする”をテーマに、日本の四季を感じる旬のフレッシュフルーツをふんだんに使用したアート感覚あふれるケーキやパフェをお作りします。


2016年9月京都市と「文化力向上包括連携協定」を結び、京都の老舗や歴史的建造物など「町」「人」「食」のすべてから日本のものづくりの「心」、京都の「文化」 、「歴史」を深く学び、理解し、日本の文化、伝統美を世に伝えるべく「京都食文化研修」を実施しました。

2017年5月に「京都食文化研修」の研修先であった「祇園辻利」から学んだことをもとに考案した、京都宇治茶の新茶を中心に使用したケーキ、パスタ、ドリンクを展開する「京都week」を開催します。

今回で4回目となる「祇園辻利」とのコラボレーション。新茶の季節である5月に「祇園辻利」が選りすぐったお茶をふんだんに使用したラインナップで旬の味をお客様へお届けします。

*フルーツの入荷状況により、展開内容、価格、デザインが異なります。

展開日:5月24日(木)~ 6月3日(日)

宇治茶 祇園辻利の抹茶といちごの桜ケーキ
宇治茶 祇園辻利の抹茶と
いちごの桜ケーキ
ベース:マスカルポーネ

淡い桃色に色づく京都の「山桜」をイメージして、桜の花びらのようないちごと桜餡、桜の葉に見立てた祇園辻利の抹茶を使用したムースとゼリーを華麗に飾り付けました。甘酸っぱいいちごと豊かな味わいの祇園辻利の抹茶、香り立つ桜餡が奏でる京都ならではのハーモニーをお楽しみください。


宇治茶 祇園辻利の新茶「鴨東」と湯葉と筍の和風パスタ

宇治茶 祇園辻利の新茶「鴨東」と
湯葉と筍の和風パスタ

2018年の摘みたて新茶の中でも、祇園辻利「鴨東(オウトウ)」を使用したお茶のパスタ。和風出汁と湯葉、筍の優しいお味が、新茶の風味を引き立てます。新茶の若々しい香りと味わいをお楽しみ頂けます。(限定数あり)


宇治茶 祇園辻利の抹茶ゼリーラテ


宇治茶 祇園辻利の抹茶ゼリーラテ

ゆたかな香りとまったりとしたうまみ、甘みが特徴的な祇園辻利の抹茶。カフェコムサでも大人気の抹茶ラテに生クリームと抹茶、クラッシュした抹茶ゼリーをトッピングした、初夏にぴったりなドリンクです。


■文化力向上包括連携協定 …
京都情報の発信に関することを主軸に、伝統産業との連携による商品開発や販売、京都の歴史や建造物を活用した企画の展開、京の食文化の発信および普及などを主体に、ファイブフォックスグループが京都市とともに京都文化の振興を図る。

この企業のニュース