アプリリア | Back to Africa アプリリア レーシング トップラリーレイドに復帰

2023/02/10  Piaggio Group Japan 株式会社 

新たなアプリリアレーシングのプロジェクトとして、その名称や本格装備によるDNAが組み込まれたトゥ アレグ 660を使用して、デザートアドベンチャーに復帰。 イタリアを代表するトップライダーであるヤコポ・チェルッティが、アプリリアレーシングのファクトリーラ イダー兼2023年シーズンのマシン開発ライダーを務める。




2023 年 1 月 27 日 ヴェローナ - アプリリアは 2024 年のトップラリーレイドへの復帰に向けて準備を進めてい ます。この大望を抱いたプロジェクトは、アプリリアレーシングが監督し、2010~2012 年にアプリリアがダカール に参加した際の成功体験を再現するものです。 ノアーレに拠点を置くレーシング部門は、アプリリアがレースデビューを飾ったオフロードレースという原点に立 ち返り、バイクの名称そのものが使命と運命を表現するアプリリアトゥアレグ 660 を新たに開発しました。

アプリリアトゥアレグのプロジェクトは、1989 年生まれのヤコポ・チェルッティが監督し、独自の豊富な経験を活 かし、アプリリアレーシングの発展に努めます。コモ出身のライダーであるヤコポ・チェルッティは、イタリアのモ ーターラリーで幾度も優勝を飾り、またイタリアで 4 回、ヨーロッパで 1 回エンデューロのタイトルを獲得し、ダカ ールには既に 6 回出場しています。彼のサポートには、昨年トリコローレ・モーターラリーで素晴らしいルーキー パフォーマンスを達成した、トップレベルのエンデューロライダーであるフランチェスコ・モンタナーリが付きます。

マッシモ・リヴォラ:アプリリアレーシング CEO のコメント
「アプリリアレーシングは、“Back to Africa(アフリカへの回帰)”プロジェクトにより、オフロードレースの世界、つ まりこの部門を築き上げたレースに再び参戦します。私たちはグランプリレースやロードレースの世界で成長し 続けることを願って、SP 250 選手権や RS 660 トロフィーを通じて新たな才能を発掘すると共に、比類なきアプ リリアトゥアレグで全く新しいプロジェクトにも着手しています。過去数年に渡り、著しい成長を遂げてきたレース 部門にとって更なる発展の兆しであり、アプリリアがかつて経験したことのない成果を達成します」

ロマーノ・アルベシアーノ :アプリリアレーシング・テクニカルディレクターのコメント
「私たちは偉大な成功の歴史からバトンを受け取りました。アプリリアは、ダカールラリーでステージ優勝を果た した数少ないイタリアブランドであり、2010 年には総合ランキングで 3 位表彰台を獲得しました。これらは新た なプロジェクトの最初の一歩に過ぎず、2023 年シーズンの目標は偉大な砂漠のレースに再び参戦する道を歩 み始めることです。ただ一つ確かなことは、このマシンはアプリリアのレースへの挑戦を常に後押ししてきた価 値観、すなわちパフォーマンスを追求するイノベーションから生み出されています」と語った。

ヤコポ・チェルッティのコメント
「100%イタリア製で、モータースポーツ界に偉大な歴史を持つブランドと連携できることは大きな誇りであり、ま たこのプロジェクトに携われることをとても嬉しく思います。エンデューロ 450 で経験を積んできた私にとって、こ れは新たなチャレンジとなります。大きな可能性を秘めたマシンに乗って、開発面でも重要な役割を担うことに なります。ライダーにとっては特別な機会であり、スタートが待ちきれません」



新型アプリリアトゥアレグ 660 のレーシングバージョンは、すでに 2022 年のイタリア モーターラリー選手権に参 戦したトゥアレグの開発に携わった G コルセ(ジャンフランコ・グアレスキとヴィットリアーノ・グアレスキ兄弟によ る)の技術的な助言を受けて、アプリリアレーシングが開発する予定です。2023 年はトリコローレ・モーターラリ ーへの参戦も継続し、当初より大きな可能性を示していたプロジェクトの発展に全面的に注力するシーズンと なります。スタートラインには、チェルッティとモンタナーリに託された 2 台のトゥアレグ 660 が並びます。

アプリリアレーシングのトゥアレグプロジェクトと並行して、アプリリアは 2023 年イタリア モーターラリー選手権 会場に出展し、選手権をより身近なものにするために新設された GPX「エントリーレベル」カテゴリーにおいてト ゥアレグ 660 に参加する全てのライダーをサポートします。 アプリリアは、イタリア FMI アプリリア・スポーツプロダクション選手権やアプリリア RS 660 トロフィーを通じて長 年追い求めてきた目標、つまりモーターサイクルの世界へ多くのファンを導くという使命に忠実であり続けます

アプリリアレーシング、オフロードレースから築き上げた伝説
アプリリアがレーシング界でのデビューを飾ったのはオフロードレースでした。1970 年代にはスカラベオのよう なオフロードの魂を宿したモデルを生産したブランドにとっては、自然なことでした。1974 年にノアーレで製造さ れた初代レーシングモーターサイクルは 125cc クロスでした。1977 年には 125cc と 250cc の両カテゴリーで初 のタイトルを獲得。1978 年には、モトクロス選手権の表彰台に上り、脚光を浴びました。

アプリリアレーシングは、1985 年にロードレース世界選手権へ進出し、1992 年に初の選手権タイトルを獲得し ました。オフロードレースの世界では、2004 年~2011 年にかけて 2 気筒の SXV 450 と 550 がライダー部門で 3 回、メーカー部門で 4 回のスーパーモト選手権タイトルを獲得し、7 回の世界選手権タイトルを獲得しました。 1989 年にトゥアレグでパリ-ダカールに初参戦した後、アプリリアは 2010 年に革新的な RXV ラリー450 ツインで 偉大な砂漠のレースに復帰し、2010 年から 2012 年まで 3 年連続でダカールラリーに参戦しました。壮大なラリ ーで、アプリリアは 2010 年に 3 回のステージ優勝と総合 3 位を獲得し、2012 年のダカールラリーでは、ステー ジ優勝を果たした唯一のイタリアブランドとなりました。 ◇報道関係者お問い合わせ先: ピアッジオグループジャパン株式会社 〒108-0073 東京都港区芝 2-12-10 タカナミビル1。

◇ aprilia Japan オフィシャルサイト:https://www.aprilia.com/jp_JA/?id=prt

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