ライフドリンク カンパニーが営業支援ツール「DPS for Sales」を採用 - 日報管理のデジタル化・自動化により、年間約1,348時間の業務工数を削減

2024/05/16  エヌ・ティ・ティ・データ・イントラマート 

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2024年5月16日

株式会社NTTデータ イントラマート

ライフドリンク カンパニーが営業支援ツール「DPS for Sales」を採用
日報管理のデジタル化・自動化により、年間約1,348時間の業務工数を削減


株式会社NTTデータ イントラマート(本社:東京都港区、代表取締役社長:中山 義人、以下:イントラマート社)は、株式会社ライフドリンク カンパニー(本社:大阪府大阪市、代表取締役社長:岡野 邦昭、以下:ライフドリンク カンパニー)が営業活動における日報管理のデジタル化を目的に、イントラマート社の営業支援ツール「DPS for Sales※1」を採用したことを発表します。


■DPS for Sales導入の背景
ライフドリンク カンパニーは、全国10か所に自社工場を構え、ミネラルウォーターや茶系飲料、炭酸飲料を少品種大量生産で製造・販売し、2021年12月に東京証券取引所に上場(2023年6月にプライム市場に区分変更)しています。上場に向けた準備の過程では、販売管理や生産管理などの基幹システムの刷新をはじめ社内の情報を統合する基盤の整備に取り組み、その一環として営業活動に伴う報告やその取りまとめの業務の効率化を進めていました。従来はExcelを用いて複数の営業パーソンがそれぞれに記載し、社内のファイルサーバーに格納していたため、それらの点在した情報を手作業で集約する営業事務に大きな負担が生じていました。同時に集約業務の属人化から担当者の休暇等に伴う遅延のリスクも内包し、日報管理のデジタル化・自動化によるペーパーレスや情報の一元管理が課題となっていました。そこで、他の業務システムのプラットフォームとしてすでに運用しているクラウド型アプリケーションプラットフォーム「Accel-Mart Plus」に柔軟に連携でき、営業活動の情報の集約から分析までが可能な「DPS for Sales」を採用しました。

本システムの全体像
■DPS for Salesを選んだ理由
今回の採用に際しては、①既存の業務システムのプラットフォームとして運用するintra-martと柔軟に連携できること、②パッケージの標準機能でノンカスタマイズでも運用が可能なこと、③シンプルかつ必要十分な機能を備えつつ低コストで導入が可能なことの3点を高く評価いただきました。今回、DPS for Salesの導入による日報管理のデジタル化によって、ライフドリンク カンパニーは主に以下の効果を上げています。

<導入による効果>
・日報管理のデジタル化による営業パーソンの生産性の向上で年間約1,348時間の業務工数を削減
・取引先や商談期間などの条件に基づき情報の一覧表示が可能となり戦略的な営業活動が可能
・RPA連携によって日報の取りまとめに伴う作業の自動化で営業事務の負担軽減
・ファイルサーバーに点在していた日報の一元管理

なお、本システムの導入・開発にあたっては、イントラマート社のセールスパートナーであるエクシオ・デジタルソリューションズ株式会社(https://www.exeo-digitalsolutions.co.jp/)がトータルに支援しています。

ライフドリンク カンパニーは、日報管理のデジタル化によって蓄積した情報をデータベースとして活用するため、AIをはじめとする先進技術を取り入れた分析等を計画的に推進する方針です。イントラマート社は今後も、ローコード開発と業務プロセス全体の自動化・デジタル化によるお客さまのDX実現に貢献します。

※1:DPS for Salesは、顧客接点領域からバックオフィス業務につながる全ての業務プロセスをデジタル化・自動化し、属人化の解消や業務効率・顧客エンゲージメントを向上させるイントラマートの総合ソリューション「intra-mart DPS(Digital Process Solutions)」のラインナップの一つです。
https://dps.intra-mart.jp/forsales/

■本事例の詳細は弊社ホームページをご覧ください
https://www.intra-mart.jp/case-study/006448.html


株式会社NTTデータ イントラマートについて

株式会社NTTデータ イントラマートは、先進的なデジタル技術の活用によるエンタープライズアプリケーション開発をサポートするプラットフォーム「intra-mart」やSaaS、コンサルティング、教育支援、システム構築などの幅広いサービスを提供しています。1998年より、当社が企画・開発した独自のシステム開発フレームワーク、業務コンポーネント群、アプリケーションシリーズは、2024年3月末時点で10,400社を超える企業へ導入されており、200社以上のパートナーとともに、企業やその従業員の満足度向上を伴ったビジネスモデルの変革を支援しています。

社 名 : 株式会社NTTデータ イントラマート
代表者 : 代表取締役社長 中山 義人
設 立 : 2000年2月
資本金 : 7億3,875万円
売上高 : <連結>92億5,700万円(2024年3月期)
従業員数: <連結>498名(2024年3月末時点)
事業内容: 「intra-mart」の企画・開発・販売・保守およびその導入に関する
コンサルティング・システム開発・教育の提供
H P : https://www.intra-mart.jp/

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経営戦略室
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TEL
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FAX
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※「intra-mart」は株式会社NTTデータ イントラマートの登録商標です。
※その他記載されている会社名、システム名、製品名は一般に各社の商標、又は登録商標です。

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