なぜ値上げラッシュ?食品一覧 2021年10月~いつまで続く?

2021/11/28  消費者経済総研 

なぜ値上げラッシュが続くのか?その理由と値上げ食品の一覧を時系列で解説。2021年10月~いつまで続くのか?2022年は?コーヒー、パン、パスタ、牛丼、スイーツ・和菓子、ポテトチップス、ハンバーグ、冷凍食品、メンマ、食用油。値上がり原因は、円安・コロナ禍の供給制約・人手不足・コンテナ不足・原油高で、物流費・人件費・資材費・原材料費・燃料費の高騰。中国の旺盛な需要をはじめコロナおちついた国の需要回復も。さらに鳥インフルエンザも。

 

 

 

    経済評論家の 消費者 経済 総研の

    松田優幸が、わかりやすく解説​​

 

   2021年10月~いつまで続くのか?

    値上げは、2022年も続く?

 

     -- 消費者 経済 総研 --

 

■【値上げ食品の一覧を、時系列で解説】

 

コーヒー、パン、スイーツ・和菓子、ポテトチップス、

パスタ、ハンバーグ、牛丼、冷凍食品、メンマ、食用油

 

   -- 消費者 経済 総研 --

 

■【なぜ値上げラッシュが続く? その理由とは?】

 

値上がり原因は、

円安・コロナ禍の供給制約・人手不足・

コンテナ不足・原油高など。

 

それらによって、

物流費・人件費・資材費・原材料費・燃料費が高騰。

 

さらに鳥インフルエンザも?

 

中国の旺盛な需要をはじめ、

コロナがおちついた国の需要回復も。

 

  -- 消費者 経済 総研 --

■本件の詳細は?

本ページは、「告知ページ」です。

詳細解説は、消費者経済総研サイトに掲出中です。

下記↓URLリンクから、ご覧下さい。

https://retail-e.com/syouhisya-keizai-neage.html  

 

 

 

■取材・出演の依頼は?

消費・経済テーマの、番組での解説・出演・コメント

執筆・寄稿、講演・セミナー、取材 等々

これらのご依頼も、ご相談・ご連絡下さい。   休日も、消費の現場の取材・被取材などで

動いていますので、土日も対応可能です。

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■松田優幸の出演・執筆の 実績は?

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https://retail-e.com/jisseki.html

 

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■【 消費者 経済 総研 】とは

消費・商業・経済を、調査・分析し、予測します。

また企業・ビジネスの最前線も、解説しています。

 

さらに、GDP、短観など経済指標や、

財政政策、金融政策も対象です。

 

経済評論家の松田優幸が、

わかりやすく解説しています。

 

 -- 消費者 経済 総研 --

 

■解説者 プロフィール  

松田優幸|消費者経済総研|チーフコンサルタント

 

◆25年間の間「個人投資家」としても、活動中    

株式の投資家として、

マクロ経済(金利、GDP、物価、貿易、為替)の分析や   ミクロ経済(企業動向、決算、市場)の分析にも注力。   ◆近年は、   消費、経済、商業、店舗、ヒット・トレンド等で、

番組出演、執筆・寄稿、セミナー・講演等で活動    

◆現 在は、   消費者経済総研 チーフ・コンサルタント   兼、(株)リテール エステート・リテール事業部長   ◆資格は、

 ファイナンシャル・プランナーほか

 

  -- 消費者 経済 総研 --

 

■松田優幸・略歴

 

◆1986年 私立 武蔵高校 卒業   ◆1991年 慶応大学 経済学部 卒業    

*経済学部4年間で、下記を専攻

  ・マクロ経済(GDP、失業率、物価、投資、貿易等)     ・ミクロ経済(家計、消費者、企業、生産者、市場等)

 ・労働経済学     

*経済学科 高山研究室の2年間 にて、    ・貿易経済学・環境経済学を研究   ◆慶応大学を卒業後、東急不動産(株)、東急(株)、

 (株)リテール エステートで勤務   *1991年:

 東急不動産に新卒入社し、

 途中、親会社の東急(株)に逆出向 ※    ※親会社とは、広義・慣用句での親会社    

*2005年:

 商業コンサルのリテールエステートに移籍   *東急グループでは、  

 消費経済の最前線の現場である、店舗・商業施設

 等を担当し、企画開発、運営、店舗指導、接客等で、

 消費の現場の最前線に立つ   *リテールエステートでは、    全国の消費経済の現場を調査・分析し、

 その数は、受託調査+自主調査で多岐にわたる。    

 商業コンサルとして、店舗企業・約5000社を、

 リサーチ・分析したデータベースも構築    

 

 

■当総研​が提供する情報は、正確性・完全性等の保証はなく、利用・活用は、利活用者の自らの判断・責任であり、損害が生じても当方は一切の責任を負いません。



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