消費者データ利用における透明性と管理

2024/08/22  日本マイクロソフト 株式会社 

消費者データ利用における透明性と管理

2024年8月22日 | Japan News Center

Microsoft AI Team

※本ブログは、米国時間 8 月 16 日に公開された “Transparency and Control in Consumer Data Use” の抄訳を基に掲載しています。

マイクロソフトが Copilot のような生成 AI 体験を製品に組み込んで以来、多くの皆さんから楽しんでいることや、今後の期待など、製品に対するフィードバックを非常に多くいただいています。それらのフィードバックに共通するのは、次の AI 体験の波がシームレスにパーソナライズされ、統合が容易で、プラットフォーム全体での統一感を期待している点です。

私たちは皆さんからのフィードバックを励みに、より素晴らしい AI 体験をお届けすることに全力を注いでいます。このプロセスの基本は、透明性、説明責任、ユーザーコントロールを通じて、皆さんの信頼を得ることであり、その実現に全力を尽くします。これから消費者データの使用方法に関する今後の変更点、およびユーザーが常に管理できるためのアプローチについてお知らせします。

  • 「Copilot の生成 AI モデル」のトレーニングに役立てるため、Copilot、Bing、Microsoft Start (MSN) の消費者データ (広告とのインタラクションを含む) の利用をまもなく開始します。この変更を行う背景には、実際の消費者とのやりとりが、トレーニングのための学習データをより広範で、多様性あるものにするだけでなく、これによりさらに包括的で利用者にとって意義のある製品の開発を可能にし、すべてのユーザー体験の向上につながると考えています。例えば、マイクロソフトの AI モデルが、(出力された結果に対する) 統計的に処理された高評価/低評価の集計データから学習することで、将来的により良い、より有用な応答を提供できるようになります。また、Copilot との会話から、口語的なフレーズや地域に関する情報を学習することも可能になります。また、AI モデルがマイクロソフトの広告セグメントから、広範囲に、消費者にとって何が興味深く、魅力的であるかを学習できるようになり、将来的には、より関連性の高いコンテンツの提供に役立ちます。
  • これに伴い、Copilot、Bing、Microsoft Start 上に明確な通知を表示し、消費者が自分のデータがトレーニングに使用されることをオプトアウトできるようにします。このようなオプトアウトコントロールは 10 月から提供を開始し、同機能が利用可能であることを消費者に通知してから少なくとも 15 日が経過するまでは、このデータを使った AI モデルのトレーニングを開始しません。

私たちは常に皆さんの希望をお伺いした上で、皆さん自身がデータを管理できる環境を提供します。

これらの変更は、マイクロソフトアカウントにサインインしている場合にのみ適用されます。お客様における、ご自身のデータに関する既存の管理権限への変更は一切なく、マイクロソフトサービスのパーソナライズにあたってのデータ使用管理の既存オプションについてもこれまでと変わりません。今回のお知らせは、「Copilot の生成 AI モデル」のトレーニング方法にのみ適用される変更であり、マイクロソフトのプライバシーに関する声明に記載されている消費者データの既存の使用方法を一切変更するものではありません。

マイクロソフトは、世界中のプライバシー法を遵守し、消費者を保護するために、複数の市場において、この変更を段階的に展開する予定です。例えば、欧州経済地域 (EEA) の消費者データは、別途通知するまでは今回の変更対象に含まれません。詳しくは、こちらの「よく寄せられる質問」をご覧ください。

トレーニングを開始する際には、以下のデータ保護に関するコミットメントを引き続き遵守します。

  • お客様のデータが個人を特定するために使用されることはありません。AI モデルをトレーニングにあたり、氏名、電話番号、デバイスまたはアカウントの識別子、機密性の高い個人データ、住所、メールアドレスなど、個人を特定する可能性のある情報は削除します。
  • お客様のデータは非公開です。マイクロソフトのサービスを利用する際、お客様のデータは非公開であり、お客様の許可なく開示されることはありません。生成 AI モデルは、トレーニングデータを保存したり、回答を提供するためのデータを返したりはせず、新しいコンテンツを生成するように設計されています。私たちは、検証の実施に加え、過去に公開または使用された素材を除外するフィルタを開発し、など、プライバシーと安全性向上のためにモデルを継続的に評価しています。また、マイクロソフトのプライバシーに関する声明でご説明したとおり、世界各国のプライバシーに関する法律を遵守し、お客様の個人データを保護します。
  • 未成年者のデータはトレーニングに使用しません。当社は、18 歳以上であると回答した消費者からのデータのみを使用して、生成 AI モデルをトレーニングします。

法人のお客様のデータを管理する方法に関して変更はありません。法人のお客様のデータ管理方法について、詳細はこちらをご覧ください。

マイクロソフトはお客様の信頼を得るために全力を尽くしています。お客様のデータの保護に揺るぎない信念を持って臨むと共に、私たちがなぜそのデータを使い、何をするのか、そしてその理由を明示します。今後、「Copilot の生成 AI モデル」をトレーニングするにあたり、消費者データの使用方法にさらなる変更が生じる場合は、積極的に情報を提供し、透明性の担保を図るだけでなく、消費者が自らデータの取り扱いを管理できるようにします。

私たちは常にお客様の希望をお伺いした上で、お客様自身がデータを管理できる環境を提供します。

本ページのすべての内容は、作成日時点でのものであり、予告なく変更される場合があります。正式な社内承認や各社との契約締結が必要な場合は、それまでは確定されるものではありません。また、様々な事由・背景により、一部または全部が変更、キャンセル、実現困難となる場合があります。予めご了承下さい。

Tags: Consumer Products, 人工知能 (AI)

関連業界