「2018年度クレーム対応研修」を開催しました

2019/03/14  太陽石油 株式会社 

「平成30年度クレーム対応研修」を開催しました

当社では、系列SS向けの『店づくり』に関する顧客対応プログラムの一環として、今般、全国7会場にて「平成30年度クレーム対応研修」を開催致しました。
本研修は、昨今のSSをとりまく環境下、様々なトラブル・クレーム等が発生している状況をふまえ、クレーム発生を未然に防ぐための知識や傾向を学ぶと共にクレームが発生した際の対応方法を習得することを目的としています。
今回の研修では、前半に「SSクレームの傾向と対策」、「事故とクレームへの初期対応」、「言われたら困ってしまうクレーム言葉と対応方法」、「洗車クレームへの対応」の4項目について、実例を交えた講義を行い、クレーム発生のメカニズムや対応方法について理解を深めました。後半では、クレーム事例をテーマにグループ討議を行い、受講者間で対応手順や方法を検討しながら、解決策を見出す疑似体験学習を行いました。また、事前にアンケート調査したクレームやSS事故で困っている事例をもとに解決へのアドバイスも行いました。
受講者からは「発生しうるクレームを題材とした研修はとても参考になりました。」「クレームの基本対応方法が学べ、今後の業務に活かせると思います。」との声が寄せられ、有意義な研修会となりました。
当社は来年度も系列SS向けに様々な研修プログラムを実施する予定です。

研修概要

開催時期・会場

平成31年 2月12日(火)東京、18日(月)郡山、19日(火)愛媛

2月20日(水)広島、21日(木)熊本、25日(月)愛知
2月26日(火)大阪

講 師

㈱ジャパンリスクソリューション専任講師

受 講 者 数

124名

グループ討議の様子

グループ討議発表の様子



他の画像

関連業界