若手漆芸作家のための「ファースト・パトロネージュ・プログラム」参加者募集!

2018年06月14日 

若手漆芸作家のための「ファースト・パトロネージュ・プログラム」参加者募集!

公開日:2018年6月14日

若手漆芸作家を対象とした「ファースト・パトロネージュ・プログラム」参加者を募集します!

1.趣旨
香川漆芸の認知度向上と香川漆芸作家の活動の支援を図るため、平成30年度に下記のとおり開催される「ファースト・パトロネージュ(初めてを支援する)・プログラム」への若手漆芸作家の出展者を募集します。同プログラムは、工芸の分野において「今まさに社会に向け、作り手として立とうとしている人」と、「使う人」を繋ぎ、若き作り手のスタートを支援するという意識を社会に拡げることを目的とした事業です。

2.「ファースト・パトロネージュ・プログラム」の概要
●会期:
平成30年12月16日(日曜日)13時~19時、12月17日(月曜日)11時~18時
搬入・設営:12月16日(日曜日)8時~13時
搬出:12月17日(月曜日)18時~21時
●会場:東京駅南口 丸の内JPタワー・KITTE B1F 東京シティアイ
●主催:一般財団法人川村文化芸術振興財団
●展示内容:
【出品A】テーマ:「暮らしのなかで愛でる工芸」 「生活を彩る工芸」作品を来場者に販売するもので、一人50点以内とする。
【出品B】「わたしの一点(仮称)」 来場者に作家自身の世界観をプレゼンするための代表作品1~2点を30センチ角・厚さ5センチ程度の小物台にて展示。

3.募集人員 2名

4.応募資格
香川漆芸作品の制作実績を有するが、デビューしたてであり、これまでにファースト・パトロネージュ・プログラムに参加したことがなく、香川県内在住の方または香川県漆芸研究所を修了された方とします。なお、平成30年12月16日時点で40歳未満である方とします。

5.出品要領

【出品A】
・「生活を彩る工芸」作品とし、一般の方に受け入れられやすい「日常生活の中で使える工芸」であること。
・販売可能なものであること。
・当日、来場者が持ち帰ることができるサイズであること。
・出店用展示台のサイズは一人当たり1,800(W)×900(D)×800(H) とし、最大50点までとする。(展示台下部に収納スペース有)

【出品B】
・作家自身の世界観が伝わる代表作品(1~2点)で、持ち帰り可能なものとすること。なお、作品は必ずしも販売を要しないが、販売可能である方が望ましい。
・上記に相当するものがない場合には、タブレット機器での作品紹介やポートフォリオ・ファイルなどを代わりに展示し、創作活動における自身の世界観を会場で伝えられる工夫をすること。また、プロデューサーやギャラリスト、メディアなどに向け、今までの作品と今後の展開についてPRできるよう準備すること。
・作品は、30センチ角・厚さ5センチ程度の小物台に載せた上で、出品Aの出展展示台のスペースにて展示すること。

【共通】
・出品A及び出品Bの両方の出展をすること。
・出品作品については、漆芸作品であれば技法にはこだわらない。また、旧作、新作を問わない。(手持ちの作品で可。)
・会場費の負担として、売上げの20%を当日、主催者側に支払うこと。
・価格は1点につき2,500円以上、価格の上限はなしとし、100円単位であること。なお、年間1,000万円以下の取引状況である場合の消費税は付与しない。
・作品に関する搬出入作業は参加者自身で手配し、行うこと。
・出品作品は、前日必着にて主催者指定の宅配便業者(日本郵便・ヤマト運輸・佐川急便)で参加者が会場に送るか、当日、直接持ち込みをすること。 ・展示台(1,800(W)×900(D)×800(H))のディスプレイ(布を敷く、草木を置くなど)も可能であるが、その場合は参加者で準備をすること。
・展示会当日には、作品タイトル、価格、作品ごとの個別識別番号(主催者側からデータの送付あり)を記載した札を参加者で用意すること。(様式自由・手書き可)
・当日、購入者への作品の引き渡しの際に必要な「個別の箱」や「個別に必要になる梱包材」及び「使用法・取扱説明書」等を参加者で用意すること。(ショッピングバッグや簡易包装などは主催者側で用意。)
・参加が決定した場合には、作家名やプロフィール、広報用作家顔写真、出品作品写真(3点以上)のそれぞれのデータ(画像データは2M以上)を8月末日までに提出するとともに、主催者、香川県、高松市及びZOKOKU BRAND推進委員会が行う各種広報媒体へのこれらの掲載に同意すること。
・出品する全ての作品について、11月中旬頃までに確定させ、写真データを用意するとともに、作品のコメント等を作成すること。なお、様式等は後日提示する。
・その他、主催者等から資料作成の要請があった場合には、提示された期限内に作成、提出をすること。

なお、一定の条件を満たす場合、出展に係る費用の一部助成制度があります。希望される場合は、申請手続きが必要となりますので、ご相談ください。

6.応募の締切
平成30年6月28日(木曜日) 17時必着(電子メールまたは郵送)
別紙の出展申込書に必要事項を記載の上、参考作品写真(3点)と作家顔写真を添えて、ZOKOKU BRAND推進委員会まで提出してください。

7.結果の通知
出展申込書をもとに、ZOKOKU BRAND推進委員会にて選考の上、出展者を決定します。
なお、結果は、平成30年7月5日(木曜日)までにお知らせします。

8.問合せ先
〒760ー8570 高松市番町4丁目1ー10 香川県政策部文化芸術局文化振興課内
ZOKOKU BRAND推進委員会事務局 今瀧・原岡
TEL:087ー832ー3782
FAX:087ー806ー0238
eーmail:fp0548@pref.kagawa.lg.jp

ダウンロード

別紙(申込書)(xlsx形式 14 KB)

別紙(申込書)(pdf形式 41 KB)

別紙記載例(pdf形式 48 KB)

担当課
政策部 文化芸術局(文化振興課・芸術祭推進課)
お問い合わせ
電話:087-832-3782
FAX:087-806-0238
メール:fp0548@pref.kagawa.lg.jp

この企業のニュース