7月1日12時ごろから2日14時半ごろにかけて、BtoBプラットフォームにアクセスしづらい事象が発生しておりました。
現在は復旧し、全てのサービスを通常通りご利用いただけます。
原因等の詳細につきましては、後ほどご利用ガイドに掲載致します。しばらくお待ち下さい。ご迷惑おかけしたことをお詫び申し上げます。
最終更新時刻:17時16分

CELL株式会社との業務提携のお知らせ

2024/06/28  WOLVES HAND 

2024 年 6 月 28 日
株式会社 WOLVES HAND

CELL株式会社との業務提携のお知らせ

株式会社 WOLVES HAND(本社:大阪市西区、代表取締役 CEO:北井 正志、以下「当社」)と、CELL 株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長 渋谷 大介、以下「CELL」)は、動物用癌再発予防のための新アジュバント(※)の動物用医薬品化に向けた業務の実施について、相互に連携して当該課題に取り組むための業務提携を行いますので、お知らせいたします。本件は癌治療にかかる画期的な動物用医薬品を開発することを目的として取組むものであり、癌治療に悩まれるペットや飼い主の方を少しでも減らすことを目指してまいります。

(※)アジュバントとは免疫賦活剤で免疫反応の促進や増強をさせる物質です。一般的にはワクチンと一緒に投与され、ワクチンの効果を高めるために使用されています。

動物の中でも、犬の場合は 10 歳を超えると 2 頭に 1 頭が癌になるといわれており、日本の犬の飼育頭数 7,053 千頭(*1)に対して毎年 800 千頭程度が癌に罹患していると推測されます。新アジュバントについては癌に罹患したペットに継続的に投与を行うことで癌治療を行うものであり、将来的に実用化に至った場合には 1 回当たり 8 千円前後での投与を想定しております。当社としては、癌に罹患するペットがなるべく多くこの治療を受けられるように努め、癌治療の新しいスタンダードを作ることを目指してまいります。

<出典>

*1:一般社団法人日本ペットフード協会「2022年(令和4年)全国犬猫飼育実態調査 結果」

株式会社 WOLVES HAND について

WOLVES HAND は一次診療と呼ばれるかかりつけ医療から二次診療と呼ばれる高度医療をグループ内で一貫体制で行っており、日本国内に 33 の動物病院を有していることから豊富な診療症例を有しているとともに、社内に獣医先端医療研究所を設置して鳥取大学元教授の岡本芳晴獣医師(当社執行役員)を中心に動物医療に関する研究体制を構築しております。

CELL 株式会社について

CELL 株式会社は癌免疫療法の権威である蓮見賢一郎医師を最高顧問に再生医療の分野では免疫細胞や間葉系幹細胞の効率的な培養方法の研究を実施、また、合成ペプチドやエクソソームの製造も行い、それらの技術を用いて創薬の分野でも研究開発に力を入れています。

【本件に関するお問合せ先】
株式会社 WOLVES HAND CFO 室
Mail: info@wolveshand.jp>

関連業界