都心の猛暑日 過去最多!家飲みの機会「増える」77%と多数。熱中症リスクを高める飲酒は避けて…熱中症対策4選を公開

2022/08/10  KULASSY 

2022年 8 月 10 日(水)に都心の猛暑日が過去最多を更新したという報道がありました。主にキッチン用品の製造・販売を行うKULASIFUL(東京都千代田区)は、自宅でお酒を飲む方100名に「猛暑が続く中、家飲みの機会が増えそうか」についての意識調査を実施し、77%から「増える」と回答を得ました。飲酒は水分不足につながりやすく、熱中症リスクが高まります。そこで、熱中症リスクを下げながら家飲みを楽しむための熱中症対策を公開します。



【調査概要】
・調査機関:shufti(クラウドソーシングサイト)
・調査方法:自宅でお酒を飲む方100名にアンケートを取り、回答率から結果を算出
・調査時期:2022年8月1日

■猛暑日が続き、家飲み指向が増加。77%がこの夏は「自宅で飲む機会が増える」と回答。
関東地方は、太平洋高気圧に覆われ、群馬県館林市で気温三八・六度を記録。東京都でも三五・七度と、6日ぶりに猛暑日(最高気温 三五度以上)を記録しました。都心の猛暑日は今年で14度目で、観測史上最多を塗り替える状況です。



弊社では、自宅でお酒を飲む方100名を対象に「これからの猛暑の時期、自宅でお酒を飲む機会は増えそうか」について調査を行ったところ、「増える」と答えた方が77%、「増えない」と答えた方が23%と、多くの方が猛暑の今夏、自宅でお酒を楽しむ機会を増やすと回答しました。

しかし、お酒に含まれるアルコールを分解するには、水分が必要。アルコールを飲めば飲むほど体は水分不足となり、より脱水症状が進んでしまいます。このため、家飲みでも気づかぬうちに熱中症になってしまう危険性があり、十分な熱中症対策が必要です。

■熱中症対策1 カーテン・すだれで直射日光を遮る
日中の家飲み時は日光を取り入れている方も多いですが、カーテン・すだれなどで直射日光を遮ることがおすすめ。部屋に入ってくる熱は約70~75%が窓からと言われており、屋内の気温を上げるのは日光が大きな原因の1つです。お酒を飲むと体温が上がり室温の上昇に気づきにくいですので、可能な限り直射日光が入らないようにしましょう。

■熱中症対策2 窓辺に打ち水
打ち水を行うと、水が蒸発する際の気化熱の影響で外気温を下げられます。 また、地面に水がある状態だと地面の気温が上がりにくく、濡れた地面を通る風も冷やされて涼しくなります。日中はエアコン使用を推奨しますが、窓を空ける場合には打ち水をしましょう。

■熱中症対策3 エアコンの積極的な使用
東京都監察医務院によると、2020年夏に屋内で熱中症により死亡した事例のうち、54.6%がエアコンを使用しておらず、35.3%がエアコン設置なしだったことが分かっています。つまり、89.9%がエアコン未使用による熱中症が死につながっています。一方、エアコンを使用して死亡した事例は8%とわずかでした。この結果を受け、家飲みの際にはエアコンを使用することで熱中症リスクを下げられることがわかります。

■熱中症対策4 こまめな水分補給
お酒に含まれるアルコールを分解するには、水分が必要。アルコールを飲めば飲むほど体は水分不足となり、より脱水症状が進んでしまいます。目安として、ビール1リットルあたり1.1リットルの水を消費すると言われています。家飲みの際にはこまめに水も飲み、脱水症状に陥らないようにしましょう。

■楽しく、マンネリ感のない家飲みをしていただきたい
弊社では猛暑の夏には家飲みの機会が増えるという調査結果を受け、自宅で飲酒をする方の“おつまみ”に対するこだわりをさらに調査。「自宅でおつまみを燻製したいと思ったことはあるか」について、自宅でお酒を飲む方100名にアンケートを取ったところ、「ある」と答えた方が53%と過半数であることが分かりました。

「ない」と答えた方からは「燻製は自宅では迷惑がかかる」「準備が面倒に感じる」などの理由が挙がりました。そこでKULASIFULでは、グラスがあれば10秒でお酒・おつまみの燻製ができる製品を開発し、クラウドファンディングMakuakeにてプロジェクトを公開しました。



お酒やおつまみを入れたグラスの上に燻製機を置き、10秒間トーチバーナーで加熱するだけで燻製できます。従来の燻製機と比べて煙が少なく、ストレスなく燻製が楽しめます。7月26日に開始したクラウドファンディングで、開始2時間後にも関わらず目標金額20万円を達成しました。また、多くの方からご支援いただき現在までで160万円まで到達。引き続き、より多くの方々の生活を支えるために、プロジェクトを進めて参ります。




■燻製機の使用例




付属のトーチバーナーで炙り料理も可能
【クラウドファンディングページ】
https://www.makuake.com/project/smoked/

■事業概要
メーカー名:KULASIFUL
所在地:東京都千代田区神田須田町2丁目2番5号
代表者:小澤 智之
電話番号:03-6811-6990
URL:https://kulasiful.com

他の画像

関連業界