ALSI、テレワーク実態調査から見えてきた課題を発表

2020/08/03  アルプスシステムインテグレーション 株式会社 

 アルプス システム インテグレーション株式会社(本社:東京都大田区、代表取締役社長:永倉 仁哉、以下ALSI 〔アルシー〕)では、AIアシスタントチャットボット製品「ASBOT(あすぼっと)」のニーズを把握するため、テレワークの課題をテーマとした実態調査を行いました。このたび、調査結果がまとまりましたので概要を発表いたします。


■調査概要





■調査結果について
 今回の調査結果では、テレワークにより対面でのコミュニケーションが減少したことで、「人に直接確認することができず、不便を感じた(37.6%)」、「報告業務が増えた(39.9%)」、「リモート会議で相手の反応が分からない場面があった(33.6%)」など業務効率に課題を感じる一方、「通勤時間が無くなり自由な時間が増えた(72.8%)」、「化粧など出社準備をしなくてよくなった(42.2%)」など、テレワークに好意的な意見も見られました。主な結果は以下の通りです。
 「テレワーク実態調査」の全結果は、当社ウェブサイトよりファイルをダウンロードいただけます。

調査結果 ダウンロード   https://alsi.lmsg.jp/form/10914/HzeDTheg

■結果の概要
1. テレワークで増えた業務について



「テレワークで増えた業務はありますか?」という質問については60.6%が「業務が増えた」と回答しました。また、増えた業務については、「報告業務」、「データ検索業務」、 「申請業務」の3つが挙げられました。

2. テレワーク時のデータ検索について




「テレワークでデータを探す際に困ったことはありますか?」という質問については、55.9%が「困ったことがある」と回答しました。
具体的な回答としては、「必要なデータをスムーズに検索できなかった」、「他の社員に依頼をして、データを検索し送ってもらった」、「必要な情報がデータ化されていなかった」、「データを見つけることができなかった」などの意見が挙げられました。

3. テレワーク開始前の問い合わせ方法について



「テレワーク開始前の問い合わせ解決方法」については、57.2%が同じ部署の人に口頭で相談しているという結果となりました。
 また、「ヘルプデスクに電話」、「違う部署でも聞きやすい人に口頭で相談」、「同じ部署メンバに電話で相談」、「ヘルプデスクに直接聞きに行く」などの意見も多く、テレワーク開始前は、問い合わせを口頭や電話で解決していたことが伺えました。

4. テレワーク開始後の問い合わせ解決方法




 「テレワーク開始後の問い合わせ解決方法」については、31%が同じ部署の人にメールで相談していることがわかりました。また、「同じ部署メンバに電話で相談」、「ヘルプデスクにメール」、「ヘルプデスクに電話」、「分かる人にチャットで相談」などの意見も多い結果となりました。

■AIアシスタントチャットボットツール「ASBOT(あすぼっと)」について
 調査結果によると、テレワークにより報告業務やデータ検索業務、申請業務などが増え、半数以上が、データを探す際に困ったことがあると回答していました。
 ALSIが提供するAIアシスタント チャットボット「ASBOT(あすぼっと)」は、社内システムと連携して報告業務やデータ検索業務、申請業務の作業代行が可能です。また、データ検索をサポートすることができるので、データ検索時の不便さを解消することができます。
 ASBOTは、問い合わせに対して複数の対応策を提示したり、聞き返しなどコミュニケーションをとりながら、スムーズに解決まで導くことで、テレワーク環境での業務の効率化を支援いたします。

ASBOT(あすぼっと)紹介ページ   https://www.alsi.co.jp/industry/asbot/

 ALSIでは、Microsoft Teams導入パックを新規でご契約されたお客様に対し、Microsoft TeamsやMicrosoft 365 のQ&A情報が事前に登録された、Teamsと連携するAIアシスタントチャットボット「ASBOT(あすぼっと)」を無償で最大3 ヶ月間ご利用いただけるキャンペーンを提供しております。(※1)

キャンペーンページ  https://www.alsi.co.jp/industry/lp/teams/

■「テレワーク実態調査」に関して
本プレスリリースは、当社で実施した「テレワーク実態調査」の結果を抜粋したものです。
「テレワーク実態調査」のレポートが必要な方は下記フォームより、お申込みください。
調査結果 ダウンロード   https://alsi.lmsg.jp/form/10914/HzeDThe
※調査データの引用・転載の際は、利用・掲載状況の把握のためmarket@alsi.co.jp まで事前にご連絡ください。
また、必ず「ALSI調べ」と明記いただけますようお願いいたします。

※1: AIアシスタント チャットボットASBOT(あすぼっと)最大3 か月の無償版には、Microsoft TeamsとMicrosoft 365のQ&A情報のみが登録されています。
ASBOT(あすぼっと)の全機能をご利用いただくには別途ご契約が必要です。
※掲載されている会社名及び商品名は各社の商標または登録商標です。

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