<8月 メルカリトレンド通信>検索数上昇率1位は完全遮光の日傘専門店「サンバリア100」待望の新シーズンが始まった「ストレンジャーシングス」が3位にランクイン

2022/08/11  株式会社 メルカリ 

メルカリShops「今が旬 夏のフルーツ特集」開催シャインマスカット、ライチなど出品続々

株式会社メルカリより、フリマアプリ「メルカリ」において2022年7月に検索数が上昇したトレンドワードと関連する情報についてご紹介をいたします。(前月比)



2022年7月に検索数が上昇したメルカリトレンドワードランキング TOP5


完全遮光で人気を集めている日傘専門店「サンバリア100」が1位にランクイン。「サンバリア100」は入荷してもすぐに売り切れてしまうほど人気が高く、7月に入り日差しが強くなり、日傘を求める人が増えたことが要因として考えられます。2位は最新映画が公開され、子どもから大人まで世代を問わず人気のキャラクター「ミニオン」。3位はNetflixで高い人気を誇る「ストレンジャー・シングス」。待望の最新シーズンの配信が開始され話題を集めています。4位は人気の高さからアニメ化が決定し、第2部の連載が始まっている漫画「チェンソーマン」。5位には「Fire Tv Stick」がランクイン。7月の「Fire TV Stick 4K Max」が発売されたことに起因する買い替え需要が高まりが予想されます。



「メルカリShops」 8月9日から14日まで「今が旬 夏のフルーツ特集」開催中



今、全国各地で夏のフルーツの収穫が最盛期を迎えています。

「メルカリShops」では、現在「今が旬 夏のフルーツ特集」が行われおり、「すいか」「シャインマスカット」「マンゴー」「メロン」「ライチ」「パッションフルーツ」など、フルーツ農家さんによる最旬の夏フルーツの出品が数多く行われています。また「メルカリShops公式Twitter」では、フルーツの購入に使えるメルカリポイント3,500円分が5名に当たるキャンペーンも実施中です。

※:「メルカリ」アプリを開いて、アプリ上部の「ショップ」タブ内で特集を見ることができます。※:Twitterキャンペーンの詳細については、Twitter上で「#旬のフルーツ特集」と検索してご確認ください。


夏休み・お盆の帰省シーズン、実家でできるお宝探し
~「昭和レトロ」は昨対比約3.4倍の検索数で人気顕在~


夏休み・お盆シーズンとなり、帰省をする方も多くなると思います。実家の整理をお手伝いするなら、「メルカリ」で売れるお宝探しはいかがでしょう?「メルカリ」におる「昭和レトロ」のキーワードが含まれている検索数はいまだに増えており、昨対比約3.4倍(2021年7月と2022年7月比較)に増加しています。

○レトロな扇風機は捨てる前に「メルカリ」チェック!高額商品かも?!


昭和レトロ・扇風機を「メルカリ」上で検索すると、今では売られていない多数の扇風機が出品されています。今では見られないデザイン、2段になっているファンなど、特徴的な商品が多数あり、なかには10万円を超える値段で取引されている扇風機もあります。
ゴミだろう...と捨てる前に、一度「メルカリではいくらで売れているか」調べてみるといいことあるかも?!


○昔読んでいた雑誌も、まとめ売りで高額取引の可能性が..


実家には、お父さん・お母さんが昔読んでいた雑誌、自分が読んでいたコミック雑誌が溜まっていませんか?
「GORO」「平凡」などの、昔人気を博していた雑誌は「まとめ売り」で高額取引できる可能性があります。



<番外編>「ラップの芯」 の夏休み期間中上昇傾向

子どもの夏休みの工作に活用されるラップの芯。例年、夏休みシーズンの7月・8月に検索が増える傾向にあります。「メルカリ」上では徐々に「ラップの芯」がキーワードに含まれる検索数は増加の傾向にあり、2021年は前年比約1.5倍増。そして、2022年は2021年を上回る検索数で推移しています。もし、捨て忘れていたラップの芯があれば「メルカリ」で販売してはどうでしょう?




他の画像

関連業界

広告・メディア業界のニュース