日本のボトルウォーター市場、2032年までに70億4000万米ドルに達する見込み

2024/09/25  Report Ocean 株式会社 

日本のボトルウォーター市場は2023年に約47億米ドルと推定され、2032年までに70億4000万米ドルに達すると予想されています。この期間中、2024年から2032年にかけて年平均成長率CAGRは4.6で安定した成長を見せるでしょう。ボトルウォーターは、地下水、浄水、ミネラルウォーター、さらには水素水など、様々な製品が小さなボトルから大きな容器まで様々な形で販売されています。これらは、一般的な水道水の代替品として消費されています。

市場の動向:

市場の成長要因:
主な成長要因は、日本の消費者の健康意識の高まりです。水道水の品質が高いにもかかわらず、健康志向や健康意識が高いライフスタイルの影響で、ミネラルウォーターの需要が増加しています。コスメ社は2022年にJiwaterを導入しました。これは、最適なpHレベルを達成するためのハイテクミネラル加工技術を使用した製品です。

市場の制約要因:
一方で、環境問題が大きな課題となっています。日本市場では使い捨てプラスチックボトルに依存しており、毎年23.2億本ものプラスチックボトルが生産されています。このため、何百万本ものボトルが廃棄されることになり、業界では環境への影響を最小限に抑え、よりエコフレンドリーな代替品を導入することが求められています。

市場の機会:
市場での存在感を大規模に拡大するためには、広告やマーケティングに多額の投資を行うことが大きな可能性を秘めています。コカ・コーラボトラーズジャパンやサントリーなどの大手企業も、消費者の購買意識を揺さぶるために、ブランドを前面に押し出すマーケティング戦略に多額の資金を投入しています。また、アサヒグループホールディングスが「おいしい水 天然水 さゆ」という温かいミネラルウォーターを革新的に販売することで、健康志向の消費者の興味を引きつけ、業界に強力な後押しをしています。

主要企業のリスト:

Coca-Cola Bottlers Japan Holdings Inc.
Suntory Holdings Limited
Danone Japan Co., Ltd.
Asahi Group Holdings, Ltd.
Otsuka Pharmaceutical Co., Ltd.
Kirin Holdings Company, Limited
Aqua Clara Inc.
Japan Mineral Co., Ltd.
FamilyMart Co., Ltd.
Nestle Japan Co., Ltd.


市場セグメントの洞察:

タイプ別:
中でも、純水のセグメントはその中性の味わいと他の飲料のベースとしての適応性から、今後も速いペースで成長すると予想されています。幅広い受け入れが、このセグメントを市場のリーダーとして押し上げるでしょう。

流通チャネル別:
スーパーやコンビニ、オンラインチャネルなどを含むオフトレードセグメントが市場シェアの大部分を占めると予測されています。これらのチャネルは、消費者が好む持ち運びやすさや自宅での飲用に適しているため、利便性の高さが支持されているからです。
セグメンテーションの概要

タイプ別

スティルウォーター(静水)
スパークリングウォーター(炭酸水)
機能性水
精製水
その他

包装別

ペットボトル
ガラス瓶
生分解性包装
金属缶
その他

エンドユーザー別

個人
商業

流通チャネル別

オントレード
オフトレード

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