「Pasco」ブランドを展開する敷島製パンがLetroStudioを導入開始

2022/06/24  アライドアーキテクツ 株式会社 

デジタルサイネージで多数の商品動画を展開、地域や店舗などターゲットごとに動画を制作し販促力強化


 SaaSとデジタル人材で企業のマーケティングDXを支援するアライドアーキテクツ株式会社(東京都渋谷区、代表取締役社長 CEO:中村壮秀、プロダクトカンパニー プレジデント:村岡弥真人、証券コード:6081)は、このたびパンと和洋菓子の製造、販売を行う敷島製パン株式会社(愛知県名古屋市、代表取締役社長:盛田 淳夫、以下敷島製パン)に対し、「運用型制作(※1)」特化型動画制作支援サービス「LetroStudio(レトロスタジオ)」の提供をエリア限定で開始しましたのでお知らせいたします。

サービス詳細ページ:https://service.aainc.co.jp/product/letrostudio/

※1 「運用型制作」は、訴求・SKU・展開チャネル毎のクリエイティブ制作から、結果に基づいて即座にクリエイティブ改善のサイクルを回しつづけることで、マーケティング成果の向上を実現するクリエイティブの運用モデル


 「Pasco」ブランドを展開する敷島製パンは、1920年(大正9年)に創業したパンメーカーです。長い伝統に培われた技術力と、常に新しい価値づくりを指向するチャレンジ精神は、数々のロングセラー商品を生み、今日では食パン市場で「超熟」がNo.1のシェア(※2)を獲得するなど、トップメーカーの自負と誇りを持って事業を展開しています。

※2 ブランドシェア1位:インテージ・SCIデータ(15-69歳)「食パン」全国市場における2010年4月~2022年5月のブランドシェア(金額ベース)




↓↓ LetroStudioを活用 ↓↓





LetroStudio導入の背景

 店頭での販促の在り方がアナログからデジタルへ日々変化を遂げる中、敷島製パンではデジタルサイネージを活用し、商品動画を流すことで販促活動を強化してきました。特に購入者への訴求を強化したい新商品については、外部のパートナーによって制作された"新商品"動画をデジタルサイネージで流していましたが、その効果は非常に高く、デジタルサイネージの販促力の高さを実感していました。そこで、敷島製パンでは新商品だけでなく"既存商品"でも同様の施策を実施したいと考えました。しかしながら、制作パートナーによる新商品動画は一本あたり数十万円の制作費がかかっており、予算の制約から既存商品向けに新たな制作費をかけることができず、施策に着手することができませんでした。

 そこで、外部の制作パートナーに頼らず、社内で動画を制作することで制作費を削減し、既存商品なども幅広く動画制作していく方法を模索する中で、動画制作経験のない非制作人材でも販促やマーケティング施策に向けたクオリティの高い動画が制作できる環境を構築するためにLetroStudioを導入しました。


デジタルサイネージで多数商品の動画を展開、地域や店舗などターゲットごとに動画を制作し販促力を強化

 敷島製パンでは、小売店舗や直営店のデジタルサイネージにLetroStudioで制作した動画クリエイティブの活用を開始しました。これまでは新商品の動画展開にとどまっていたデジタルサイネージにおいて、販売を強化したい既存商品や人気商品の動画展開も可能となり、商品を限定することなく顧客の購買意欲を掻き立てる販促活動ができるようになりました。また、これまでは新商品ごとに1本の動画がスタンダードでしたが、LetroStudio導入を機に、特定の地域に向けた動画や朝食編・夕食編と食事シーンごとの動画など、様々なターゲットに向けて複数の動画制作を開始しました。ターゲットごとに異なる訴求軸を持った動画が展開できるようになったことで、店頭でも高い販促力が発揮できるようになりました。





  ▲上:「夢パン工房 朝食編」、下:「夢パン工房 夕食編」

 今後も、LetroStudioの活用により、エリアや食事シーン、シーズンなど訴求軸を広げた様々な動画を制作・展開し、継続的にデジタルサイネージ動画の運用を回すことで施策成果の最大化を目指して参ります。

 「LetroStudio」では、今後も販促活動からマーケティング施策まで幅広い接点における動画クリエイティブ活用を推進するべく機能の開発・拡充に努め、企業の施策成果向上に貢献してまいります。

【動画作成支援サービス「LetroStudio」とは】
LetroStudioは、マーケティング施策のPDCAサイクルを高速化して施策成果向上につなげる「運用型制作」の実現を支援する動画制作サービスです。動画の様々な利用シーンに対応できる900を超える動画テンプレートと、パワポ感覚で操作可能な柔軟な編集機能の提供によって、ノウハウやスキルが無くても良質な動画を量産することができることから、誰でも簡単に動画制作・編集ができる国内No.1「動画制作サービス」(※3)に選ばれました。
※3 株式会社ショッパーズアイ調べ(2020.12.8~10) 調査対象:動画制作担当者・関与者517名

<アライドアーキテクツ株式会社 会社概要>




<アライドアーキテクツ・グループとは>
アライドアーキテクツ・グループは、日本、アジア、欧米に7つの拠点を持つマーケティングDX支援企業です。2005年の創業以来累計6,000社以上への支援を経て得られた豊富な実績・知見を活用し、自社で開発・提供するSaaSツールやSNS活用、デジタル人材(※4)などによって企業のマーケティングDX(※5)を支援しています。
※4 主にSaaSやSNSなどのデジタル技術・手法に詳しく、それらを生かした施策やサービスを実行できる人材(SNS広告運用者、SNSアカウント運用者、エンジニア、WEBデザイナー、クリエイティブ・ディレクター等)を指します。
※5 マーケティング領域におけるデジタルトランスフォーメーションのこと。当社では「デジタル技術・デジタル人材によって業務プロセスや手法を変革し、人と企業の関係性を高めること」と定義しています。

* 本プレスリリースに記載している会社名および商品・サービス名は各社の商標または登録商標です。

他の画像

関連業界