海外有名企業によるOKRセミナーが大好評。7月以降のOKRセミナー開催スケジュールを公開!

2021/07/08  Resily 株式会社 

今年から開催している海外セミナー参加者の満足度が91%、参加者の過半数がOKRを導入済み・導入予定

Resily株式会社(リシリー 本社:東京都千代田区 代表取締役:堀江真弘、以下、Resily)は、Booking.comやフォード社などの海外の一流企業でOKR に取り組むマネジメントリーダーを招待して、OKRの実践方法を学んだ後に質疑応答を行う「海外OKRオンラインセミナー」を2021年1月から開始し、過去3回にわたって開催しました。 参加者が回答したアンケートによると、本セミナーの満足度は91%と高評価で、うち56%が「OKRをすでに導入、または1年以内に導入予定」と回答するなど、参加者のOKRへの関心の高さがうかがえるだけでなく、実際にOKRを自社で導入し、運用するための学習の場として成功させることができました。 Resilyは、OKRの浸透がより進んでいる海外有名企業の方との情報発信を通じて、OKRに関心を持つ企業を増やすべく、今後も高評価の本海外セミナーを継続するとともに、ResilyのOKRクラウド提供、OKRコーチの活動を通して得ている知見を解説する「ResilyOKRセミナー」についても2021年7月から開催する予定です。




Resilyの海外OKRセミナーとは
OKRは、日本では導入している企業が少ないですが、海外ではGoogleやFacebookなどたくさんの世界的有名企業で導入され、成果志向の目標管理のフレームワークとして広く浸透しています。Resilyでは、OKRを広めることで日本企業の生産性を高め、働く人全員が挑戦に躍動する世界を実現すべく、2021年1月から、株式会社Precedent(プレシデント 本社:神奈川県厚木市 代表取締役CEO:清水 絹子、以下、Precedent)の協力を得て海外有名企業の方を招いた無料オンラインセミナーを開催しています。


過去に実施した海外OKRセミナー
Resilyでは今年1月から、過去3回の海外OKRセミナーを開催しています。
(1,2についてはオンデマンド配信しております。ご興味のある方は是非ご覧ください。)

1. 創業140年の歴史を持つグローバル企業「エルゼビア」が挑む!OKR導入による組織改革
https://resily.seminar-manager.com/2021eoa_ez/event

2. フォード流!OKR実践のリアル
https://resily.seminar-manager.com/2021eoa_fm/event

3. OKRを成功させるために- 元Booking.comアジャイルコーチによる無料オンラインセミナー
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000017.000033468.html

また、2021年7月15日(木)に、第4回目となる海外OKRセミナー「ロシア最大級ECサイト「AliExpress ロシア」OKR セミナー」を開催予定です。
https://resily.seminar-manager.com/20210715/event


高まるOKR導入需要
日本企業は、国内外での厳しい競争からビジネスを守るためにもイノベーションが求められる環境下にあります。難易度 の高い挑戦を避けるような達成度評価ではなく、プロセスを重視し、社員の挑戦を引き出すような仕組みが必要です。 従業員も、終身雇用の時代が終焉し、仕事は与えられるものではなく自分で作り出すというマインドや、自分自身で学び 、能力を身につけることが重要だと理解しはじめています。
経営者も従業員も、「いまのままではいけない」という危機感から、現状を打破するためにOKRを採用する企業が増加 しています。



セミナーの高い満足度と参加者の熱意
本海外OKRセミナーは、この企画のために特別に収録されたセミナー動画を視聴し、その後に海外に住む登壇者本人との生中継のQ&Aセッションを行うという構成になっています。時間短縮のためセミナーの一部始終がLiveではないですが、動画・登壇資料に和訳をつ け理解しやすい工夫を行うこと、Q&Aセッションでは視聴者の皆様から寄せられた日本語の質問を、通訳者を介してリアルタイムに登壇者へ伝え、回答を日本語でお伝えしつつ、テキストでも表示するなどの工夫を行い、セミナー参加者へのアンケートの結果では、91.2%という高い満足度を得ることができました。



また、セミナー参加者はその56%が「OKRを1年以内に導入する」「すでに導入している」という結果になり、単なる情報収集ではなく実際にOKRセミナーで得た知見を現在・これからの自社OKRへの応用を考えた本気度の高いセミナーが開催できたのではないかと考えております。


セミナー参加者の感想をご紹介
◎Ford
「前半部分のOKRについてフォードでの事例が非常にわかりやすく具体的であった」
「OKRを実践する際のヒントをいくつもいただけた。」
「PM向けに重要なOKRのポイントについて、具体例を踏まえながらお答えいただけた。」
「Q&Aの時間があり、OKRに取り組む他社の疑問を共有できた」

◎エルゼビア
「OKR実践について本では学べない事例が聞けた。」
「もっと上手く運用ができるのではないかと、日々悩んでいます。OKRで全て管理しなくてもよい、という文脈で少し肩の力を抜くことができました。」
「Q&Aセッションでリアルなお話が聞けて大変勉強になりました。」

◎Booking.com
「KRはタスクではなく、Oを達成するためにどのような状態にするかを設定する。という点は、OKRを定める上で参考になりました。」
「OKRはそこそこ運用してきているが、「KRのレベル分け(ラダー)」が新しい知見であった。また、具体的なOKR例に対するFBがとても参考になった。」
「OKRを活用する上での経験に基づく具体的なアドバイスが豊富に含まれていた」
「OKRの導入は現実的でないと感じておりましたが、その背景について言語化する役に立ちました(MBOをベースにアレンジ予定)」


Resilyの今後のOKRセミナー開催スケジュール
今回の海外OKRセミナーの反響をうけて、ResilyではOKR導入に向けたオンラインセミナーをさらに強化してまいります。





その他、Resilyのセミナー情報はこちらからご覧になれます。
https://resily.com/seminar


Resilyについて
Resilyは、企業のマネジメント層を支援して業績を最大化させるためのOKRクラウド「Resily」を企画・開発・販売しています。 企業の目標達成には、常にメンバーが重要事項を選び取り続けられるようにする必要があり、そのためにはマネジメントに多大な負荷がかかります。 Resilyは、マネジメント層が自信を持って会社を導くために必要なコミュニケーションを効率的に進められるようなクラウドサービスを提供 しています。

Resily株式会社 代表取締役 堀江真弘のご紹介



2010年慶應義塾大学文学部卒業。2012年東京大学大学院学際情報学府卒業。大学院在学中より1年間のインターンを経てSansan株式会社に入社。Sansan事業部営業部で、法人向け名刺管理サービス 「Sansan」の販売に従事。うち 4 カ月間、徳島県神山町にあるサテライトオフィスでオンラインでの 営業手法を仕組み化する。その後、「Sansan」のスマートフォンアプリ担当プロダクトマネジャーと して、アプリリニューアルのUX設計をリードする。2017年 6 月にSansanを退職し、共同創業者のエンジニアとResily株式会社を創業。

Precedentについて
株式会社Precedentは、海外有名企業とのオンラインセミナー企画運営、海外セミナー動画・記事などのコンテンツ制作、海外先駆者との接点づくりと海外最新情報収集を通して、BtoBスタートアップの経営/マーケティン グ成長速度を高めるサービスを提供しています。注目を集めやすい海外有名企業の先駆者を巻き込んでのマーケティング、PR を通じて、認知度向上だけでなく営業現場での説得力の向上や、ナレッジの蓄積によるナーチャリングを促進します。
https://precedent.co.jp/


Resily会社概要
会社名:Resily株式会社
設立:2017年8月
事業内容:OKRクラウド「Resily」の開発・販売、導入支援サービス
所在地:東京都千代田区神田神保町三丁目12番3号神保町スリービル8階
代表者:堀江真弘
URL:https://resily.com

他の画像

関連業界