~ヴィーガン・グルテンフリー・ノンアレルゲンでからだと環境に優しい~
フード・ライフサイエンス事業を展開する株式会社コスモ(本社:東京都中央区、取締役社長:佐生直大)は、クラウドファンディングサイト「READYFOR」にて、北海道産じゃがいも由来のヴィーガンプロテインマフィン「からだおもいのポテトプロテインマフィンミックス」のクラウドファンディングを、2023年8月1日(火)より開始します。
URL:https://readyfor.jp/projects/natulif-veganmuffin
クラウドファンディング期間:2023年8月1日(火)~9月15日(金)
「からだおもいのポテトプロテインマフィンミックス」開発の背景と概要
■じゃがいもの副産物を再利用。サステナブルな取り組みからはじまったプロジェクト
コスモでは日々さまざまな企業から持ち込まれる未利用資源を用いて食品素材開発を行っています。
その取り組みの一つとして、じゃがいもを加工する際に生まれる副産物である「ポテトプロテイン」をペプチド、アミノ酸に分解し、調味料として製造販売してきました。
国内でも珍しいこの「ポテトプロテイン」を、ノンアレルゲンのプロテイン食品として、栄養や食事に制限のある方々にお届けできないかと考えたのが開発のきっかけです。
■ヴィーガン・グルテンフリー・ノンアレルゲンでからだと環境にやさしいマフィンを、多くの人に
ポテトプロテインは、環境にやさしいノンアレルゲンの素材で、食物アレルギーを持つ方にも食べていただきやすいたんぱく質であることが最大の特長。この素材の強みを生かした商品をつくり、お客さまに直接お届けできないかという思いから、商品開発に至りました。
開発にあたってのコンセプト開発やブランド開発(ネーミング、パッケージやロゴデザインなど)はnae Inc.が担当。
プロテインユーザーやヴィーガン食を実践している人にインタビューを行い、「プロテインの粉っぽさを感じたくない」「栄養を摂っている感覚がほしい」「化学的な味より自然な味が好き」といったニーズを汲み取り、商品開発に活かしました。ネーミング・パッケージデザイン・ロゴデザインは、ブランド創業者であるコスモの思いを込め、「ときめき」と「安心」を体現するものに。
こうして生まれたのが「からだおもいのポテトプロテインマフィンミックス」です。
※写真はイメージです
【「からだおもいのポテトプロテインマフィンミックス」クラウドファンディング概要】
商品紹介「からだおもいのポテトプロテインマフィンミックス」とは
■レンジで2分、1食でたんぱく質が約10gとれる
「からだおもいのポテトプロテインマフィンミックス」は、ミルク(※)に含まれるたんぱく質をあわせることで、1食につき、約10gのたんぱく質量を実現しています。
ミックス粉40g(1食分)に、好きなミルク大さじ2.5杯と油大さじ1杯を加えてよく混ぜて、レンジ(600W)で2分チンするだけで出来上がり。簡単で早くできるため、忙しい日々の朝食としてぴったり。
※無調整豆乳40g(大さじ2.5杯)で計算しています
できた瞬間、ココアの甘い香りが広がるマフィンは、朝が楽しみになるおいしさ。好みのフルーツやナッツをトッピングしてアレンジを楽しむ食べ方もおすすめ。たんぱく質が豊富に含まれているため、腹持ちがよいのも特長の一つです。
【クリエイティブパートナー】
レシピ監修「CHaT vegan and glutenfree」オーナー 柴田 愛里沙 氏
最終的に社内外の複数人でチェックしてよかったもの、かつ私自身が一週間毎日食べても飽きない美味しさになっているかを確認してこだわって作りました。電子レンジをつかってちゃんと美味しいものをつくるために、トライアンドエラーの繰り返しでした。また、毎日食べていただけるよう、おいしそうと思ってもらえる見た目にすることに気を遣いました。
この商品は、気軽にお菓子づくり体験ができるところがいいんです!朝起きてぱぱっとマフィンが作れちゃうって、すごい。自己肯定感が上がって、メンタルヘルスに良いなと思います。
アレルギー物質特定原材料28品目不使用で、身体に良い原材料にこだわっています。気軽に楽しくヴィーガン・グルテンフリーを取り入れられるのもおすすめなポイントです。
CHaT vegan and glutenfree 柴田 愛里沙
ヴィーガン/グルテンフリーのお菓子屋さん「CHaT vegan and glutenfree」のオーナー。株式会社TREASURE IN STOMACH 代表。北海道出身。アレルギーやアトピー持ちの代表・柴田自身の経験に基づいて、身体にやさしい素材にこだわったお菓子を札幌円山本店・札幌三越店の2店舗にて営業。オンラインショップでも販売中。
HP:
https://chatsweets.jp/
ブランド開発 nae Inc.
ロゴデザインやパッケージの制作にあたって、「ときめき」と「安心」を視覚的に伝えられるよう注力しました。コスモ会長の佐生朋子さんとのディスカッションの際に、身体にやさしいものや環境保護につながるようなプロダクトを使っていると、自分はもちろん、他の誰かのことも大切にできているような、ときめくような感覚があるという話をして、クリエイティブをつくる時の考え方に取り入れています。
※写真はイメージです
「natulif」というブランド名は、未利用資源となった「自然」の素材をアップサイクルする事業を長年コスモが行ってきたことに由来しています。
「自分も他者もひっくるめて地球を大切にする」ブランドが広く支持されるには、それを実践するブランドが、みんなに共有したくなるような「ときめき」を持ち合わせていることが大切だと考えて、ロゴやパッケージを制作しました。
nae Inc.
naeは、女性のウェルビーイング向上と社会・環境面でのサステイナビリティ実現に向けた事業開発を、企画段階から製品の量産まで一貫して伴走支援する、東京を拠点に活動するデザインイノベーションファームです。
HP:
https://nae-inc.co.jp/
試食いただいたみなさまの声
Aさん(20代・女性)
手軽につくれるのも素敵ですが、何より味がおいしくて香りもとても良かったです!自分の好みでいろんなアレンジができるところも魅力的でした!
Sさん(40代・女性)
食感はもちもちして良く、ボリュームもあって腹持ちした。運動後のプロテイン補給おやつに食べたい。
Tさん(40代・女性)
部屋中に良い香りが広がり、朝の気分が上々になります。ベースは甘さが控えめなのでお好みで味変化を加えて楽しむのもありだと思います。夜食としても満足感を得られるかもしれません。
Nさん(30代・女性)
プロテインだと物足りない時に、ピッタリでした。筋トレ後のご褒美にももってこいです。味もよく、食べたいなと思った時に、出来立てをすぐ食べられるのが、最高!
わたしたちについて
株式会社コスモ
1969年に北海道で誕生した食品素材メーカーのコスモは、「未利用資源の有効活用」を経営理念に、創業以来、あまり利用されてこなかった天然素材に含まれる成分を、たくさんの付加価値と質の高い食品素材に変えてきました。
農水産物を加工する際に発生する未利用資源には、大地や海からのめぐみである天然の旨み成分や、身体に良い成分が豊富に含まれています。みなさまが普段口にしている食品の中にも、コスモが開発した食品素材が使われています。
新ブランド「natulif」
「からだおもいのポテトプロテインマフィンミックス」の発売にあたって、新ブランド「natulif(ナチュリフ)」を立ち上げました。
コンセプトは、環境もひとも大切にすること。
添加物や身体に悪いものをなるべく使わず、自然の素材でものづくりを行います。
わたしたちは環境と人に配慮した安心安全なプロダクトを通して、ときめきを広げていきます。
【会社概要】
社名:株式会社コスモ
本社所在地:〒103-0013 東京都中央区日本橋人形町 1丁目11-2 川商ビル5階
TEL:03-3249-0390(FAX. 03-3666-2165)
取締役社長:佐生 直大
設立: 1969年(昭和44年)11月
事業内容:
1. 天然調味料・複合調味料(HAP、HVP、酵素分解物、発酵物、醬油加工品)の製造販売
2. 機能性食品素材の製造販売
3. 化成品(化粧品原料、繊維品質改良剤)の製造販売
4. その他食品原料の輸出入販売
5. 受託加工
6. ITソリューション事業
HP:
https://www.cosmo-foods.co.jp/