インターネット接続事業者に関しての利用調査

2019/05/24  think inc. 

光回線やWiMAX等のMVNO回線など、インターネットに関する疑問や悩みの解決するインターネット総合情報サイト「わたしのネット」が、インターネット接続事業者に関しての利用調査を行いました。

今やインターネットは現代人には欠かせない存在です。ゲームや動画の視聴などで各家庭ではインターネットを当たり前のように利用しています。

 

さまざまなインターネット接続事業者やプロバイダーが氾濫する中、みなさんはどの回線を利用しているのでしょうか。全国の男女100人に利用しているインターネットサービスと選んだ理由を聞いてみました。

 

 

■調査地域:全国

■調査対象:年齢不問・男女

■調査期間:2019年03月13日~2019年03月27日

■有効回答数:100サンプル

■質問内容:現在契約しているインターネット回線を教えてください。またその理由も教えてください。

 

第1位「フレッツ光」

 

もっとも多かった回答は、フレッツ光です。100人中25人がフレッツ光と回答しています。NTTという信頼性や安定性で選んでいる方が多くみられます。

 

【回答】

・どこで契約するかまよったのですが、一番の決め手は、問い合わせ窓口の親切さと企業の安心感です。(40代/女性/専業主婦(主夫))

・ほかの会社は業務がうまくいかなければサービスを停止する可能性があるが、NTTが回線サービスをやめるということは考えられず、一番安心して利用できるため。(40代/男性/個人事業主)

・一番メジャーで、通信の品質が一番安定していると思ったからです。(40代/男性/個人事業主)

 

第2位「auひかり」

 

2番目に票数が多かったのは19票を集めたauひかり。

auひかりを選んだ理由の多くは、auひかりとauのスマートフォンを一緒に契約をしているとスマートフォンの月額料金が割引きになるからというもの。auのスマートフォンユーザーがauひかりを選ぶ傾向にあることが分かりました。

 

【回答】

・携帯を契約している会社がauなので、携帯料金と一緒に支払いができたりポイントが付いたりするのがいいと思ったため。(20代/女性/パート・アルバイト)

・使用中の携帯電話と自宅の固定電話の通話料が無料になるからです。(50代/男性/個人事業主)

・スマートフォンと合わせると、この契約にしておけば割引になるから。(20代/女性/専業主婦(主夫))

 

第2位「契約していない」

 

意外にも多かったのが契約していないと回答した人です。100人中19人がインターネット回線を契約していないと回答しています。

 

ケーブルテレビでインターネットを利用している人、またはスマートフォンのテザリング機能で十分だと感じている方や、電話回線を利用したADSLを利用している方などが「契約していない」と回答しています。

 

【回答】

・ケーブルテレビで一括してインターネット接続も契約しています。(50代/男性/正社員)

・引越をしたばかりで、まだインターネット回線の契約を行っておりません。現在は、デザリングを利用しております。(40代/女性/専業主婦(主夫))

・その他です。ADSLを期限ギリギリ(2023年1月)まで使う予定でいます。(40代/女性/個人事業主)

 

第3位「ドコモ光」

 

第3位は11票でドコモ光。ドコモのスマートフォンとセットで利用料金が割引きされます。

契約している理由も、スマートフォンとのセット割引きに惹かれている方がほとんど。

 

【回答】

・携帯とセットだと料金が安くなったから。また、連携しているポイントサービスもお得だと感じたから。(20代/女性/無職)

・契約するとギガ数は上がるのに月々の料金はスマホとセットなので安くなるから。(40代/女性/パート・アルバイト)

・携帯の端末がドコモなのでショップでドコモ光にしたほうがお得だと説明を受けたため(30代/女性/専業主婦(主夫))

 

第5位「ソフトバンク光」

 

ソフトバンク光は10票を集めて第5位という結果に。ソフトバンク光を選んだ理由も他のインターネット回線同様にソフトバンクのスマートフォンとのセット割が魅力的だったから。

 

その他、キャンペーンが魅力的だったという理由や、面白いものでは、ソフトバンクホークスの応援のため、という熱心なファンによる支持があることも分かります。

 

【回答】

・店頭でキャンペーンを行っていて、月々の料金や工事費が安かったから。(20代/女性/正社員)

・家族全員がソフトバンクのスマホを所有してる為、セットでソフトバンク光に加入すると月々いくらか安くなる為に加入しました。(40代/女性/専業主婦(主夫))

・福岡出身で、ソフトバンクホークスのファンなので、応援の意味もあって、回線もソフトバンクを選びました。(40代/男性/正社員)

 

第6位~第10位「モバイルルーター、コミュファ光」

 

6位以下の結果は次のような結果です。

第6位:WiMAX 7票

第7位:SoftBankAir  5票

ポケットWiFi 5票

第9位:コミュファ光 1票

 

So-net光やNURO光は今回のアンケート集計では票は獲得できませんでした。固定回線に次いで、6位以下ではモバイルルーターなどの持ち運びができるタイプや回線の工事が必要の無い、置き型の無線ルーターが人気という結果です。また第9位に1票ながらも中部地方で人気のコミュファ光が入っていました。

 

インターネット回線は自分が持っているスマートフォンのキャリアで選ぶ傾向がある

 

今回のアンケート結果からわかることは、フレッツ光は、安心・安全のイメージ根強いこと。フレッツ光はNTTが提供している光回線ですから、安心して利用できると感じるユーザーが多いことが分かります。

 

料金の安さ重視で、自分が持っているスマートフォンのキャリアと同じ会社のインターネットサービスを選ぶ傾向が高いこともわかります。今後インターネット回線の契約を検討するなら、スマホとのセット割などを考慮し、ライフスタイルに合わせた回線を契約していくといいでしょう。

 


 

他の画像

関連業界