変化し続ける女性の心と身体に「医」と「食」で寄り添うフェムテックカンパニー株式会社eminessが、オンラインピル診療サービス「MOON PILLS」を開始

2022/01/11  株式会社 eminess 

サービス開始にあたり、低用量ピルの実態調査を公開!

変化し続ける女性の心と身体に「医」と「食」で寄り添うフェムテックカンパニー株式会社eminess(本社:東京都渋谷区、代表取締役:小松佐保)は、1人1人に必要な栄養素が詰まったスイーツをお届けするサービス「MOON TREATS」に加え、生理に悩む女性をサポートするオンラインピル診療サービス「MOON PILLS」を開始します。 本サービス開始にあたり、2021年12月に20~30代の女性58人に低用量ピルに関する調査を実施しました。



「64%の人がピルを服用したことがある」と回答

2021年12月に株式会社eminessが、20~30代の女性58人を対象にした調査では、「ピルを現在服用している」「かつてピルを服用していた」と回答した割合は64%にものぼりました。



「日本でピルの服用率は低い」と言われているものの、今回の調査対象者におけるピルの服用率は高い結果となりました。
また、「ピルを服用したことはないが、関心はある」と回答した人は26%と、関心率の高さが伺えました。

「かつて飲んでいたが現在は飲んでいない」と回答した人の理由で最も多かったのが、「妊活のため」
次いで「(生理痛などの)症状が治ったため」「副作用があったため」となりました。


ピルの服用理由は「生理痛など身体的症状を和らげるため」「生理周期を安定させるため」

ピルと言えば「避妊のため」というイメージが強いですが、実際にピルを飲んでいる女性の服用理由は「生理痛など身体的症状を和らげるため」「生理周期を安定させるため」がトップ(53%)にあがり、「避妊のため」と回答した人は13%にとどまりました。


生理に悩む女性にとって、ピルは有効な治療方法の1つとされています。
実際、本調査においてもピルを服用している人全員が「効果を実感している」と回答しました。




オンラインピル診療サービスの利用率は13%

ピル服用者のうち87%の人が病院でピルを購入しており、自宅にいながら医師の診療が受けられる「オンライン診療」でピルを購入している方は13%となりました。




「80%の人がオンラインピル診療サービスに関心あり」と回答

日本ではまだ普及率の低い「オンラインピル診療」ですが、ピル服用経験のある人のうち約80%の人が「オンラインピル診療サービスに関心がある」と回答しました。


関心がある理由のトップは、「病院に行く時間が削減できる」で、仕事にプライベートに忙しい女性たちにとって、時間を削減できるオンラインピル診療サービスに対する関心度の高さが伺えました。


変化し続ける女性の心と身体に「医」と「食」で寄り添うフェムテックカンパニーとして

変化し続ける女性の心と身体をサポートするため、生理周期に合わせて1人1人に必要な栄養素が詰まったスイーツを届けるサービス「MOON TREATS」を提供してきた株式会社eminessですが、今後はオンラインピル診療サービス「MOON PILLS」も提供することで、「医」と「食」の両方から女性達に寄り添い、すべての女性たちが我慢から解放され、自分らしく生きていける社会を実現するためのサービスを提供していきます。


※本調査結果をご使用する際は下記までご連絡ください。
連絡先:info@moontreats.jp


株式会社eminessについて

「変化し続ける女性の心と身体に『医』と『食』で寄り添う」をコンセプトに、すべての女性たちが我慢から解放され、自分らしく生きていける社会を実現するためのサービスを提供していきます。

<提供サービス>
MOON TREATS


毛髪検査キットまたはオンライン問診の結果に応じて、1人1人に必要な栄養素が詰まったヴィーガンスイーツを自宅に届けるサービス
https://moontreats.jp/

MOON PILLS


低用量ピルのオンライン診療。ピルとスイーツをセットでお届けすることで、憂鬱な期間をご機嫌な期間にしていきます。(正式リリースは2月を予定)
https://moontreats.jp/pages/moon-pills


会社名:株式会社eminess
代表取締役:小松佐保
所在地:東京都渋谷区神宮前6丁目23番4号 桑野ビル2階
設立日:2021年7月12日(スーパーウーマンの日)
ブランドサイト:https://moontreats.jp/
お問合わせ窓口: info@moontreats.jp

他の画像

関連業界