LINEアプリ内の「ニュースタブ」を刷新 天気や占い、鉄道の運行情報など、日々の生活に役立つメニューを新設

2017年09月14日 

ファミリーアプリとの連携第一弾として、「LINEマンガ」も内包


LINE株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:出澤 剛)は、同社が運営するニュースサービス「LINE NEWS」において、本日より「LINE」アプリ内の「ニュースタブ」を刷新し、現在提供しているニュースコンテンツに加え、天気や占い、鉄道の運行情報など、ユーザーの日々の生活に役立つメニューを新たに提供いたします。

併せて、ファミリーアプリとの連携第一弾として、「LINEマンガ」が「ニュースタブ」内の「マンガ」タブで閲覧できるようになり、「LINE」上から直接楽しめるようになりましたので、お知らせいたします。

LINEではコミュニケーションアプリ「LINE」を入り口として、オンライン・オフライン問わず、24時間365日いつでもどこでも、人・情報・サービス、企業・ブランドとシームレスに繋がり、すべてが完結するという「スマートポータル戦略」のもと、日本・タイ・台湾・インドネシアの主要4カ国を中心に、各国の文化やニーズに沿った「スマートポータル化」を推進しています。

「LINE NEWS」では、2017年2月から「スマートポータル化」の一環として「LINE」内に新設された「ニュースタブ」のほか、「LINE NEWS」アプリ、「LINE NEWS DIGEST」、「LINE NEWS マガジン」、「LINEアカウントメディア プラットフォーム」といった多様なサービスにより、ユーザー一人ひとりのニーズに合致したニュース配信に努めてまいりました。2017年3月時点での現在の月間利用者数は、5,900万人にのぼっています。

この度、「LINE」の「スマートポータル化」を更に進化させるべく、「LINE」アプリ内の「ニュースタブ」を刷新いたしました。天気や占い、鉄道の運行情報などのメニューを新たに搭載し、さらに現在も提供されているニュースコンテンツに加え、LINEのファミリーサービスとの連携第一弾として、「LINEマンガ」とつながる「マンガ」タブを設置いたしました。今後は、他のファミリーサービスとの連携も順次進め、「ニュースタブ」からマンガ、音楽、動画など様々なコンテンツへ手軽にアクセスできるようになります。

   「ニュースタブ」新トップ画面
■日々の生活に役立つ実用情報をまとめて表示、生活インフラとしての価値向上を図る
「ニュースタブ」の上部パネルでは、天気や占い、鉄道の運行情報、株価といったメニューを新たに表示いたします。ユーザーは居住エリアや自分の星座、よく使う路線を登録することで、日々の生活に役立つ情報を取得することが可能になります。また、個人設定をしなくても、みなし属性*からの推計により天気や運行情報の表示を行います。ユーザーは個別のアプリを起動することなく、これらの情報取得を「LINE」アプリ内で完結させることが可能になり、より手軽でスマートな情報取得を実現します。
*「LINE」上で使用したスタンプ、利用しているアプリ、興味のあるコンテンツのほか、どのような公式アカウントをフォローしているかといった傾向をもとに分析(電話番号、メールアドレス、アドレス帳、トーク等の機微情報は含みません)したもの。属性情報の推定は統計的に実施され、特定の個人の識別は行っておりません。また特定の個人を識別可能な情報の第三者(広告主等)の提供は実施いたしておりません。

      天気          運行情報         12星座占い        株価・為替

■ファミリーサービスとの連携第一弾として、新たに「マンガ」タブを設置
また、今回のアップデートでは、ユーザーのスマートフォンライフをより手軽で豊かなものにすることを目指した取り組みとして、新たに「マンガ」タブを設置いたしました。「マンガ」タブでは、スマートフォン向け電子コミックサービス「LINEマンガ」で配信中の人気連載マンガを「LINE」上で直接読むことが可能になり、ユーザーと作品とのさらなる出会いの創出を実現します。

                 「マンガ」タブ内の画面遷移イメージ

「LINEマンガ」は2013年4月のサービス開始以降、250社以上の出版社・レーベルを通じて、電子コミックストアで現在までに20万点以上を配信し、出版社横断型で約200作品が更新される無料連載プラットフォームを構築するなど、豊富な作品ラインナップが評価され、アプリのダウンロード数は1,700万件を突破、多くのユーザーにご利用いただいております。この度新設される「マンガ」タブでは、アニメ化・ドラマ化の話題作を中心とした200作品以上の連載マンガを、より気軽に楽しむことができます。また今後は、「LINE LIVE」などの他のファミリーサービスとの連携も順次進めてまいります。

LINEでは、今後も様々な取り組みを通じてユーザーにとって価値のある情報接点を提供し、コミュニケーションインフラとして多様な活用の可能性を広げてまいります。


<LINE NEWS概要>
■ニュースタブ
コミュニケーションアプリ「LINE」(http://line.me/)内よりアクセス
※ニュースタブの表示には、Ver.4.2.0以降のAndroid OSまたはiOS(iPadは非対応)でVer.6.9.0以上のLINEをインストールする必要があります。

■公式アカウント
アカウント名称:LINE NEWS
LINE ID: @linenews

■スマートフォンアプリ
アプリ名称:LINE NEWS
対応端末:iPhone/Android
対応言語:日本語
サービス地域:日本
サービス開始日:2013年7月18日
価格:無料
開発・運営:LINE Corporation
公式サイト: https://news.line.me/
ダウンロード:
App Store https://itunes.apple.com/jp/app/line-news-line-gong-shinyusuapuri/id669458941?mt=8
Google Play https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.naver.linenews.android

この企業のニュース

企業の公式情報をご存知ですか?
どこよりも早く正確な情報をあなたにお届け!

詳しくはこちら