「通販食品の値上げに関するアンケート調査」86.5%が値上り「感じる」_日用品より「プチ贅沢商品に 値上りを感じる」_お中元やお裾分け用などは 値上げしても「買う」傾向

2023/04/21  株式会社 インターカラー 

成果報酬型の紙媒体広告システム「インターペーパー(※)」を提供する株式会社インターカラー(所在地:東京都新宿区、代表取締役:藤澤 孝)は、新聞/雑誌/フリーペーパーの広告から、通信販売/お取り寄せで「食品」を購入したことがある334名を対象に、「通販食品の値上げに関するアンケート調査」を実施しました。 本レポートでは、通信販売/お取り寄せ「食品」の値上げの状況を分析し、通販利用者への影響を推察します。


■ 結果分析のポイント



■PDFダウンロードURL:
https://prtimes.jp/a/?f=d96845-11-bc9b934d20aec74bd5a57884cce19c2b.pdf
■ワードデータダウンロードURL:
https://prtimes.jp/a/?f=d96845-11-2b8dbd99f44ad78c1445c46fb31803bd.docx

■ 調査概要
調査名:「通販食品の値上げに関するアンケート調査」
対象者:新聞/雑誌/フリーペーパーの広告から、通信販売/お取り寄せで「食品」を購入したことがある334名
対象地域:全国
男女比:男性208名 女性126名
調査方法:インターネット調査
調査期間: 2023年3月31日~4月3日
通信販売/お取り寄せで購入する主な食品(単数回答)

Q.1 年に何回くらい、通信販売/お取り寄せで「食品」を購入しますか。(自由記述)



Q.2通信販売/お取り寄せで「食品」を購入する主な目的を教えてください。(複数回答)





●「自分で日常的に消費するため」購入される傾向が強い商品


●「家族で日常的に消費するため」購入される傾向が強い商品


●「家族で楽しむ少し特別な贅沢品として」購入される傾向が強い商品



Q3.通信販売/お取り寄せで購入している「食品」について、近年値上りを感じますか。(単数回答)




Q4.Q3で、値上りを「感じる」(「すごく感じる」「少し感じる」)と回答した方へお聞きします。
以前に比べ、何%くらい値上がりしていると感じますか。(自由記述)

Q5.通信販売/お取り寄せで購入している「食品」について、近年、同じ値段でも、内容量が減ったと感じますか。(単数回答)




Q6.Q5で、内容量が減ったと「感じる」(「すごく感じる」「少し感じる」)と回答した方へお聞きします。
以前に比べ、何%くらい内容量が減ったと感じますか。(自由回答)

Q7.通信販売/お取り寄せで購入している「食品」が、今後値上げ(値段は同じだが量が減るも含む)したら
どうしますか。(単数回答)




Q8.Q7で、今後さらに値上げしても「買う」(「しばらくは、今と同じように買う」「買う回数は減らすが買う」)と回答した方へお聞きします。
値上げをしても、通信販売/お取り寄せで「食品」を購入するのはなぜですか。(複数回答)



Q9.Q8で「品質を信頼しているから」と回答した方へお聞きします。 通信販売/お取り寄せで購入している「食品」の品質の、どこを信頼していますか。



成果報酬型の紙媒体広告システム「インターペーパー」とは
お問合せ電話件数によって広告費を支払う成果報酬型の広告出稿を、新聞や雑誌などの紙媒体広告で行うことができるサービスです。現在、通信販売事業者など約600社の広告主と350社を超える紙広告媒体が利用しています。

会社概要
社名 : 株式会社インターカラー
代表者 : 代表取締役 藤澤 孝
設立 : 2000年6月
資 本 金 : 1000万円
本社 : 東京都新宿区西新宿7-8-3ミスズビル5F
URL : https://www.intercolor.co.jp/
事業内容 : 新聞広告、オフラインマーケティング支援をメインとする広告代理業
紙媒体ASP「インターペーパー」の運用

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