今季メジャー最終戦、エビアン・チャンピオンシップが開幕! 連日生中継するWOWOWの副音声に元プロ野球・広島投手の川口和久さんが出演「ゴルフと野球は精通している」

2018年09月14日  株式会社 WOWOW 

LPGA女子ゴルフツアーの今季メジャー最終戦、エビアン・チャンピオンシップが13日にエビアン・リゾートGC(フランス)で開幕した。日本勢は、19歳のエース畑岡奈紗、上原彩子、横峯さくらの3人が出場。本大会を連日生中継するWOWOWの副音声には、プロ野球の広島東洋カープ、読売巨人軍で活躍した川口和久さんが生出演。川口さんは、無類のゴルフ好きでゴルフクラブのセッティングもプロ顔負けのこだわりよう。そんな球界を代表した左腕投手ならではの視点から、大会第1日のことやゴルフと野球の類似性などをたっぷりと語ってもらった。


増田美香、金子昇、森口祐子、川口和久 (c)WOWOW
Q.WOWOW初出演の感想はいかがですか?
「楽しい番組でした。ゴルフの中継を副音声でやるのは初めてだったので、ゴルフは大好きですが少し緊張しました。野球の解説では流れが分かっているのでそんなに緊張はしないです。メジャーが始まるということでいい場所でやらせていただいて、すごく感激しています。」

Q.ゴルフがかなりお好きということですが、ゴルフとの出会いはいつですか?
「アメリカです。プロ2年目の秋に(アリゾナの)教育リーグに行かせてもらい、そこで投手コーチをされていた外木場(義郎)さんから「ゴルフ行くから付き合え」と言われたことがきっかけです。初めに教わったのは“とにかくクラブを肩まで上げて、そこからボールの手前のターフを思いっきり取りにいく“ということでした。外木場さんの教え方がお上手だったこともあって、そこから徐々にハマっていきましたね。」

Q.川口さん、原辰徳さん、蓑田浩二さんとプロ野球選手はゴルフがうまいイメージがありますが、ゴルフと野球の類似点はありますか?
「ありますね。(一番の共通点は)ボールを運ぶことと背筋を使うことです。あとは体重移動です。要するに、野球もゴルフも体を捻るスポーツです。切り返すタイミングはピッチングと良く似ています。ピッチャーもゴルフもトップを作って切り返す。下半身をうまく使って上体をうまく合わせていくと、ボールをちゃんとつかまえられます。ゴルフはタイミングをちょっとずらすことでスライスしたり、体を止めることでフックをかけたりします。これは全く野球と同じです。カーブを投げる時に体を止めて腕を振るとボールがよく曲がります。シュートを投げる時は体を早めに開いて腕を振ります。スライスもフックもカーブもシュートもある意味、体の使い方のタイミング次第です。また、14本のゴルフクラブにはそれぞれ異なる機能があります。野球のピッチャーもストレートだったり、変化球でもカーブ、シュート、スライダー、フォークとみんな変化や機能が違います。そういうボール使い、バット使い、グローブ使いというのは、ゴルフに精通するところがあります。」

Q.話をエビアン・チャンピオンシップに戻します。畑岡奈紗選手は第1日を、4アンダーの4位タイでホールアウトしました。初日の畑岡選手はいかがでした?
「畑岡選手の上がり3ホールは、3連続バーディでしたが、そうなる予兆はあったような気がしました。最初はショットが乱れていたけど、ロングホールではスプーンで打って刻んで最初のバーディを取りました。あれが、一種の切り替える能力だと思います。そのバーディを取ったホールでは、ショットが曲がりながらも跳ね返ってグリーン位置まで転がって下りのラインに入りました。ミスが重なった時にバーディを取ったのは運も味方していますが、それを自分のリズムに変えられたのがすごいと思います。ピッチャーで例えるなら、二死満塁の場面。四球を出してヒットを打たれ、さらに死球与えて……と、グダグダな時もありますが、そこで切り替えができてゼロに抑えると、そのあと味方が大量点を取ってくれて勝つなんてことはザラにあります。そんなメンタルの強さが畑岡選手には感じられます。」

Q.ゴルフでは畑岡選手、テニスでは大坂なおみ選手、メジャーリーグでは大谷翔平選手が若くして海外で活躍しています。海外で活躍している選手についていかがですか?
「大谷選手は楽しんでいますよね。彼は楽しんでやっているからいい方向にいきますよ。良い風が吹いています。田中将大選手は5年連続で2ケタ勝利。やはり、良い選手には良い風が吹いています。僕も若い頃に言われました。良い選手と付き合えば、良いものがもらえると。一軍の大野(豊)さん、北別府(学)さん、高橋(慶彦)さんと付き合って可愛がってもらったので、自分にも良い風が吹きましたよ。」

Q.この日の中継を見て気になった選手と、これからも応援していきたい選手について教えてください。
「やはり畑岡選手ですね。(日本人選手の中で)一番メジャー制覇に近いと思います。アメリカのツアーで1勝していますが、メジャーに勝つことは、選手にとって大きいですし勲章にもなります。畑岡選手は能力もあるしメンタルも強いので、今後も期待したいですね。あと、一緒にゴルフを回ったこともある上原彩子選手。彼女が学生の頃に沖縄でプレーしました。こういうご縁もあって、上原選手にはいつも頑張ってほしいと思っています。」


◆◆◆WOWOW LPGA 放送スケジュール◆◆◆
LPGA女子ゴルフツアー
メジャー最終戦!エビアン・チャンピオンシップ
全日程生中継!
【放送日程】
第2日(前半)9/14(金)よる6:00~  WOWOWプライム
第2日(後半)9/14(金)よる10:30~  WOWOWライブ
第3日    9/15(土)よる7:30~  WOWOWライブ
最終日     9/16(日)よる6:00~  WOWOWプライム

■WOWOWで360°VR体感♪
テレビ中継では見られないエビアン・チャンピオンシップの360°VR映像をWOWOWの専用アプリで公開! 強く、美しく、頂点を目指すトップゴルファーたちの勇姿やエビアンの街をVRで体感しよう!プレゼントキャンペーンも実施中!!

■WOWOWで日本代表チームを応援しよう♪
「女子ゴルフ世界一決定戦!ULインターナショナル・クラウン」10/4(木)開幕!
2年に1度開催される女子ゴルフ世界一決定戦は、日本、韓国、アメリカなど、強豪8ヵ国/地域が出場する。日本代表チームは、畑岡奈紗、鈴木愛、比嘉真美子、成田美寿々の豪華メンバーで、悲願の初優勝を目指す。放送スケジュールは[WOWOW LPGA]で検索。

■アニカ・ソレンスタムのレッスン番組
LPGAツアー通算72勝を飾り、賞金女王史上最多タイの8度を誇るアニカ・ソレンス
タムによる“実践的”なレッスン番組が9/29(土)夜6:00からスタート!

番組の最新情報は「WOWOW LPGA」https://www.wowow.co.jp/sports/lpga/、WOWOW公式ツイッターアカウント @wowowgolfでチェック! 日本人選手のインタビュー動画や速報ダイジェスト、プレゼント情報など充実のラインナップ♪
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

他の画像

配信企業情報

株式会社 WOWOW東証1部
企業ダッシュボード財務情報を見る

住所

東京都港区赤坂5-2-20赤坂パークビル21F MAP
上場区分 東証1部

業界