広報紙「ほっかいどう」アンケート結果(2017年12月号分)を掲載しました

2018年03月08日  北海道庁 

最終更新日:2018年3月08日(木)

平成29年度広報紙「ほっかいどう」アンケート及びプレゼント応募結果

平成29年度広報紙「ほっかいどう」プレゼントコーナーへの応募数とアンケート結果をお知らせします。

■2017年12月号

(1)応募総数

4,193件

(2)アンケート結果

【質問】
12月号の中で興味を持ったのは、どの記事ですか。

【回答】
特集:進めよう!世界が憧れる観光地づくり 26.4%
世界へ発信!北海道 9.5%
お知らせ!赤れんが 17.2%
報告!道議会 1.9%
注目!地域から 15.8%
なるほど!知るほど物語 28.9%
不明 0.2%

(3)主なご意見・ご感想

【特集について】

・外国人ドライバー向けのステッカーが興味深かったです。見たことはないので、「そういうものがあったのか」と驚きました。初心者マーク同様、車間距離を空けたり配慮をしたり、活用できるといいですね。(20代・女性)
・近年、本当に外国人観光客が増えたように思います。食べ物も街並みも外国人が来て良かった!と思ってくれるようにしたいものです。(60代女性)
・訪日外国人の来道者数が増えていることを踏まえてこのような特集がすごくよかったです。今後は来道者を空港とか都市部だけでなく各地域に分散させる方策を具体的に策定することを各自治体と協議することが大切と思いました。(70代・男性)
・最近は海外からの観光客が本当に多くなったなぁと実感します。特にアジア系の人が多く目立ちます。北海道はすばらしい大地なのでたくさんの人にまた来たいと思ってくれるよう私も応援します。(40代・女性)

【広報紙全体について】

・広報誌ならではの北海道ニュースを読めるのでいつも楽しみにしています。新聞だけでは得られない情報が載っていて地域密着なところが良いと思い読ませて頂いてます。(20代・女性)
・広報紙「ほっかいどう」はページ数が少ないですが、限られたスペースに多くの情報があり、工夫されたレイアウトだと思います。北海道の歴史を伝えたり、地域のニュースを伝えているわかりやすい広報紙だと思います。(60代・男性)
・北海道がやってる取組とかなんとな-くニュースで耳にするけどわからないこととかが、紙面でみると理解できてこういうペーパー大事だと思います。(40代・女性)
・普段、なかなか知り得ない北海道の情報が知られて、とても役立っています。ただ、紙面の文字間隔が狭く、高齢者にはちょっと読みにくいと思います。(50代・男性)

■2017年10月号

(1)応募総数

5,540件

(2)アンケート結果

【質問】
10月号の中で興味を持ったのは、どの記事ですか。

【回答】
特集:目指そう!エネルギーの地産地消 40.8%
お知らせ!赤れんが 10.9%
注目!地域から 8.4%
報告!道議会 1.2%
未来への元気遺産 16.3%
なるほど!知るほど!物語 22.4%
不明 0%



(3)主なご意見・ご感想

【特集について】

・北海道に実用可能な新エネルギーが沢山ある事を知りました。一刻も早い実現が望まれます。何より安全に平和に次の世代に繋げられる様に。各方面で活躍されてる方々にエールを送ります。そしてエネルギーを大切に使いたいと思います。(50代・女性)
・新しいエネルギー課題もあり大変そうですが北海道の自然を生かして前進しているのですね。勉強になりました。(40代・女性)
・北海道の未来を考える上で大事な情報源になっています。今回のエネルギー問題は非常に興味深い問題であり、エネルギーの地産地消と聞き慣れない言葉があり1つ勉強になりました。(30代・男性)

【広報紙全体について】

・あまり新聞では取り上げられない、身近な物語や地域のことが掲載されていて、その土地や方々に興味を持ち、行ってみたくなります。(50代・女性)
・今までじっくりと見る機会がなかったので、今回北海道のいろいろなホームページがあることもわかった。堅苦しくなく、特集の記事も読めて、情報も面白く得ることができた。小学生の娘には難しいかなと思いますが、中学生の娘であれば新聞よりもカラーで興味を持って読んで貰えると思いました。(40代・女性)
・QRコードや検索サイトの細かい案内が親切だと思う。(50代・男性)
・コンパクトに編集されていると思います。できれば毎月発行して欲しいものです(60代・男性)

■2017年8月号

(1)応募総数

2,567件

(2)アンケート結果

【質問】
8月号の中で興味を持ったのは、どの記事ですか。

【回答】
特集:備えよう!万一のためにできること 49.7%
お知らせ!赤れんが 6.0%
注目!地域から 11.3% 未来への元気遺産 15.0%
なるほど!知るほど!物語 17.9%
不明 0.1%



(3)主なご意見・ご感想

【特集について】

・毎回発行を楽しみにしています。今年は自然災害が多く明日は我が身と思い日々暮らしています。本紙の「避難情報の意味」の部分は大変勉強になりました。又改めて市から配布されているハザードマップを確認しなければと再認識させられました。次号の発行も楽しみにしています。(60代・女性)
・最近は異常気象による災害が全国で多発しています。自分の地域で起こる可能性も高いと思います。その災害に備えて一人一人が対応を意識して置くことが大事な事だと思います。広報紙で今回のように伝えてくれるのは有り難い事です。今後も引き続き掲載して欲しいと思います。(50代・男性)
・「まさか」を繰り返さないという見出しに目が止まり記事を全部読みました。テレビでは九州などの災害のニュースは見かけていましたが、どこか他人事のように感じてしまっていたので、気が緩みかけていた頃にこの記事を読むことができて、ためになりました。(20代・女性)
・今回は年長さんの息子が表紙のカルタを気に入って一緒に読みました。いつも災害のことについては怖がっているのですが、一緒に楽しく確認できてよい機会になりました。災害のニュースを見るたび、実際にわたしだったらどうすればいいのかと考えますが、このように取り上げてもらえる機会を大切して、災害についての対応を身につけたいです。(30代・女性)

【広報紙全体について】

・振興局の話題コーナーは全振興局を掲載して欲しいです。頁数を8頁には出来ないでしょうか。(60代・男性)
・色使いや文字など、とても見やすい紙面だと思います。もう少し知りたいなと思った内容をすぐに検索できるように工夫してあり、読んでいて気持ちがよいです。(30代・女性)
・広く浅く書かれているのでそれはそれであるけれど、読みごたえという点では軽過ぎる気もする。(50代・男性) ・文字も大きくカラーで写真も多く年寄りにも読み易いです。お子さんも興味をもって読めるので良いと思います。プレゼントも嬉しいですね。(80代・女性)

■2017年6月号

(1)応募総数

4,647件

(2)アンケート結果

【質問】
6月号の中で興味を持ったのは、どの記事ですか。

【回答】
特集:平成29年度北海道予算 17.8%
お知らせ!赤れんが 21.1%
報告!道議会 1.6%
未来への元気遺産 22.2%
なるほど!知るほど!物語 37.1%
不明 0.2%

(3)主なご意見・ご感想

【特集について】

・今月号の特集、「平成29年度北海道予算」はわかりやすい記事になっており、道民の一人として北海道が今、どっち向いて、何をしようとしているのか自分なりに理解しました。(70代・男性)
・現在育休中です。予算特集を興味深く読みました。我が子供たちが育つ今後の環境がとても気になります。また、女性の活躍の場も働く一女性として注目しています。(30代・女性)
・今月号はとても読みごたえがあり時間をかけて予算の重点政策を読ませてもらいました。皆が納めている道民税その他の歳入がどのような取り組みで道政の運営に生かされているかが良く解りとても勉強になりました。表紙のいろいろな職場の人々のイラストがカラフルな音符と共にステキです。(60代・女性)
・予算の中身は一度に載せるのではなく、分野ごとにもっと詳しく具体的だとわかりやすい。(20代・女性)

【広報紙全体について】

・毎回楽しみにしています。道内の色々な事がのっているのでじっくり読んで、雪がない時期は車でその土地に行ったりもします。また、色々な人達の様々な活動も載っているので元気が出ますよね。今回は美瑛町び・ふらねっとと帯広市ひよこデザイン、皆さん頑張っているんですね~!!(50代・女性)
・気になる記事を見つけやすいし読みやすいです。忙しくても写真や絵がカラーで載っているので、ついつい手を止めて中身をしっかり読んでみようという気になりました。女性の応援や子育てに関する情報は嬉しいです。(30代・女性)
・独り暮らしを始め、初めて広報紙を読みました。学生時代は、道予算や道議会の概要等を気にかけることはほとんどありませんでしたが、1人の道民として生活していくにあたっての責任から目を通して見ました。特に特集の記事では、知りたい情報が見やすくわかり易く記載されていて、読み易いものでした。(20代・男性)
・紙面に対して文字が多く感じます。イラストや吹き出しなどで、文字を減らしてもわかりやすく伝わる紙面がいいなと思います。(50代・女性)
・年5回の発行とは物足りないようにも思いますが、郵便局やコンビニなど多くの人が訪れるところにも配布されていて大変良いと思います。(30代・男性)

お問い合わせ先

お問い合わせ先

総合政策部知事室
広報広聴課
道政広報グループ

電話011-204-5110

ツイート

配信企業情報

北海道庁
上場区分 -