イテレイティブが既存サービスを凌駕する無料タイピングソフトを、TRYCODEのラインナップに追加

2018年03月08日  株式会社 イテレイティブ 

個人のタッチタイピングの習得から、法人向けのタイピングスキルの管理機能まで、ブラウザひとつで利用可能なクラウドサービス「TRYCODE_Typing」をリリース。

株式会社イテレイティブ(東京都千代田区:代表取締役社長 平瀬 祐史、以下イテレイティブ)は、全て無料で利用可能なタッチタイピングの練習、スキル判定および管理できるサービスを「TRYCODE_Typing」として、TRYCODEのラインアップに追加しました。




今やどんな仕事でもパソコンを使うようになりました。その中でも最も重要なスキルのひとつでもあるタイピング力。スマホやインターネットなどが普及しているにも関わらず、タッチタイピング(キーボードを見ずにタイピングすること)を出来る若者は減り続けています。現代の10~20代はスマホで最初にネットに触れる「スマホネーティブ」世代とも呼ばれており、20代以下では59.9%に達しており、パソコン離れが急激に進んでいるためです。


日本は労働生産性の低さが問題に挙げられることが多くなっていますが、タイピング力の低下と日本語変換の面倒さも、この一因として挙げられます。実は確実に労働生産性向上を実行できる方法がタッチタイピングなのです。

また、今まで多くのタイピングソフトが提供されてきましたが、どれも何かしら機能的に欠けており、ひとつのソフトでタッチタイピングをマスターできるものはありませんでした。

そこでイテレイティブは、必要な機能を全て網羅した、誰でも着実にタッチタイピングをマスターできるサービス「TRYCODE_Typing」をTRYCODEのラインナップに追加しました。


■誰でも着実にタッチタイピングを身に付けられる練習機能
・日本語変換の機能を搭載従来のタイピングソフトはアルファベット入力が主となっており、日本語変換機能があるものはほとんどありません。
「TRYCODE_Typing」は日本語変換機能を搭載することで、より実践的なタイピング練習を可能にしました。



キー入力が正解していても、変換を誤ると誤答になり先に進めません。
Backspaceキーで削除してから再度入力するという、実際のタイピングと同じ仕様になっているため、実践的なスキルを身に付けられます。

・あらゆるビジネスシーンを想定した実践的なタイピング練習
スペースや改行等、ビジネスで使用するあらゆる場面を想定した問題で練習できます。また、英小文字、英大文字、数字だけでなく、記号など全ての文字を使った練習ができるため、あらゆる仕事に通用するタイピング力をマスターできます。



・視覚的に手の動きを身に付ける
タッチタイピングをマスターするには、キーボードを見ずにタイピングして練習する必要があります。従来


のタイピングツールでは、次に使用する指が光る程度の指示しかありませんでした。「TRYCODE_Typing」は、手の動きまでナビゲーションするため、真似をしながら正しい指の動かし方をマスターできます。




 


・タイピングに関するノウハウを集約
「TRYCODE_Typing」にはタイピングスキル向上に必要なノウハウ全てが、解説として提供されています。例えば、ファンクションキーを使った変換など、実務に欠かせない解説を幅広く掲載しています。





・タイピングスキルを段階的に習得
タイピングを着実に身に付けられるように、ステップを踏みながらタイピングをマスターできるようになっています。また、得点やランクといった要素で、自身のスキルアップを体感できるため、タッチタイピングを楽しく習得できます。



・自身の好みに合わせたキーガイドの設定が可能
「しゃ」とローマ字入力するには「sya」「sha」のように入力方法が複数存在します。「TRYCODE_Typing」では、このように複数の入力方法が存在する文字に対して、キーガイドを好みに合わせて設定できます。これにより、ストレスなくタイピングの練習ができます。



■企業向け管理機能も提供
「TRYCODE_Typing」は法人向けのサービスも無料で提供します。管理画面から社員のタイピングの練習状況を把握したり、現在のスキルをチェックしたりできます。

・ビッグデータを用いたスキル判定
従来のタイピングソフトはKPMやWPMをベースに評価しています。 しかし、入力するキーの組み合わせによりタイピング速度は変動するため、この計測方法では正しい評価はできません。
「TRYCODE_Typing」の管理機能で把握できるタイピングスキルは、KPMやTPMをベースにせず、 多くの利用者が解いた実績をベースに、社員のスキルを定量的に判定します。 そのため、入力するキーの組み合わせによる成績のばらつきが起こりにくいうえ、 市場全体の中でのスキルの位置づけを知ることで、強みや弱みを把握することができます。



・ひと目でわかるタイピングスキルの評価
管理者は全社員のスキルを単元毎に一覧で把握できます。社員の学習の習得状況やスキル不足がひと目でわかります。

習得状況の分析結果は、市場全体の中での相対的な評価だけでなく、法人内での相対的な評価も把握できるため、人事評価にもそのまま活用できます。



・独自に分析できるトレーニングの履歴データをダウンロード可能
トレーニングの履歴データをダウンロードして、Excelなどで独自に分析することも可能です。これにより、練習量とスキルアップの相関関係を示したり、社員の成長過程を把握したりすることができます。



 5.企業情報

■ サービス概要
サービス名 TRYCODE_Typing
URL: https://trycode.jp/typing.html

リリース日 2018年3月7日(水)

■ 主な機能
【練習機能】
~初級~
 1.タッチタイピングの練習法とTRYCODEの使い方
 2.左手のホームポジションの練習
 3.右手のホームポジションの練習
 4.両手を使った入力
 5.最上段のキーを使った入力
 6.Shiftと組み合わせる記号を使った入力

~中級~

 1.ひらがなの50音を使った入力
 2.ひらがなの拗音を使った入力
 3.漢字変換やカタカナ変換を使った入力
 4.漢字、英数字などいろいろな種類が含まれる入力

【法人向け管理機能】
受講生管理
トレーニング管理
トレーニング実績
トレーニング履歴ダウンロード

■ 価格
・TRYCODE_Typing 無料

■ 動作推奨環境
OS:Windows 7以上
推奨ブラウザ: Google Chrome 49.0.2623.75以上
        Firefox 44.0以上は今後追加予定
推奨画面サイズ:WXGA (Wide-XGA) 1280×768 以上
動作必須環境:JavaScript 有効、Cookie 有効、Adobe Flash PlayerVer 11.2以上


■株式会社イテレイティブとは
システム開発と教育を反復的に実施する中で蓄積した多くのノウハウを、各種教育サービスとして提供し、IT業界で働く全ての人をバックアップします。

新入社員研修やプロジェクトマネージメント研修などを行うIT研修事業、「TRYCODE」などを提供するオンライン教育事業、OJTや現場改善を実現するコンサルティング事業の3つをサービスの柱として事業を展開します。

■ 会社概要
会社名:株式会社イテレイティブ
代表者:代表取締役社長 平瀬 祐史
URL: https://www.iterative.co.jp
所在地:東京都千代田区神田神保町1-7 日本文芸社ビル5階
事業内容:IT研修事業、オンライン教育事業、コンサルティング事業

他の画像

配信企業情報

株式会社 イテレイティブ

住所

東京都千代田区神田神保町1丁目7 日本文芸社ビル 6F MAP
上場区分 -

業界