「2021年 スタートアップ・ベンチャー業界人が選ぶビジネス書」カオスマップ公開

2021/10/22  プロトスター 株式会社 

プロトスター株式会社(本社:東京都中央区、代表取締役社長:前川英麿、以下:プロトスター)は、”読書の秋”にちなみ、スタートアップ・ベンチャー業界で働くビジネスエグゼクティブを対象に、読書習慣やおすすめの書籍についてアンケートを実施しました。 さらに、「2021年に購入した書籍の中で、ビジネスをする上で一番役に立ったもの」をカオスマップにまとめましたので、アンケート結果をあわせて発表いたします。





サマリ

読書に関するアンケートの回答結果
・ 約3割が「コロナ禍で読書量が増えた」と回答
・ 約6割が月の読書量は、2~9冊と回答
・ スタートアップ・ベンチャー業界で働くビジネスエグゼクティブがビジネス書の中で特に読む書籍のジャンルは「実践経営・リーダーシップ」次いで「投資・金融・会社経営」「経営学・キャリア」、「マーケティング・セールス」
・ ビジネス書以外でよく読む書籍は、「世界史」や「倫理学・道徳」のジャンルに票があつまった。
・ 2021年に購入した書籍の中で、ビジネスをする上で一番役に立ったものに、『THE MODEL』(翔泳社)、『ビジョナリー・カンパニー』(日経BP社)、『投資家と起業家』(クロスメディア・パブリッシング)、『ビジネスの未来』(プレジデント社)、『売上最小化、利益最大化の法則』(ダイヤモンド社)などが挙げられた


調査結果

Q1:普段どれくらい読書をしますか?



Q2:コロナ禍において、読書量は変化しましたか?




Q3:スタートアップ・ベンチャー業界で働くビジネスエグゼクティブがビジネス書の中で特に読む書籍のジャンル





回答者56名の中から3名の読書事情について紹介します。

株式会社ぴんぴんころり代表・小日向えりさん
「インターネットだけでは知ることが限られているので、何かを深く知りたいときは書籍を読みます。『爆速マネジメント』はマネジメントについて具体的に知ることができました。また、『カスタマーサクセス』の内容も、サービスに落とし込むことができました」

ハロースペース株式会社代表・岩下卓利さん
「コロナ禍で読書量が2倍になり、月に10冊以上読んでいます。2021年に購入した書籍の中で、ビジネスをする上で一番役に立ったのは『未来テクノロジーの設計図 ニコラ・テスラの[完全技術]解説書 高電圧高周波交流電源と無線電力輸送のすべて』。100年前の技術でありながら今でも斬新で、脱炭素化を実現する上で重要なヒントが盛りだくさんです」

株式会社スリーシェイク・Kenさん
「読書量には波がありますが、多いときは10冊以上読むこともあります。読書は基本的に趣味の延長ですが、コミュニケーションで役立つ言い方がセリフとして使われているため、。自分の言葉の風呂敷を広げておく意味でも価値があると思います。2021年に購入した書籍の中で、ビジネスをする上で一番役に立った書籍は、『キングダム』です。組織を運営していく上で、どういう立場の人とどういうコミュニケーションを取るのが良いかを客観視して考えられる点と、話が楽しくテンションが上がる点で選びました」


アンケート調査の総論

文化庁が2019年、全国16歳以上の男女を対象に調査した「国語に関する世論調査」によると、47.3%が1か月に1冊も本を「読まない」と回答しています。

一方、本アンケートでは「読書は月に1冊以下」と答えたのは1.8%に留まりました。つまり、ビジネスのトップを走るビジネスエグゼクティブたちは、一般層より読書量が多いことがわかりました。
その他、2021年の読書の中で最も役に立ったビジネス書で挙げられた中で最も多かったジャンルは、「実践経営・リーダーシップ」でした。世界の経営者をはじめとしたリーダーの実体験から会社や事業の推進を読み解くことができることがビジネスを行う上での参考になるとの声が挙がっていました。また、2位以降はファイナンス、キャリア、マーケティング・セールスにまつわるジャンルに票があつまっています。実際にベンチャー・スタートアップで仕事をする上で、直面しやすい悩みに関連していると言えそうです。

調査概要

【実施期間】2021年9月27日~10月6日
【対  象】スタートアップ・ベンチャー業界で働くビジネスエグゼクティブ
【実施方法】WEBアンケート
【回答人数】56名


「2021年 スタートアップ・ベンチャーで働く人が選ぶビジネス書」大賞を実施

今回のアンケート結果をもとに、「2021年 スタートアップ・ベンチャーで働く人が選ぶビジネス書」大賞を開催いたします。大賞決定に際して、Twitter上で一般投票を開催いたします。

【一般投票の概要】
アンケート中名前が多く挙がったビジネス書の中から、ご自身が読んで役に立った書籍を投票いただきます。スタートアップ・ベンチャーで働いている方ならどなたでも参加可能です。
以下、フォームより投票ください。
URL:https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSd89vz4r6zoOGaIa7ciHp6zChIfmstGQXeV8yo_Ud4m0Wdx9g/viewform
応募期間:2021年10月22日(金)~ 10月26日(火)


プロトスター株式会社

プロトスターはこれまで、国内最大級のスタートアップ・起業家コミュニテイ「StarBurst」や起業家と投資家を繋ぐプラットフォーム「StartupList」など多様なサービスを展開しており、国内最大規模のスタートアップの支援実績を保持しています。直近では、大手企業を中心にスタートアップとの共創やアクセラレーションを促す「エンタープライズ事業」、起業についてやSaaSを中心としたスタートアップの情報を発信・アーカイブする「起業ログ」、急成長ベンチャーへの転職支援サービス「VENTURE CAREER」の事業が堅調に推移し、広く“挑戦者”を支援する体制を整えています。

他の画像

関連業界