「こどもの居場所(こども食堂、無料学習塾等)」実態調査結果について

2018年09月14日  埼玉県庁 

発表日:2018年9月14日14時

「こどもの居場所(こども食堂、無料学習塾等)」実態調査結果について

部局名:福祉部
課所名:少子政策課
担当名:子育て環境整備担当
担当者名:夏目・石川

内線電話番号:3322
直通電話番号:048-830-3322
Email:a3320-01@pref.saitama.lg.jp

NPO法人やボランティア団体等がこどもに対し、食事や学習、遊びの場などを提供する「こどもの居場所づくり」の取組が広がっています。

埼玉県では、こども食堂や無料学習塾等の学習支援教室、プレーパークなど「こどもが一人で安心して来られる居場所」の実態を把握するため、市町村等を通じてアンケート調査を行いました。その結果、164か所で様々な取組が行われていることを把握することができました。

昨年度同時期に調査を行ったこども食堂については、76か所から123か所に増加しています。

なお、各事業の活動場所、活動日、対象者等の情報については、9月14日(金曜日)からホームページに掲載します。

1 調査の目的

多種多様な形態で開催されている「こどもの居場所」の実態を把握し、これらの場を必要とする家庭や、こどもの居場所づくりをしてみたい方、支援したい方に情報が届くよう、ホームページで広報する。

2 調査対象

埼玉県内で「こどもが一人で安心して来られる居場所」に類する活動を実施する団体

※市町村及び埼玉県子ども食堂ネットワーク(任意団体。平成29年4月に発足し、現在県内48か所のこども食堂が参加)が把握する範囲での照会調査のため、県内全てのこどもの居場所を反映したものではありません。

3 調査方法・調査時期・調査項目等

調査方法:市町村等を通じ、各団体にアンケート票を送付

調査時期:平成30年7月~8月

調査項目:活動場所、連絡先、活動内容、活動日、対象者、料金など

4 「こどもの居場所」一覧の公開

公開の承認をいただいた128か所については、一覧表にし、ホームページでご案内しています。

URL http://www.pref.saitama.lg.jp/a0607/shoushi/kodomoshokudou.html

県政ニュースのトップに戻る

ページの先頭へ戻る

配信企業情報

埼玉県庁
上場区分 -