一般社団法人BRIDGE KUMAMOTO、ソーシャルデザインについて考えるイベント「Social Design Monster's Labs 準備室」を開催

2021/07/08  一般社団法人 BRIDGE KUMAMOTO 

地方の一般社団法人が国際的なデザイン・PRの賞を受賞できた理由とは?morning after cutting my hair,Inc.と共催

一般社団法人BRIDGE KUMAMOTO(所在地:熊本県熊本市、代表理事:佐藤かつあき)は、社会課題解決に特化した企画PR・人材育成に取り組む株式会社morning after cutting my hair(所在地:東京都・渋谷区、代表取締役:田中 美咲)と共同で、2021年7月15日(木)に、ソーシャルデザインについて考えるイベント「Social Design Monster's Labs 準備室」を開催いたします。




<イベント開催概要>
日時:2021年7月15日(木)20:00-22:00
場所:オンライン
チケット:2,000円
申し込みページ:https://sdml00.peatix.com/

<イベントについて>
2011年の東日本大震災をはじめ、新型コロナウイルス感染症の蔓延という大きな社会の変化があった2020年....。この10年で社会の風潮や求められるものが大きく変わりました。世界的に見れば、気候変動や人種差別など多くの人が自由と平和のために立ち上がった10年と言えます。

それに伴い、社会課題を解決するためのデザインが増え、印刷物やプロダクトに使用する素材やインクも環境に配慮したものに変わり、ジェンダーや信仰など個々の人権を侵害しない表現へと考慮されはじめました。未曾有の災害やパンデミックなどは多くの「社会課題」と呼ばれる問題を顕在化し、注目が集まったのです。
その一方で、社会課題解決に取り組む団体や企業の情報発信は十分とは言えず、解決のための取り組みを加速させていくためには、まだまだ認知拡大にも注力していかなければいけない状態です。そして普段目にするインダストリアルデザインは、大量生産大量消費を前提としていたり、家父長制や資本主義的経済発展という基礎の上に立ったりしているものが多く、「デザイン」がそれらに加担しているといえなくありません。

本イベントでは、社会貢献を前提にしたコトやモノのデザインについて、参加者のみなさまと一緒に考えていきます。登壇するのは、地方に拠点を置きながら、ソーシャルデザインによって国際的なデザイン賞を多数受賞している、一般社団法人BRIDGE KUMAMOTO代表理事の佐藤かつあき。日本で初めて国際的なPRアワードを受賞した田中美咲とともに、ソーシャルデザインについて考えます。

<こんな方におすすめ>
◎ソーシャルデザインに取り組んでみたいクリエイターさん
◎非営利団体や企業などでソーシャルビジネスに取り組んでいて、デザインやPRについて勉強したい方
◎ソーシャルデザインを学ぶ学生さん

<プログラム>
19:50-20:00 開場
20:00-20:05 オープニング・自己紹介
20:05-20:10 CHECK IN
20:10-20:25 TALK:地方クリエイターが国際デザイン賞獲得の裏側(佐藤かつあき)
20:25-20:40 Q&A SESSION
20:40-20:55 TALK: NPOが日本初国際的PRアワードを受賞できた理由(田中美咲)
20:55-21:10 Q&A SESSION
21:10-21:20 今後立ち上げる研究所に関して
21:20-21:30 質疑応答
21:30-21:45 FREE TALK

<登壇者>
佐藤かつあき BRIDGE KUMAMOTO 代表理事|クリエイティブ・ディレクター


1978年生まれ、長崎県佐世保市出身。佐世保北高校を卒業した後、福岡と東京の広告代理店やデザイン事務所でアシスタントをしながらデザインを学び、2010年に妻の地元である熊本県上天草市へ移住。2013年に熊本市に事務所を設立し「株式会社かつあき」をスタートさせた。熊本を中心にクリエイティブディレクター業をこなす傍ら、2016年の熊本地震後誕生した一般社団法人『BRIDGE KUMAMOTO』の代表も務める。独自の視点で新しいローカル×クリエイティブを生み出している一人。

【受賞歴】ACC CM FESTIVAL地域ファイナリスト入賞/グッドデザイン賞ベスト100+特別賞/イタリアA' Design Award/Topaward/イギリスPENTAWARD/環境省グッドライフアワード/ニューヨークADC賞


田中美咲 morning after cutting my hair, Inc. 代表取締役


2011年東日本大震災をきっかけとして一般社団法人防災ガールを設立。2016年より津波防災の新しい合図であるオレンジフラッグを全国に広める事業を日本財団と共催にて立ち上げ。2018年2月より社会課題解決に特化した企画・PRと人材育成の会社である株式会社morning after cutting my hair創設。インクルーシブファッションブランド「SOLIT」創業。


【受賞歴】PR Award Asia 2017入賞/ IPRA Golden World Awards 環境部門 最優秀賞/In2 SABRE Awards Asia-Pacific BRANDING AND IDENTITY / WOMEN IN BUSINESSES FOR GOOD Winner

■一般社団法人BRIDGE KUMAMOTO



復興支援や環境問題、障害者福祉などの領域を手がける、ソーシャル・デザイン・カンパニーです。クリエイティブの力で復興支援を行おうと、熊本地震の1ヶ月後の2016年5月に設立されました。地震の影響で仕事が減るなか、「それなら熊本の支援につながることをしよう」という思いでした。

広告制作やグラフィックデザイン、イベント企画運営の業務を請負い、あらかじめ取り決めた寄付額を復興支援団体に寄付しています。さらに、自ら商品開発を行い、収益の一部を復興支援に寄付。その寄付総額は、2700万円以上。2021年4月で熊本地震から5年が経とうとしている今、環境問題や障がい者福祉等、社会課題全般に対して、クリエイティブの力で挑もうとしています。
※Webサイト:http://bridgekumamoto.com


■団体概要
団体名 : 一般社団法人BRIDGE KUMAMOTO
代表者 : 代表理事 佐藤かつあき
所在地 : 熊本県熊本市中央区新町2-2-23
設立 :2016年5月10日 (2017年2月17日 法人格取得)

他の画像

関連業界

情報・通信業界のニュース