文京区 × キャンパスラボ 「ホップ!ステップ!バックアップ!ラボ」始動

2018年04月02日  凸版印刷 株式会社 

文京区に住む・通う学生のチカラで街を応援(バックアップ)するコミュニティサイト「文京バックアッパーズ」PRアンバサダーに就任

各大学のミスキャンパスが集まり、社会課題に取り組む「キャンパスラボ」は、企業や自治体と共創し、マーケティングから商品開発・プロモーション企画などを一貫して実践するプロジェクトチームです。「ミスキャンが世の中を変える!」をスローガンに、様々な提案を通して社会勉強を行っています。


 今回キャンパスラボは、文京区アカデミー推進課と共に 「文京バックアッパーズ」サイトを開設しました。「文京バックアッパーズ」サイトでは、文京区内在住・在学の大学生等に向けて、区や大学のボランティアをはじめとする各種情報を「バックアップ情報」として発信していくほか、東京2020オリンピック・パラリンピック競技大会をきっかけに、様々なことにチャレンジする皆さんをバックアップしてまいります。キャンパスラボメンバーは「ホップ!ステップ!バックアップ!ラボ」の活動として、文京区長との対談や文京区のイベントご担当者様への取材を行い、普段学生がなかなか意識することのない文京区の政策や活動の報告を行ったり、様々な文京区の文化やスポーツ・地域の課題解決のためのバックアップ活動を体験取材し、参加する楽しさや意義をわかりやすくお伝えしていきます。

他にも、文京区のイベント運営やスポーツボランティアなどのバックアップ活動を実際に体験し、参加する楽しさや価値を学生に向けて発信していきます。自分たちが住んだり通ったりする街を笑顔にするために、活動に参加するキッカケづくりとして、また、はじめの一歩を踏み出す後押しとして学生に呼びかけていきます。

■「文京バックアッパーズ」とは?


■キャンパスラボ概要
 各大学のミスキャンパスが集まり、社会課題に取り組むプロジェクトチーム。企業様や自治体様と共創し、商品開発やマーケティングからプロモーション企画まで一緒に実践するプロジェクトチームです。「ミスキャンのイメージを変えたい、ミスキャンの力で社会を変えたい」という熱い志を持った各大学のミスキャンパスが集結し、『ミスキャンが世の中を変える!』を胸に、お客様の課題に合わせ、プロジェクトメンバーとしてマーケティング~ムーブメントまで一貫してサポートします。これまでにも神奈川県様との未病の取り組みや風しん撲滅に向けた啓蒙活動をはじめ、国土交通省様、東京都下水道局様などの公共団体、その他にも電鉄会社様、百貨店様、食品系企業様、そして航空会社様など様々な自治体様や企業様と釈迦課題解決に向けたプロジェクトの実施をおこなっています。

公式サイトURL http://www.campuslab.jp/

他の画像

配信企業情報

凸版印刷 株式会社東証1部
企業ダッシュボード財務情報を見る

住所

東京都千代田区神田和泉町1 MAP
上場区分 東証1部

業界