【エナジードリンクに関する調査】エナジードリンクの飲用者は4割強。そのうち、週1回以上飲む人は約16%。飲用理由は「味が好き」が飲用者の3割強、「炭酸系の飲料が好き」が2割強

2024/05/30  マイボイスコム 株式会社 

<< TOPICS >>
エナジードリンクの飲用者は4割強。そのうち、週1回以上飲む人は約16%、男性若年層ほど高い傾向。飲用理由は「味が好き」が飲用者の3割強、「炭酸系の飲料が好き」が2割強。「味が好き」は若年層で比率高い
エナジードリンクの飲用意向者は3割、男性10~40代で高い。月に数回以上飲む人では8~9割

マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、6回目となる『エナジードリンク』に関するインターネット調査を2024年5月1日~7日に実施しました。
エナジードリンクの飲用状況や意向などについて聞いています。調査結果をお知らせします。

 
1.エナジードリンクの飲用頻度
エナジードリンクの飲用者は4割強です。男性10・20代では約66%、男性30~40代ではそれぞれ約55%となっています。
飲用者のうち、週1回以上飲む人は約16%です。男性は若年層ほど高く、女性では30代で高くなっています。



2.直近1年以内に飲んだエナジードリンク
エナジードリンク飲用者が直近1年以内に飲んだものは(複数回答)、「オロナミンC」が50.9%、「デカビタC」が32.1%、「リアルゴールド」が26.6%です。
10・20代では、「オロナミンC」「モンスターエナジー」「アサヒ ドデカミン」が上位3位です。「モンスターエナジー」「レッドブル・エナジードリンク」は、男性10~40代で高くなっています。
 
3.エナジードリンクの飲用場面
エナジードリンクの飲用場面は(複数回答)、「疲れているとき」が飲用者の33.3%、「休憩中・休み時間」が22.6%、「気分転換したいとき」「のどが渇いたとき」が各2割弱です。
「疲れているとき」は女性40~70代、「仕事・勉強・家事をしながら」は男性30~40代と女性10~30代、「眠気を覚ましたいとき」は10~30代で比率が高くなっています。
 
4.エナジードリンク選定時の重視点
エナジードリンク飲用者の重視点は(複数回答)、「味」が61.5%、「価格」が41.4%、「飲みやすさ」「効能・効果」が3割前後です。
「味」は女性、「効能・効果」「飲みやすさ」は女性高年代層で比率が高くなっています。
 
5.エナジードリンクの飲用理由
エナジードリンク飲用者の飲用理由は(複数回答)、「味が好き」が31.1%、「炭酸系の飲料が好き」が22.5%、「気軽に飲める」「一時的に気分をあげられる」が2割前後です。
「味が好き」は若年層、「気軽に栄養補給ができる」は女性50~60代で高くなっています。『ゾーン エナジー』『眠眠打破/強強打破/激強打破』『レッドブル・エナジードリンク』主飲用者では、「一時的に気分をあげられる」が最多です。



※グラフの続きは、【こちら】から見ることができます。
6.エナジードリンクの飲用意向
エナジードリンクの飲用意向者は、「飲みたい」「まあ飲みたい」を合わせて3割です。男性10~40代では各40%台となっています。月に数回以上飲む人では8~9割、非飲用者では約2%です。



<< 回答者のコメント >>
☆エナジードリンクを飲みたい気分・シーン、飲まない理由(全5,740件)

<調査結果詳細>

◇調査結果に関するお問合せ
MAIL: otoiawase@myvoice.co.jp / TEL: 03-5217-1911
<会社概要>
マイボイスコム株式会社
【代表者】 代表取締役 高井和久
【設 立】 1999年7月
【資本金】 1億6,183万円(資本準備金含む)
【事 業】 インターネット調査、オフライン調査、テキストマイニング、アンケートデータベース
【所在地】 東京都千代田区神田錦町3-17-11 榮葉ビル5階
【企業HP】 https://www.myvoice.co.jp/
*マイボイスコム株式会社は、インターネット調査を中心に提供している伊藤忠グループのリサーチ会社です。

★マイボイスコムでは「アンケートモニター」を募集しています。
<アンケートモニター詳細> https://voice.myvoice.co.jp/info/visitor/

他の画像

関連業界