【プレゼント・キャンペーンに関する調査】直近1年間にプレゼント・キャンペーンに応募した人は約54%。そのうち、スマホから応募した人は6割、女性10~40代では8割前後

2024/06/04  マイボイスコム 株式会社 

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直近1年間にプレゼント・キャンペーンに応募した人は約54%、「10回以上」がボリュームゾーン。応募者のうち、スマホから応募した人は6割、女性10~40代では8割前後
直近1年間に応募したプレゼント・キャンペーンの情報入手先は「商品・サービスについていた案内」が応募者の3割、「店頭の告知物」「メールマガジン」「SNS」「情報サイト」が各20%台。10~30代では「SNS」が最多

マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、13回目となる『プレゼント・キャンペーン』に関するインターネット調査を2024年4月1日~7日に実施しました。調査結果をお知らせします。

 
1.プレゼント・キャンペーンへの応募頻度
直近1年間にプレゼント・キャンペーンに応募した人は約54%です。女性50~60代では各6割強と高くなっています。頻度は「10回以上」がボリュームゾーンです。



2.応募したプレゼント・キャンペーンの応募条件
直近1年間にプレゼント・キャンペーンに応募した人に、応募条件を聞いたところ(複数回答)、「対象商品についているシールやバーコードなどを集めて応募」「条件はない」「クイズやアンケート、キーワード等に答える」が各40%台です。
「X(旧Twitter)やInstagramなどに投稿したり、フォローや「いいね」、リポスト等をする」は若年層で高くなっています。
 
3.応募したプレゼント・キャンペーンの応募経路
直近1年間に応募したプレゼント・キャンペーンの応募経路は(複数回答)、「スマートフォンから」が応募者の60.4%で増加傾向です。男性10~40代では各7割強、女性10~40代では8割前後にのぼります。
「パソコンから」は51.9%、男性60~70代や女性70代では最も多くなっています。
過去調査と比べて、「パソコンから」「郵送」は減少傾向です。



※グラフの続きは、【こちら】から見ることができます。
4.応募したプレゼント・キャンペーンに関する情報入手先
直近1年間にプレゼント・キャンペーンに応募した人の情報入手先は(複数回答)、「商品やサービスについていた案内」が30.2%、「店頭の告知物」が24.7%、「メールマガジン」「SNS」「プレゼント・キャンペーン、懸賞の情報サイト」が各2割強です。
「SNS」は若年層で高い傾向で、10~30代では3~4割で1位にあがっています。



※グラフの続き・時系列グラフは、【こちら】から見ることができます。
5.プレゼント・キャンペーンに応募したいと思う条件
プレゼント・キャンペーンに応募したいと思う条件は(複数回答)、「条件はない」が50.9%、「クイズやアンケート、キーワード等に答える」が31.6%、「対象商品についているシールやバーコードなどを集めて応募」「対象商品を買う」が各20%台です。
 
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☆応募してみたいと思うプレゼント・キャンペーンの内容(全4,084件)

<調査結果詳細>

◇調査結果に関するお問合せ
MAIL: otoiawase@myvoice.co.jp / TEL: 03-5217-1911
<会社概要>
マイボイスコム株式会社
【代表者】 代表取締役 高井和久
【設 立】 1999年7月
【資本金】 1億6,183万円(資本準備金含む)
【事 業】 インターネット調査、オフライン調査、テキストマイニング、アンケートデータベース
【所在地】 東京都千代田区神田錦町3-17-11 榮葉ビル5階
【企業HP】 https://www.myvoice.co.jp/
*マイボイスコム株式会社は、インターネット調査を中心に提供している伊藤忠グループのリサーチ会社です。

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<アンケートモニター詳細> https://voice.myvoice.co.jp/info/visitor/

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