【文房具に関する調査】文房具にこだわりがある人は2割強、女性10~30代で高い。購入者の重視点は「価格」が約65%、「サイズ」「機能性に優れている、実用的」が各40%台、「デザイン」が3割強

2024/06/11  マイボイスコム 株式会社 

<< TOPICS >>
文房具にこだわりがある人は2割強、女性10~30代で高い。購入者の重視点は「価格」が約65%、「サイズ」「機能性に優れている、実用的」が各40%台、「デザイン」が3割強
文房具を購入するタイミングは、「使い終わった・使いきった」「使えなくなった」が購入者の7割前後、「用途にあわせて必要」が2割強。「気分転換」は女性若年層で高い

マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、6回目となる『文房具』に関するインターネット調査を2024年5月1日~7日に実施しました。
文房具へのこだわり、購入場所や購入時の重視点などについて聞いています。調査結果をお知らせします。

 
1.文房具へのこだわり
文房具にこだわりがある人は、「こだわりがある」「ややこだわりがある」を合わせて2割強です。女性10~30代で高くなっています。
男性10・20代ではこだわりがある人の比率が他の層より高いですが、「こだわりはない」と回答した人の比率も高くなっています。



2.利用している文房具、こだわりがある文房具
利用している文房具は(複数回答)、「ボールペン」が92.9%、「はさみ」が63.4%、「セロハンテープ」「消しゴム」「シャープペンシル」「電卓」が各50%台です。
「ルーズリーフ」「筆箱・ペンケース」は、女性10・20代で高くなっています。
 
文房具購入者に、自分なりのこだわりがある文房具を聞いたところ(複数回答)、「ボールペン」が35.1%、「シャープペンシル」「手帳」が各1割強です。
文房具にこだわりがある層では、「ボールペン」が7割前後と高くなっています。
 
3.文房具購入時の重視点
文房具購入者の重視点は(複数回答)、「価格」が65.4%、「サイズ」「機能性に優れている、実用的」が各40%台、「デザイン」が32.3%です。
文房具に『こだわりがある』と回答した人では、「デザイン」が1位となっています。



※グラフの続き・時系列グラフは、【こちら】から見ることができます。
4.文房具の購入場所
文房具の購入場所は(複数回答)、「100円均一ショップ」が文房具購入者の51.7%、「雑貨店」「ホームセンター」「スーパー」「文房具専門大型店」が各20%台です。
「雑貨店」は女性若年層で高く、10・20代では1位となっています。文房具に『こだわりがある』と回答した人では、「文房具専門大型店」「雑貨店」が上位2位です。
 
5.文房具を購入するタイミング
文房具購入者に、文房具を新しく購入したり買い換えたりするのはどのような時かを聞きました(複数回答)。
「使い終わった・使いきった」「使えなくなった」が7割前後、「用途にあわせて必要になった」が22.5%、「使いにくい」「気に入った商品を見つけた」が各2割弱です。
「気分転換」は、女性若年層で高くなっています。文房具にこだわりがある層では、「気に入った商品を見つけた」の比率が高く、「用途にあわせて必要になった」を上回ります。



※グラフの続きは、【こちら】から見ることができます。
<< 回答者のコメント >>
☆お気に入りの文房具とお勧めポイント(全2,229件)

<調査結果詳細>

◇調査結果に関するお問合せ
MAIL: otoiawase@myvoice.co.jp / TEL: 03-5217-1911
<会社概要>
マイボイスコム株式会社
【代表者】 代表取締役 高井和久
【設 立】 1999年7月
【資本金】 1億6,183万円(資本準備金含む)
【事 業】 インターネット調査、オフライン調査、テキストマイニング、アンケートデータベース
【所在地】 東京都千代田区神田錦町3-17-11 榮葉ビル5階
【企業HP】 https://www.myvoice.co.jp/
*マイボイスコム株式会社は、インターネット調査を中心に提供している伊藤忠グループのリサーチ会社です。

★マイボイスコムでは「アンケートモニター」を募集しています。
<アンケートモニター詳細> https://voice.myvoice.co.jp/info/visitor/
 

他の画像

関連業界