【美容皮膚科医に調査】9割超が「免疫力と肌の不調」は関係があると回答。肌の不調の改善に期待されている成分とは!?

2024/02/16  イミニ免疫薬粧 株式会社 

イミニ免疫薬粧株式会社(本社所在地:東京都中野区、代表取締役:泉 奈越子)は、全国の30歳以上の女性と美容皮膚科医を対象に「免疫力と肌の不調」に関する調査を実施しました。


気温が低く乾燥した冬の季節には、さまざまな感染症が流行します。
罹患しないために「免疫力を高める」という言葉をよく耳にするようになりました。
私たちの健康には免疫が深く関わっており、免疫機能が正しく作用していれば病気にかかりにくいと言われています。
では、免疫は体調だけでなく、肌にも関係しているのでしょうか。
そこで、イミニ免疫薬粧株式会社(https://www.imini-immunity.jp/は、全国の30歳以上の女性と美容皮膚科医を対象に「免疫力と肌の不調」に関する調査を実施しました。

調査概要:「免疫力と肌の不調」に関する調査
【調査期間】2024年1月15日(月) ~ 2024年1月16日(火)
【調査方法】リンクアンドパートナーズが提供する調査PR「PRIZMA」によるインターネット調査
【調査人数】1.30歳以上の女性508人 2.美容皮膚科医516人       
【調査対象】調査回答時に1.30歳以上の女性、2.美容皮膚科医であると回答したモニター
【調査元】イミニ免疫薬粧株式会社(https://www.imini-immunity.jp/
【モニター提供元】ゼネラルリサーチ

※この調査の内容は、あくまで30歳以上の女性と美容皮膚科医の方を対象にしたアンケート結果の紹介であり、効果や効能を実証するものではありません。

免疫力の低下で身体や肌に感じる変化とは?


はじめに、30歳以上の女性に免疫力が低下した際の変化について伺いました。


「免疫力が低下した時、どのような変化を感じますか?(複数回答可)」と質問したところ、『肌の不調(肌荒れ・乾燥・吹き出物・赤み・かゆみなど)(44.9%)』という回答がありました。

続いて、「肌の不調」と回答した方に「免疫力が低下した時、肌にはどのような不調を感じることが多いですか?(複数回答可)」と質問したところ、『肌荒れ(57.9%)』という回答が最も多く、次いで『ニキビや吹き出物(46.5%)』『かさつきやごわつき(41.2%)』と続きました。



次に、「免疫力と肌の不調は関係があると思いますか?」と質問したところ、『とても関係があると思う(42.1%)』『ある程度関係があると思う(49.8%)』『関係はないと思う(8.1%)』という回答結果になりました。

9割超の女性が、免疫力と肌の不調は関係があると考えているようです。

【美容皮膚科医に聞く】免疫力と肌の不調は関係あり!?


次に、美容皮膚科医の方に伺いました。


「免疫力と肌の不調はどのくらい関係があると思いますか?」と質問したところ、『とても関係があると思う(74.0%)』『ある程度関係があると思う(25.0%)』『関係はないと思う(1.0%)』と続きました。

9割超の美容皮膚科医が、免疫力と肌の不調は関係があると回答しました。

「免疫力が低下することで、起こると考えられる肌の不調について教えてください(複数回答可)」と質問したところ、『ニキビや吹き出物(61.3%)』という回答が最も多く、次いで『肌荒れ(52.8%)』『かさつきやごわつき(41.3%)』と続きました。

肌の不調を防ぐためにも免疫力を低下させないことが大切と言えそうです。

【話題の成分LPS】美容皮膚科医の約9割が肌の改善に期待


そのような肌の不調を起こしにくいようにするためにも、肌免疫を高めるケアをしていきたいですよね。
そこで、注目したい美容成分が「LPS(リポポリサッカライド)」です。

LPSとは、免疫力に働きかけ肌・髪・体に、健やかさと若々しさをもたらす成分のことです。「免疫ビタミン」とも言われ、病気やウイルスに負けない体づくりに効果的です。
そこで、美容皮膚科医の方にLPSについて調査しました。


「LPSは肌の不調の改善に期待できますか?」と質問したところ、『とてもそう思う(56.8%)』『ある程度そう思う(40.9%)』『そう思わない(2.3%)』という回答結果になりました。

9割超の美容皮膚科医が、LPSは肌の不調の改善に期待できると考えていることが明らかになりました。


さらに、「LPSは肌の不調の改善にどのような効果が期待できると思いますか?(複数回答可)」と質問したところ、『肌荒れの改善(45.1%)』という回答が最も多く、次いで『免疫力アップ(44.3%)』『肌のトーンアップ(38.1%)』と続きました。

LPSは肌の改善に期待できそうです。

【話題の成分LPS】免疫力アップのためにおすすめしたいと思う美容皮膚科医は約9割


最後に、「免疫力に働きかける成分として、LPSをおすすめしたいと思いますか?」と質問したところ、『とてもそう思う(44.5%)』『ややそう思う(48.9%)』『あまりそう思わない(6.4%)』『まったくそう思わない(0.2%)』という回答結果になりました。

約9割の美容皮膚科医が、免疫力に働きかける成分としてLPSをすすめたいと回答しました。

■免疫力アップにLPSがおすすめの理由とは?
・医学的に証拠がある(30代/女性/千葉県)
・実績があり信用できるから(40代/男性/群馬県)
・免疫力により肌の状態が良くなれば、更に免疫力アップが期待できる(50代/男性/香川県)
・免疫力が高いとトラブルが飛躍的に少なくなるので(50代/女性/東京都)
・免疫力とさまざまなターンオーバーなどは隣り合わせのため(40代/男性/愛知県)
・体の免疫力を維持するマクロファージ細胞の活動を活性化するから(20代/男性/埼玉県)
・肌の調子が良くなると精神的にも向上できるから(30代/女性/栃木県)

まとめ:若々しく健康的な肌のために「LPS」が有効!


今回の調査で、30代以上の女性の9割超が、免疫力と肌の不調は関係があると考えていることが明らかになりました。
疲れやだるさといった身体的な変化だけでなく、肌の不調を自覚している方も多いようです。
また、美容皮膚科医の大多数も、免疫力と肌の不調には関係があると思うと回答しています。
さらに、「LPS」について、美容皮膚科医の9割超が肌の改善に期待できると回答しました。
免疫力をアップし健康的で若々しい肌を保つためには、LPSが効果的だと考えられるという結果が示されています。

イミニ免疫薬粧株式会社




iminiの願う美しさは、健やかさとともにあります。

年齢や生活環境、ストレスに左右されず、100歳になっても、いきいきと輝いていたい。
大切なのは「免疫力」を上げること。
そのために、人から人へと古より伝え継がれる滋養の知恵と、ゆるぎない自然の恵みを取り入れることで「自己活力」を育むことを目指しています。

iminiは自然とともに、心地よさ、シンプルさを大切に、内からなる健やかな美しさを求めています。

ブランド名である「imini」の語源は『immunity(免疫)』

■イミニ免疫薬粧株式会社:https://www.imini-immunity.jp/
■お問い合わせ:https://www.imini-immunity.jp/contact.html

≪利用条件≫
1 情報の出典元として「イミニ免疫薬粧株式会社」の名前を明記してください。
2 ウェブサイトで使用する場合は、出典元として、下記リンクを設置してください。
URL:https://www.imini-immunity.jp/
 

他の画像

関連業界