災害の際にもインテリアにも「飾れるビーチサンダル」を発祥の町・長田からお届け。

2021/05/17  一般社団法人 DOR 

ビーチサンダルの発祥の町、神戸市長田区からお届けする新たなビーチサンダルをクラウドファンディングにて発売中!

Creative Unit DOR(ドア)はビーチサンダルメーカーである株式会社TSUKUMO、長田区役所と連携して、長田区の魅力を発信する「飾れるビーチサンダル」をクラウドファンディングサイト「Makuake」にて発売を開始しました。ぜひ、情報の拡散にご協力ください。





【プロジェクトの概要】
ビーチサンダルは1950年代に神戸市長田区で生まれたと言われています。ただ、当時は輸出がメインであったため「Flip flops」として海外でも親しまれているビーチサンダルですが、日本発祥であることを知られていません。また、日本国内でもビーチサンダルが日本発祥、神戸発祥であることも認知度が低い状況です。
阪神淡路大震災でビーチサンダルを製造していた工場が被災し、倒産や廃業、工場の移転により現在、神戸市長田区ではビーチサンダルの台、鼻緒を製造し、組み立ては加古郡稲美町の工場でされています。国内で流通している多くのビーチサンダルはフィリピンやタイなどで製造されているものが多くなっていますが、今回のプロジェクトを通して、ビーチサンダルの製造という地場産業を守っていきたいと思っています。
このプロジェクトをきっかけに日本/神戸でビーチサンダルが作られていることを知っていただき、このビーチサンダルを履いてぜひ長田区に遊びに来てください。






【飾れるビーチサンダルについて】
今回制作したビーチサンダルは、普段のビーチサンダルとは異なり、台座の部分を切り抜かずにお届けいたします。通常のビーチサンダルでは工場で、不必要な部分を抜いてお届けしますが、今回は長田区にアトリエを構えるアーティスト、CBA氏とのコラボレーションにより、飾ることもできるようになっています。ぜひお部屋や机の上に飾ってお楽しみください。
夏が訪れたらぜひ、サンダル部分を抜き、履いていただくことが可能です。このビーチサンダルは台は発色がよく、軽くて柔らかい合成ゴム、鼻緒の部分は足の指の肌触りを追求した柔らかな天然ゴムで作られており、長く履いていただけます。
形にもこだわっており、つま先が低くかかとが高い「テーパー型」ではなく、つま先からかかとまで同じ厚さの「フラット型」にすることで歩きやすさをたもっています。さらに、鼻緒も左右の長さを変えることでスムーズに足を入れることができます。
また、阪神・淡路大震災の経験から、床に飛び散ったガラスから足を守るために、就寝時に手の届く場所に置いておくこともオススメしています。寝室に飾っておけば、いざという時に、使用できるルームシューズとしても機能します。





【実施スケジュール】
2021年4月~5月下旬:プロジェクトの実施
2021年6月中旬:順次、リターンを発送
※想定よりも多くの支援をいただいた場合、発送が遅れる可能性があります。
 その場合、Makuakeメッセージにてご連絡させていただきます。

【リターンについて】
今回長田オリジナルビーチサンダルのプロジェクトについて、ご支援いただいたみなさまには5つのリターンをご用意いたしました。CBA氏によるデザインのビーチサンダル各種や3種セット、また、プロジェクトメンバーによる長田ガイドなどもご用意しましたので、ぜひご支援お願いいたします。
1.長田オリジナルビーチサンダル「STREET」1足 3,500円
2.長田オリジナルビーチサンダル「CALM」1足 3,500円
3.長田オリジナルビーチサンダル「MAP+TYPO」1足 3,500円
4.長田オリジナルビーチサンダル3種セット 各1足 10,000円



【参加アーティスト】
□CBA(シーバ)
1965年大阪府出身。Tokyo Design Academy卒業。東京で書籍装幀、雑誌、広告などのグラフィックデザイナーを20年以上経験後、コラージュ、ペインティング、ドローイング、映像制作を主とした画家としての活動を始める。最近では、フランク・ミューラーのマドリード店で作品展示をするなど、活動を世界に広げている。




【プロジェクトの主体について】
□株式会社TSUKUMO
国内生産にこだわり続け、神戸市長田区他の工場を巡り、阪神・淡路大震災で受けた被害から立ち直れずにストップしていたビーチサンダルの生産を再開させています。多くの有名企業とのコラボレーションを行うだけでなく、人工芝や革を張ったビーチサンダルなど、その可能性を信じて革新的な挑戦を続けています。
□長田区役所
神戸市長田区は阪神・淡路大震災で大きな被害を受けたことで知られています。しかし、明治以降、ものづくりや靴づくりで発展してきた街であり、ビーチサンダルの発祥の地であることはあまり知られていません。
ビーチサンダルは誰しもが一度は履いたことがあるのではないでしょうか。そんな身近なビーチサンダルの物語を、このクラウドファンドを通して感じていただければと思います。
□一般社団法人DOR
デザインやアートの地産地消をテーマに神戸市長田区で活動するクリエイターユニット。地域の案件は地域のクリエイターが担うという、新しくて小さな経済循環を作ることを目的に、企業や行政、NPOからクリエイティブに関する案件を受け、地域のクリエイターと協業し事業を展開中。

【クラウドファンディングについて】
Makuakeにて実施中!
「ビーチサンダル発祥の地“長田”でつくる「飾れるビーチサンダル」」
https://www.makuake.com/project/beachsandals_nagata/

【お問い合わせ先】
一般社団法人DOR 担当:岩本
TEL:050-1299-8180
Mail:iwamoto@dor.or.jp

他の画像

関連業界